※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

耳鼻科か産婦人科へ相談すべきです。妊婦でも耳鼻科で診察可能です。

初めて質問します。2歳5ヶ月の息子と、現在11週と5日目の妊婦です。
妊娠する前に一度、副鼻腔炎(蓄のう症)になり通院して完治したのですが
その後また同じような症状かなーと思いながらもフルタイムで働くわたしは病院なんて後回しで行けず
そうしてるうちに妊娠発覚したのですが、鼻水が喉に落ちる感じと痰が絡んだような咳の他に5日前くらいから鼻づまりが始まり
今現在まで約5日間鼻づまりが解消されず左右交互につまり鼻呼吸ができない状態です。
家にいるときはほとんど鼻つっぺしていてたまにティッシュに血が付いています。
さすがに5日間鼻呼吸できないのが辛くてどうにかしたいのですが
耳鼻科に行くべきなのでしょうか??
それとも行きつけの産婦人科に行くべきなのか、、
耳鼻科に行っても妊婦でも診察してくれるのでしょうか。
教えてください(*_*)

コメント

みー

病院が、仕事よりも最優先だと思います!
産婦人科の妊婦健診が直近であるなら、産婦人科の先生に相談するべきだし、まだ先なら耳鼻科に連絡して、妊婦なんですが…と問い合わせをしたらいいと思います!
先ずは、ご自分の身体を大事にするべきですよ(o^^o)

  • りな

    りな

    検診は来週の木曜日なので、それまで鼻づまりが解消されないと思ったらさすがに辛いと思うので耳鼻科に行ってみようと思いますm(._.)mありがとうございます!

    • 11月23日
☆まめお☆

耳鼻科で妊婦であることを伝えたら良いと思います🙌
妊婦だとあまりお薬も出ないかも知れませんが、鼻吸いしてもらうだけでも治りが違いますよ😭

私は、かなり酷い状態で1日2回の鼻吸いに仕事も休むように言われてしまいました😖

  • りな

    りな

    妊婦だとレントゲンも撮れないんですかね??
    とりあえず明日耳鼻科に行ってみますm(__)m
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    顔周りならレントゲン大丈夫だと思いますよ🙌
    でも、蓄膿症の既往症があるならレントゲンしないかも知れませんね😂

    私は、鼻からのカメラで分かりました😱

    • 11月23日
  • りな

    りな

    そうなんですね!!
    鼻カメラ‥あの嫌な感じ思い出しました😂

    • 11月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    鼻カメラ嫌ですよね😭
    私は、両鼻が塞がっていたので麻酔入りの脱脂綿を鼻に詰め込まれました💦

    鼻をいじられると勝手に涙が出てきて小さな子どもに『そんなに痛いの?いやぁーーー』って恐怖心を植え付けてしまいましたね🤣💦
    必死に『い"だぐな"い"よ"ー😅』って伝えた記憶があります😱

    そんな風にならない為にも明日、受診してみてくださいね♥️

    • 11月23日
  • りな

    りな

    麻酔入りだと痛みはないのですか??
    涙勝手にでるのは想像しただけで大人でも怖いー😂😂笑
    ありがとうございます😢💓

    • 11月23日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    痛みは無いですが、ビックリするほど奥まで入れられたので涙が出ましたよ💦

    先生にも『久しぶりにこんな酷い人見たよ』と言われたほどでした😂
    私も、子育てに仕事に自分のことを自分の体調を後回しにした結果でした😱

    • 11月23日
  • りな

    りな

    そうなんですねー😭😭
    痛みはなくても怖いです‥

    後回しになってしまいますよね(_ _)
    通院となるとお金もかかるし
    そんな時間ももったいないと思ってしまいますが、
    手遅れにならないようちゃんと病院行こうと思いました😂

    • 11月23日
ぺきんだっくす

耳鼻科がいいですよ。
蓄膿症で亡くなった方もいるので
きちんと治療して下さい。
私は妊娠する前ですが頭痛がひどくて
MRI までとったら原因は鼻で蓄膿症でした。
脳には異常なかったんですが、蓄膿症で頭痛が起きるとおもっていなくてびっくりです。
はやくよくなると良いですね🎵

  • りな

    りな

    蓄のう症で亡くなる方もいるのですね。
    私もずっとではないのですが頭痛があります。
    明日さっそく耳鼻科に行ってみます(_ _)
    ありがとうございます!

    • 11月23日
  • ぺきんだっくす

    ぺきんだっくす

    たけしの家庭の医学で昔やってました😅まさか原因は鼻だったとは。
    私も頭痛の原因が鼻でびっくり。
    2週間痛み止め飲んでよくならず
    内科の先生が脳外科行ってくださいっていって脳外科いったらまさかの鼻で
    耳鼻科に行きました。
    家族全員あんた何してるの⁉️って。
    まさかの鼻が原因とはびっくり。
    蓄膿症はこわいんだよって言われましたよ。

    • 11月23日
  • りな

    りな

    そうなんですね😭😭
    私の母親も昔蓄のう症で顔まで痛くて
    耳鼻科に行った時にはもう即手術と言われ
    手術したみたいです、、、
    ほっておくと怖いので早く治療しますm(._.)m

    • 11月23日
エビ

その後、体調はどうですかぁ??
私も4カ月の時に副鼻腔炎になり1回治ったんですが7カ月で再発😭
今は薬も効かず、まだ治療中です💦

  • りな

    りな

    病院に行こうと思っていた日が土曜日で、午前中のうちに行くつもりが急に用事ができて行けず、、、
    鼻づまりは少しずつ楽にはなってきたのですが
    鼻水、痰、喉に落ちる感じなどはまだあり
    早く治療しに行きたいです😢😢

    • 11月25日