※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
家族・旦那

光熱費、秋になり、日が短くなると照明つける時間早くなるから仕方ない…

光熱費、秋になり、日が短くなると照明つける時間早くなるから仕方ないと思うけど11月の電気代1万円になってしまいます。
私の家庭は夫がお金管理していて、夫はお金に厳しいんですが、1万円にならない家庭あるんでしょうか?
私の夫は電気代が特に口うるさく言います。
台所の照明つけないと怪我したら危ないし、ご飯は、冷えたご飯はいやだということあります。

コメント

☺︎

1万はいかないですね。
けど家族の人数も違うし、うちの子はまだ小さいからかもしれません!

ママリ

地域差やオール電化かどうかでもだいぶ違いますが…
うちはお風呂のみガスです。
1万超はしょっちゅうで、超えないのは春と秋の少しの間だけですね😭
わたしが育休中で一日中家にいるのも大きいと思いますが。
光熱費削るより無駄遣いしないようにした方がずっと節約できますよー。
光熱費は快適に家で過ごす為のお金なので、使ってない部屋の電気は消しますけど後は気にしないようにしてます。

• みくり

みくり

冬はストーブつけるから仕方ないけどなかなか夫にわかってくれなくて悩みます

• 11月24日
ちちろ

じゃあ何時に電気つけたら満足?真っ暗な中その時間になるまで電気つけなければいいの⁈って私なら言っちゃうかもしれないです、笑
私の旦那もそうですけど結果しか見ないでグチグチ言われるの嫌ですよね!
ガンガン冷えたご飯出したらどうですか?
レンジ使ったら電気代かかるしじゃあどうすればいいの?って感じですね、

• みくり

みくり

何にでも私のせいにする夫だから、これから疲れてしまいます。
    夫は週3回の出張も少ないから、節約するにも、夫がいないといるのと違うかもしれないんです。
    夫が家にいる日が多いと、寝るまでテレビつけてるから、悩みとストレスが減らないです。

• 11月24日
○pangram○

夫が家計管理してます😉

11月の電気代は6千円くらいでした🤔
夏より安くなる時期です、我が家の場合は😌

地域にも寄ると思います。

夏はエアコン2〜3ヶ月付けっ放しで、10000くらいでした。

冬場もエアコンのみで暖をとるので、1万超えになりますね。

• みくり

みくり

私は北海道なので、今時期寒いからストーブつけてます。
    暖房のこともあるかもしれませんね

• 11月24日
まくりさらんへ♡

うちはオール電化で、
平均15000円、夏や冬のエアコンガンガン月は25000円です😢

ほぼ一部屋しかエアコンつけてませんが💦

普通に生活しててかかるなら、
それは仕方ないと思います。
必要な電気(台所とか)を無理に節約する必要はありません。

それより他に節約できることを探した方がいいのかなーと思います。

• みくり

みくり

そうですよねー。
    費用はかかるけど、古い電気ポットとか、冷蔵庫を買い換えてほしいですけど、買い買えるじゃなくて、ストーブの近くに冷蔵庫あるからだって夫は怒ります。
    怒ってもしかないんですけど

• 11月24日
  • まくりさらんへ♡

まくりさらんへ♡

電化製品は新しい方が省エネになりますもんね!
    冷蔵庫なんて大きいから、かなり節電なると思いますけどね〜(°_°)

• 11月24日
mちゃん(25)

真冬なんて去年もその前も
三万超えでしたw
ちなみに、オール電化じゃなく
ガス代別にかかります😂