※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smily
ココロ・悩み

生後3ヶ月半の娘を長距離ドライブ中に揺れが激しく、心配で眠れない状況に。後悔と不安がつのり、対処法や安心できる言葉を求めています。

生後3ヶ月半の娘を育てています。はじめての子供で、右も左も分からず、周りのアドバイスを頂きながら子育てしています。

今、娘を授乳後に寝かしつけながら色々思い返していて、今更なのですが娘が寝てからも、気になって気になって眠れなくなってしまったので、こちらに相談させてください、、。
とても後悔しています、、、。
娘が生後1ヶ月の健診を受け、徐々に外の空気に慣れさせていこうというとき、東京から妹家族が私の子供を見に里帰りしてくれていて3日滞在後に東京に帰るため、父が運転する車に乗って空港まで見送りにいくことになりました。
空港まで車で2時間の長距離です。
産後ずっと家にこもりきりだった私は、まだ1ヶ月の娘をいきなり長距離の車にのせるの大丈夫かな、、?と不安に思いつつも、久しぶりのお出かけ気分でした。
が、道中、農道を通って行ったのですが、車のタイヤを大きく変えており、かなりの揺れがありました、、、、、
少しの段差でもかなりの衝撃。
娘はチャイルドシートではなく、私が抱っこしていました。
大人でも首がガクン!となるような振動も何度もありました、、、。
途中引き返したがいいと思いましたが、飛行機の時間ギリギリに家を出てしまったようで無理でした。
ゆっくり走ることも出来ず、60キロで走行。
今更揺さぶられっこ症候群にでもなってないかと心配です、、、。
心配で眠れず、涙が溢れてきます。
後悔しても遅いのは分かっています。
娘はよく飲み、よく笑い、よく泣き、よく寝ます。
でも、心配で心配で。
後悔ばかりご押し寄せます。
誰かに、可能性があるのか、対処法など、安心できる言葉をかけていただけたらと思います。





コメント

そーま

はじめての赤ちゃんって何が良くて何が悪いのかも分からず本当に小さな事でも不安になりますよね😣💦お気持ちよく分かります!
どんなくらい頭が揺さぶられてしまったのかは、分かりませんが..。揺さぶられっ子症候群って要は脳内出血とか脳のダメージなので、痙攣や目が合わない嘔吐とか症状があると思います。今元気そうなら特に大きな心配はないと思いますが😣心配なら検診の時に思いきって小児科の先生に相談してみるといいと思います!私も本当些細な事で相談に行きました。

はじめてのママリ🔰

大丈夫です^_^
その時に脳に障害が起きていたならもう症状はでています。
安心してお休みくださいな🤗

ma

今なんともないなら大丈夫だと思いますよ☺️

それよりも車で2時間抱っこの方が怖いです😱
赤ちゃんを守る意味でも次からは必ずチャイルドシートに乗せてあげてくださいね☺️👍
抱っこしてた時にもし追突された場合に赤ちゃんは手から抜けて居なくなってしまいますよ😢

deleted user

今元気ですよね?大丈夫だと思いますよ。
なってたらもうとっくに症状とかでてて病院行ってるんじゃないかなと思います。
お子様が大事なら、次出かける時はチャイルドシートつけましょう☺️

シウ

気持ち、お察しします..
不安ですよね( ; ; )

揺さぶられっこ症候群は
縦抱っこした状態で
ガクンガクン揺らすと
赤ちゃんの頭の中が揺れる、みたいな感じで説明された気がします💦

私も3ヶ月くらいの時
心配になるような事してしまって..😢
ベビーカーに乗せて砂利道では無いんですがガタガタした道通ってしまって..

今何ともないので大丈夫だったと思うんですが....

あとチャイルドシートは
ちゃんとやった方いいと思うので、これから気をつけた方いいかと思います😃

すぎちゃん

ゆさぶられっこは、車の揺れくらいではなりませんよ。
異常が見られなければ大丈夫です。

みきてぃ

もう2ヶ月も経っているので大丈夫だと思います!
ですが何故チャイルドシートに乗せず2時間の距離を抱っこなのでしたか?
私でしたら子供の安全のためにもチャイルドシートに乗せます😂

はぴ

揺さぶられっ子症候群は他の方も仰る通り大丈夫です…が、チャイルドシートなしって道交法違反になりますよ。やむを得ない(病気やケガ等)理由がある場合を除き減点1点になります😣
ゴールド免許だった場合ブルーに降格、保険料上がります💦
何よりお子さんの安全のため付けてください!
その状況で追突したら赤ちゃんはママの手を離れ、フロントガラスに突っ込んでしまいます。
まず助からないですよ…

deleted user

車の揺れぐらいではならないと思いますよ😊
それよりチャイルドシートですね!!
何かあってからじゃ遅いので😭