※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrin
ココロ・悩み

育休中の女性が、復帰を迷っています。社長から週1日でも復帰を提案されたが、子供を預けるのが怖いと感じています。仕事に感謝はしているが、子供を優先したいと悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

悩んでます。現在育休中で、子供が満6ヶ月になる4月に復帰予定です。
ですが、勤め先が少人数の会社で、社長から、年明けから週に2,3日でいいから復帰できないかと言われています。
生まれてから本当に子供が可愛くて、大変だけどずっと一緒にいたい、4月復帰でも早すぎて嫌だなと思ってる矢先のことで、正直週一でも全く復帰したくありません。
でも妊娠前から大変お世話になっており、育休中でも頼まなければならないほど仕事が回らないんだろうなと思うと、復帰して恩を返すのが正解なのだと思います。
そう思いながらも、生後3ヶ月では人に預けるのが怖いので難しいと返答してしまいました。
社長は理解してくれましたが、罪悪感でずっと心に引っかかっています。
復帰後も子供の病気などで迷惑をかけることを考えると、少しでも役に立っておくべきか…でも子供に何かあったらすごく後悔しそうだし、何より精神的負担のかかる仕事なので4月までは子供のことだけ考えていたいのが本音です。
同じような状況になった方がいれば、どんな行動をとられたか教えてほしいです。

コメント

ちー

参考になるか分かりませんが、私は1歳になるまで育休し保育園が決まって1ヶ月慣らし保育をし復帰しました。が子供は風邪をひいたりウイルス性胃腸炎になったりと復帰してからも休みがちです。
家族の協力のもと仕事出来てますがなんやかんや周りに迷惑をかけてます。
子供が可愛くてとか そばにいたい気持ちよくわかります。私も出来ればそばにいたいですが 私の事情で働かなければならないので今は頑張ってます。職場に言いづらいことも沢山有ります。だからママとして今の気持ちを優先してもいいのではと私は思います。

• rinrin

rinrin

ご回答ありがとうございます。
    やはり休みがちになりますよね…。
    働くママはきっと皆同じような葛藤があるんですよね。
    ママとして今の気持ちを優先していいという言葉、少し気が楽になります。ありがとうございます。

• 11月23日
チョコ

rinrinさんの今の気持ちを大事にしてください。
職場の方を大切にしたいとか力になれたらとか思う気持ちもすごくわかります。
自分を必要としてくれているのもすごくありがたいことだと思いますよ。
でも子どもの成長を毎日たくさん感じられるのは今しかないと思います。
復帰すると毎日忙しくてなかなか子どもとじっくり関わる時間も少なくなります。
復帰しても子どもは風邪ばかりひいて休みがちになり、私も職場の人に迷惑をかけるのがすごく嫌でした。
でも上司に、仕事は変わりの人がカバーすればいいけど子どものお母さんは1人なんだよ。そばにいてあげて。と言われました。
この言葉で何かモヤモヤしてたものが吹っ切れました😄
後悔のないようにお子さんとの時間大切にしてください!
長々とすみません。

• rinrin

rinrin

素敵な上司の方ですね。仕事のカバーをする立場でその一言はなかなかいえなそうです。
    成長を感じられるのは今だけ、そうですよね。ママリで復帰して大変すぎてどうしたらいいかという質問もよく見ます。
    勇気付けられます。ありがとうございました。

• 11月23日
あや

赤ちゃんは日々成長しています。この時期の子供と過ごせる時間はいまだけです。預けることも不安。後悔するかもしれない。そう思うなら、子供を優先していいと思います!

私も、同じような状況です。産後3ヶ月で復帰を求められましたが、子供を優先しました。罪悪感は感じましたが、子供には代えられません。
精一杯お世話をすることで罪悪感を払拭しました♪これも大事な、かけがえのない仕事なんです。
自分を優先するのではなく、赤ちゃんを優先するんです。罪悪感なんて感じなくていいですよ(*^^*)

• rinrin

rinrin

子供には代えられないってほんとそうなんですよね。これから先ずっと一緒でも今の子供は過ぎてしまったら返ってこないですよね。
    子供優先でお世話に集中するというのはいい考え方ですね。前向きに考えられそうな気がします。ありがとうございます。

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

たとえ週1でも復帰したら、この日は忙しいから出て欲しいとか、人が休んだから来てくれないかとか、何だかんだ理由を付けつつずるずると出勤が増えていくような気がします。
そもそも、出産直後の小さい赤ちゃんがいる女性にそのようなことを頼む事自体、会社としてかなり問題あると思います。
断ったことについてモヤモヤしてしまう位お優しい気持ちの方なら尚更、周りの状況を見てしまったら割りきるのは難しいと思うので、復帰しなくて正解だと思います。
正直人ってわがままなもので、前倒しで復帰しても最初はありがたいと思ってもらえるとは思いますが、慣れてしまえば逆に、何で毎日出勤できないんだというようになりかねません。
中途半端に復帰するより、4月に復帰してから精一杯頑張るのが最善だと思います!

• rinrin

rinrin

たしかにどんどん頼まれるハードルが下がりそうです。なし崩しで完全復帰になるのは嫌です…。
    そう考えると会社でいい人でいることよりも子供との時間を優先した方がいいなと思います。ちょっと冷静になりました。ありがとうございます。

• 11月23日