※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぁ
子育て・グッズ

3歳の息子について、義母が発達障害ではないかと心配しています。息子は気に入らないときにキーキーわめいたり、言葉に苦労したりしますが、特定の行動に異常な執着はなく、パニックには見えません。義母は、思い通りにならないと泣いたり怒ったりする息子の行動が気になるようです。

発達障害だとおもいますか?

3歳の息子についてです。
義母がやたらうちの子を発達になにかあるんじゃないかと言ってきます。今のところ私自身はそんな風に感じません。
皆さんはどうおもいますか?
文面だけで分かりにくいとは思いますがよろしくお願いいたしますm(_ _)m

・気に入らないことがあるとキーキーわめく

・ちょっとしたどうでもいいこと(散歩してて溝があったからだっこしたら)で、わめく。自分でやりたかったー!と怒る

・言葉はとても早く3歳の今は結構普通にペラペラ話すが、うまく言葉にできないとキーキー怒る

・おかあさんといっしょなどのテレビにはほぼ興味なし。ぶんばぼんも踊らない

・保育園の運動会やお遊戯会の日は朝からグズって参加しない

・親がいないところでは、先の見通しが持てないとぐずったり怒ったりする。また、自分が納得していないとやらない。
(たとえば保育園で新しい何かをやろうと言ってもやらず、最初は見ている。→ずっと見ていて、自分ができると思ったら参加するなど。あとは、保育園バスに初めて乗る日、本人は少し嫌そうだったらなんとかなると思い、バスで帰りお願いしますと言ったら、帰りになって「バス乗らない!」と大騒ぎしたそう。。)

ただ、よく聞く、何かに異様に執着してひたすら同じ行動をするとかはないし、キーキー怒るときもパニックという感じにはみえません。どちらかというとキーキー怒って思い通りにしようとする作戦だと思います。
子ども同士で遊ばせるときも、もっと小さい頃からかなり人懐っこい方でみんなについていっては一緒に遊びたがりますし、お友だちを叩いたりもありません。(むしろ、お友だちに叩かれるとビックリして悲しい顔をしてるタイプです。)

義母は特に、自分の思い通りにならないときにすぐ泣いたり大きな声でぐずったりキーキー怒ったりすることが、変だといいます。

どう思われますか?

コメント

ひ。

3歳なら普通じゃないですか?
その子なりの個性だと思います。
明らかに発達が周りより遅れてると、ママさん自身が感じていないなら気にすることないですよ。

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    こういうのは親が一番鈍感なのかな?と思って聞いてみましたが、聞いてよかったです。そうじゃないと思いつつもなにげにずっと気にかかってたので(/o\)
    発達は普通か少し早いくらいだと思います!
    イヤイヤ期からは少し落ち着いたのですが子どもがわがまま言う度に、またキーキーして!この子はおかしいんじゃないの?と言われるのがストレスでしたが、気にせず見守っていこうと思います。(^^)

    • 11月24日
ミンク

(。・ω・)ノ゙ コンニチハ

変ではないと思います!
うちの息子は2歳9ヶ月です!
思い通りにならないと怒ったりいじけたり、物を投げたりします←(o´Д`)=зフゥ…笑

そのぐらいのお年頃はよくある事だと思いますよ😄
気にしなくても良い思います!

  • たぁ

    たぁ

    こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
    ですよね!みんなそうですよね!うちの子は言葉が早かった分、言葉にできずにキーキーは少なかったので、むしろいい方だと思うのですが(/o\)
    ただ、私にたいしてよりジジババにたいしての方がわがままなので、義母もそう感じるのかもしれません。
    ありがとうございました(^^)

    • 11月24日
あお

生まれて三年で周りを理解してたら逆に心配になります。
上が発達障害ですが、うちはそんな感じではないです。医師ではないので断言できませんが、大丈夫と思います。

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。あまり気にせず様子を見ていこうと思います(^^)
    発達障害があろうがなかろうが、性格悪い子になったら嫌ですもんね!発達障害かどうかばりに気をとられないようにします。

    • 11月24日
だおこ

3歳で思い通りにならなくても大人しくしてる子なんて、逆に見たことないです笑

義母の発言はイラッとしますよねー。うちはすでに、この子しゃっくり多すぎじゃないかとか、足が曲がってないかとかいちいちうるさいです…。曲がってません。笑

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(/o\)この子は本当に暴れん坊って言われるんですけど、私から見るとそんなことないよなって思います。
    赤ちゃんてしゃっくりおおいですよね!足曲がってるって何?って思いますね笑

    • 11月24日
  • だおこ

    だおこ

    うちの子は義母にだけ人見知りして泣く、ほんとにいい子です♡笑
    息子さん、これがやりたい! って自分の意思があるってことだから、良いことだと思いますよ☺️
    やらされてる感の人は仕事でも使えないですし!笑

    • 11月24日
  • たぁ

    たぁ

    いい子ですね( *´艸`)
    確かに!言われるがまま動く子になってほしくないですもんね!!
    そういえばいつも義母は「言うこと聞きなさい」って言うんです。それに「はい」って言うより、「ぼくはこう思う!」って言える子になってほしいです(^^)

    • 11月24日
  • だおこ

    だおこ

    この場ではこう振る舞うほうがいいっていうマナーなら後から身につけられますし、一般人には3歳で身についてる必要はないですしね!笑
    大人にとって都合のいい子である必要はないと思います☺️
    そんなふうにお母さんがちゃんと見守ってくれてたら、息子さんは安心して冒険できるんじゃないでしょうか☺️

    • 11月24日
くう

息子と全く同じ感じです😃
うちの母は逆に頭の良い子だわって言います😹😹笑

よくわかっているから色々と判断しているんだと思いますよ✊✨

旦那さまよっぽど育てやすかったんですかね💦💦羨ましいです😭笑笑さ

  • たぁ

    たぁ

    コメントありがとうございます!
    同じですか!
    私も親バカですが、頭いいー!って思います。色々わかってて、私が体調不良だと気を遣ってくれたりとてもいい子です(^^)
    夫は子どもの頃おとなしかったみたいです。男の子みたいな暴れん坊な感じじゃなく、絵を描いたりパズルやったり、妹の面倒も優しくみてくれてたらしく、色々育て方も言われるのですが、おとなしいからいいってもんじゃないですもんね!

    • 11月24日
ma

息子が発達障害ですが、発達障害とは違うのでは?と思います。
個性じゃないでしょうか?

はじめてのママリ

保育園での様子が気になるかなとは思いました。
まだ、3歳になったばかりで保育園に通いだしたばかりなら特に気にするほどでは無いかなぁと思います。
もう、4歳間近で、ずっと通っている保育園でそういった感じなら少し心配かなぁとは思います。
思い通りにいかずに怒るのは普通と思いますが、ある程度の時間で落ち着くのか、結局思い通りにして落ち着くのかによるかなと思います。代替え案などですぐ落ちつくなら、問題ないと思います。