※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつり
妊活

基礎体温についての質問です。36.50℃と36.98℃での差について悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
どちらの体温が正しいのかな?と思い質問させていただきます。

今周期より妊活を始めています。
生理の予定日は今度の火曜の27日の予定です。
排卵検査薬を使って排卵日までタイミングを4日取りました。
それからというもの、今までは朝までぐっすり眠れていたのに夜中の3、4時くらいに目が覚めるようになりました。二度寝で普通の時間まで眠れるのですが、夢を見る確率も高くなり眠りが浅いように感じます。
とくに昼間眠すぎることはありません。

そこで、本日夜中3時に目が覚めた際に念のため基礎体温を測ったところ昨日まで高温期で36.8くらいだったのがガクンと下がって36.50℃で、下腹部痛もあったので予定より早いけどこれは生理がくるのかーとテンション下がりつついつもの時間まで二度寝し、起きて基礎体温を測ってみると36.98でむしろ昨日までより上がっていました。
ベットで少しゴロゴロしてからまた測っても36.99℃でした。

夜中に目が覚めた時点でも4時間ほどの睡眠は取れていて、二度寝からは3時間弱しか経っていなかったので、36.50℃のほうが本日の基礎体温としては正しいのでしょうか?

基礎体温下がってほしくない気持ちで寝ながら温まりすぎたのかな‥。

コメント

かめ

こんにちは!
私は3時間は寝れたならいつもの時間に合わせます!気持ち的にも高い方がいいので笑
一応両方メモっといて、振り返れるようにしておきます。
万が一生理が来たら下がった体温に変えたりすればいいと思います!
ストレスにならないくらいのざっくり感は必要かなーと思ってる派です^ ^

• まつり

まつり

ご回答ありがとうございます。
    いつも二度寝した後の体温で記入していたので、そうしてみようと思います。
    もしきてしまったら‥潔く書き直します。
    アドバイスいただけて助かりました!

• 11月24日
あーちゃん

基礎体温は、一度四時間寝て起きたほうが正しい温度になりますよ!

一度起きて、寝ても体温が絶対にあがります(>_<)

• まつり

まつり

やはり4時間寝た方の体温が正しいのですね💧
    でもここ10日ほど1回目の夜中の目覚めでは測らず二度寝後の起床時間に測っていたので、いつもの方に合わせて今日か明日でリセットがきてしまったら記録を直そうと思います(望みを込めて😭)
    勉強になりました、ありがとうございます!

• 11月24日
ミッフィ🐰

最初に起きた時の方が正しいかと思いますが、周りの気温にも影響されると思うので少し低いのかもしれませんね😥
朝までぐっすり寝れるといいんですけどね〜😢😢

• まつり

まつり

そういえば夜中に測ったときは寝ぼけて口が開いていた気もするし‥と希望を捨てきれませんが、やはり最初の数値ですよね💦
    朝までぐっすり眠れるよう対策考えてみます😣
    相談に乗っていただきありがとうございます!

• 11月24日