※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C&K
お金・保険

夫婦の貯金について、普通の金額や少ない・多い金額はどれくらいか知りたい。無給で貯金が減って不安。年末や子供の出費が心配。不安を解消する方法を知りたい。

夫婦共に30代前半の方、貯金はどのくらいしてるのが普通で、どの位だと少なくて、どの位だと多いと感じるのでしょうか。今私は無給の状態なので、貯金は減る一方で不安で仕方ありません。年末年始は更にお金がかかるし、子どもの服とかまだ買わなければいけないものが沢山あるし、どうすればこの不安から抜け出せるのか…。

コメント

ぴとみ

何か手作りのものを売ったり、何かしらの収入源を見つけてみようとするのは如何でしょう?考えても増えないので、何か進む方が気が楽です。

• C&K

C&K

コメントありがとうございます☆
    手先がなかなか器用ではないのですが…。例えばどのようなものがあるとかオススメありますか?

• 11月23日
  • ぴとみ

ぴとみ

比較的作りやすいのが、アクセサリー系だと思います。極端な言い方をすれば、パーツを組み合わせるだけだからです。手先は器用じゃなくても大丈夫です。パーツは安いものですし、始めやすいですからね。売るときはクリーマなどの手作りサイトで売ることができますよ。

• 11月23日
  • C&K

C&K

丁寧なお返事ありがとうございます☆
    少しネットとかでも勉強してみます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

• 11月23日
♡コキンちゃん♡

貯金の多い少ないなど価値観とかで違うと思いますよ~!!
産後で色々不安定なところもあるんじゃないですかね?😭

私の中では~
普通300万
100万以下少ない
1000万多い
ですかね!!
普通も色々幅が個人差でありますからね😵

• C&K

C&K

そうなんです!産後子どものこれからのことを考えると色々金銭面とかで不安になってきて(๑><๑)
    丁寧な回答ありがとうございます☆私も同じ感じで考えてたのですが、私の周りって1000万近く貯めてる人が多くて💦社会人年数×100万ぐらいは貯めてるよー的な…。

• 11月23日
さち

30代前半だと1000万貯めてたいかなーとゆう印象です。
お子さんの年齢とか、貯蓄をどのように(現金以外)貯めているかにもよりますが・・

• C&K

C&K

やはり1000万ぐらいですか〣( ºΔº )〣皆さんすごいですね💦私は体外受精などの不妊治療を長く続けていたこともあり、開始した年齢から全く貯められていなかったんですよね(๑><๑)でも、先のことを考えると色々と不安になってしまい💦

• 11月24日
* thk *

夫婦共32歳です🎵

んー貯金額って普通、少ない、多いと感じるのは人それぞれだから難しいですよねー😅

人間って欲深いから例え1億円あったとしてももっと上を求めてしまいがちになるんじゃないかなーって感じます😅

自分の貯金には手を付けず、ご主人のお給料でやりくりしていくのが難しいならば、ちょっとしたお小遣い稼ぎでアンケートモニターやメルカリを売ってお小遣いを稼ぐなどしてみてはどうでしょうか?

• C&K

C&K

確かに1億円あっても満たされはしなそうですよね(๑><๑)!!わかります!
    アンケートモニターとかもあるんですね☆ちょっと調べてみます!
    ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

• 11月24日
ママ

地域や価値観によって変わってくると思います💦
調べてみたら平均額は約400万でした!

私は首都圏在住で物価が高いので、貯蓄400万はかなり少ない印象です…
1000万でも教育費などを考えると不安を感じるので、もう少し増やしたいなと思います🤔

• C&K

C&K

私も首都圏です(๑><๑)1000万でも不安なんですね💦やはり安心できる貯金額っていうのはなさそうですよね💦

• 11月24日
まりりん

それぞれのライフスタイル(趣味にお金を使いたいとか子供の教育資金にどれくらい使いたいとか)があるのでなんとも言えないですが、通帳にもし2000万円入っていても将来の不安とかって消えない気がします。それよりも、現に毎月収入がきちんとあるっていう方が私は精神面安心です。

• C&K

C&K

そうですよね(๑><๑)毎月の決まった収入があると違うと思います!
    私は今は子どもが産まれたばかりなので仕事をしておらず、旦那も色々な事情があり年明けまで残業や夜勤を全くしちゃいけない状態なので、普段より数万程収入が低いので不安が強くなってしまってるんですよね💦

• 11月24日
ポケ

私の感覚だと、
400万以下→少ない
500万〜900万→普通
1000万〜1500万→頑張ってる
3000万以上→多い
って感覚です

でもあくまで個人の感覚ですので、気にすることはないと思います。
その人の状況とか、期待する生活レベルとかそういうのにもよるので!

• C&K

C&K

1000万〜1500万でも多いって感じではないんですね(๑><๑)凄いです!私も来年の夏には仕事復帰する予定なので、それまでは今のままで頑張って、そこからまた仕事頑張ります☆

• 11月24日
まろちぃ

私も育休手当期間が切れて無給、その上車の買い替え時が被り不安が募る一方です😱

うちは口座やらタンス貯金やら積立やらを全部足しても350万くらいです💧
でも田舎だからかな、周りの友達とかもだいたい500万あるかないかくらいで、100万もないっていう人もザラですよ💸
1000万以上ある人なんて、両方公務員か同居で実家暮らしか両親がお金持ちか…くらいの人です😅

• C&K

C&K

育休手当期間は2年まで延ばせるのではないんですか〣( ºΔº )〣⁉︎保育園決まらなければ手当も継続だと思っていました💦
    そうなんですよね💦少し貯まっても、なんだかんだ家を買ったり車を買ったり引越しをしたりと出費が重なってしまい、そこまで貯められないんですよね(๑><๑)

• 11月24日
  • まろちぃ

まろちぃ

私の勤務先では、育休期間自体は3年まで延長できますが、手当は1年間しか出ません💦
    保育園入れなかった話は身近で聞いたことないけど、確かに、保育園決まらなかったらみんなどうしてるんだろう🤔⁇

ママ友同士で集まると、みんな共働きなのに、生活カツカツだよね、国は子どものためにもっとお金使って欲しいよねって話になります💸💦

• 11月24日