※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。徒歩5分の新設認可園、15分の公立園、25分のマンモス園。勤務地未定。通勤は徒歩・自転車+JR・バス。待機児童多い激戦区。どこがいいでしょうか?

保育園について迷ってます
①家から徒歩5分、バス停のほぼ裏側、来年度新設する小規模の認可保育園、延長保育なし
②家から歩いて15分、自転車で5分くらい、行くまでの道が危険、JRの駅から徒歩5分程の公立の園、延長保育なし
③家から歩いて25分、自転車だと10分くらい、道は安全、JR徒歩10分未満、バス停までも10分未満、公立のマンモス園、延長保育あり

復帰後は8時~18時までフルタイムです。
人事に確認取ったら、延長保育のない所に入れても大丈夫と言われましたが、勤務地はどこになるかわかりません。

園までは徒歩か自転車で通ってそのあとJRかバスで通勤の予定です。
保育園激戦区で③の園が受入も多く、マンモス園ですが待機児童もめちゃくちゃ多いです。

皆さんだったらどの園に入れられますか?

コメント

あるぱかさん

①徒歩5分に一票です!

• かふぇもか

かふぇもか

ありがとうございます!!

• 11月23日
みーこ

私も①にいれます!
保育園に入れるまでは私も地下鉄沿線上ならどこでもいいかなーと思っていたんですが、とにかく送り迎えが結構大変です😭
一歳半くらいになるとほんとに重いので、その子を抱えて25分はほんとに難しいと思います😭
そして自我が出てきたら歩きたい、行きたくない、ご飯食べないなど朝が戦争になるので絶対に近い方がいいです!!笑
お仕事的に大丈夫であれば絶対に①をオススメします…!

• かふぇもか

かふぇもか

やはり近いに越したことはないですよね😭😭
    保育園から勤務地の配属が決まる感じです!!
    ありがとうございます😭😭

• 11月23日
2525

③は毎日の事なのでしんどいですね😣

①が良いですが、小規模保育園でしたら
2歳までですよね?
3歳~は連携施設はありますか?
あれば心配はないですが💦

• かふぇもか

かふぇもか

3歳まででした💡
    今年できるみたいなので連携施設とか分からないです😭😭

• 11月23日
  • 2525

2525

役所などには聞かれましたか?💦
    もし連携施設がなければ
    私は②→①ですね(^^)

激戦区のようですし
    小規模保育園卒で加点があっても
    連携施設がなければ不安です😣

• 11月24日
  • かふぇもか

かふぇもか

連携施設は聞いてないです😭⚡️
    ただ、優遇されるから入れんってことはないと思いますけどねえ、、、と言われたくらいですね😭😭

• 11月25日