※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めるべきか迷っています。最近、うんちを自覚してオムツを取りに行くようになりました。このタイミングで始めるべきでしょうか?意見を聞かせてください。

トイトレっていつからやるもんですか??
最近うんちが出たら、うんちって言ってオムツを取りに行くようになりました!これはそろそろなのかな?と思ってるのですが💡
みなさんの意見聞かせてください!

コメント

♡コキンちゃん♡

それぞれですかね~!!
子供がトイレに興味持ったり、出たら教えてくれたりキッカケと本人のやる気がないと( *_* )
上の子は全然取れなくて幼稚園入園し3歳7ヶ月頃に卒業しました!笑
2番目は2歳には完了してました(^-^)

• ひまわり

ひまわり

その子によって全然ちがうんですね!
    うちもそろそろ始めようかな!!
    なんか出来そうな気がしてきました!

• 11月24日

保育園入れる予定がないので、一歳から始めてます😊
外にいるときは紙おむつ履いてますが、家では一時間に一回トイレに連れて行くので6層のトイトレ布パンツです!トレパンマンはうちの子には効果なしでした。
最初はうんちで踏ん張っていたらトイレに連れて行ったり、ご飯食べたあととかおしっこ出やすいタイミングで連れて行くぐらいで、まずはおまる便座に座らせることに慣らしてあげてってかんじで始めました!
うちは、完全に一人歩きできる、私の言っていることに反応が言葉である程度返せる(〜でしょ?うんうん。とうなずく。とか)、数個の単語が話せる、その時点で一歳だったので、キリよく始めました🙆‍♀️
家だとトイレの場所をわかっているので、なんかでそうってなったらあっち!あっち!と指差しでおしえてくれることが最近日中は増えてきたところです🙋‍♀️

• ひまわり

ひまわり

早いですね😊✨
    うちも保育園まだです!
    やってみようかな😊✨✨
    やる気が出てきました!!

• 11月24日
りんご

トイトレ に関しては本当に人それぞれですよね。うちは4ヶ月からうんちはおまるです。おしっこはおまるでも出ますがおむつにでることもありめす。トイトレ はもう少ししてからかなぁと思っています。3歳前後で外れたらいいかなぁくらいです。

• ひまわり

ひまわり

4ヶ月でやってるんですか😯😯😯!
    凄い!座れるんですね!
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • りんご

りんご

抱っこして座らせています。割と出るのでオムツ代浮いて良いですよ。

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね!!しかも出るんですね!凄い!タイミングとか決めてるんですか??

• 11月24日
  • りんご

りんご

うちは朝昼晩寝る前にと寝起き、特に寝起きのぼーっとしている時は大抵出ます。食後は長めに座っているとうんちが出ます。お散歩から帰ってきてからたまに出ます。最近お風呂の後体が冷えるのか出る確率が高いです。

• 11月24日
  • ひまわり

ひまわり

本当すごいですねーーー!うんちまで!!

一人目なのにしっかり育児されててすごいですね!

• 11月24日