※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

離婚した母親が、息子との関係で悩んでいます。息子がパパと一緒にいたがっているため、自分の気持ちと息子の幸せを優先したいと思っています。同じ経験のある方からアドバイスを求めています。

先月に離婚をしました。4歳の息子が居ます。
親権はもちろん母親の私です。

家族3人で暮らしていた時からパパっ子で
例えば普段私が出掛けるってなっても
いってらっしゃい!って見送ってくれるのに
パパが出掛けようとすると
泣いてまで一緒に行きたいって言っていました。

夕方保育園が終わって帰りの車では
今日パパ帰ってくる?って毎日聞かれていて
平日はパパの帰りは毎日21時過ぎとかで
寝る時はいつもパパ待ってたかったと泣いていました。

離婚の原因は、前の旦那がギャンブルが好きで
私が働け無かった期間は
不自由のある生活を送らされていて
金銭面での喧嘩が絶えなくて
2人の気持ちがすれ違ってしまったり
お互いの両親とも仲が悪く
もうこれ以上一緒に居ても家庭環境最悪だし
先が無いと言って
2人の話し合いで決まりました。

今までも何回か離婚の話はしてきましたが
旦那としては酷い人だけど父親としては
とってもよくやってくれる人だったので
息子がパパ大好きなら一緒に居ようと
自分の気持ちは押し殺してやってきました。
でも段々としんどくなり精神的にも苦痛で
結果離婚する事を決めました。

息子にはパパとママは一緒に居ると
毎日喧嘩しちゃってたから
別々のお家になるけど、パパと会いたい時は
連れてってあげるから言ってね。っと伝えました。

息子と2人での生活はもうすぐ1ヶ月が経ちます。
毎日パパに会いたいと泣かれています。
週末はなるべく会わせてあげたいので
夕飯一緒に行ったり少しの時間でも
会う時間を作ってあげているのですが
パパと一緒に居たいのに
無理に引き離す必要無いんじゃないかな?
と思ってしまい母親をやってく自信が無くなってしまいました。

結局自分の精神の弱さに負けて離婚しましたが
息子の幸せを優先したいと思っています。
大好きなパパと一緒に居た方が幸せなら
私は引き渡す事にしようと思っています。

自分の気持ちを優先していいなら
絶対に離れたくありません。

同じ様な経験してる方、した方
第三者が見てどう思うかアドバイス下さい。
お願いします。

コメント

☆S&S☆

難しいお話ですね💦
同じ経験はないですが、、、
4歳のお子さんに決定権をゆだねるのは酷だと思います。。。
パパと暮らしてもママ、ママってなるのではないでしょうか、、、
離婚って親の都合ですよね。。しかし親も人間なので、何もかも我慢しなければいけない事はないです!
元旦那さんと再度お話し合いをされてはいかがでしょうか(>人<;)?

  • K

    K


    そうですよね。
    私が14歳の時両親も離婚したんですがその時凄く辛かったので4歳の息子はもっと辛いんだろうなと思います。
    離婚して後悔は無いですが息子の事を思うと胸がいっぱいです。

    何が一番良いのか話し合ってみます。回答有難うございました🙂

    • 11月23日
ママ

親が私が6歳の時に別居しました。
私も最初は母に連れられて家を出ましたが、その後は父と暮らしてました。
「パパに会いたい」と毎晩泣いて、それなら…と父の方に戻されましたが 父の所に戻ってからは「ママに会いたい」と暫く毎晩泣きました😂今でも覚えてます。
私は母に会いたいと言うと父に怒られるので我慢しましたが、12歳くらいからは母の所と父の所を行ったり来たりしてました。
正式に離婚してからの親権は母です。

ずっと一緒だった親が急にいなくなったらもう片方の親に会いたいと言うのは普通だと思います。
息子さんもお父さんに引き取られたら「質問者さんに会いたい」と泣くのではないでしょうか😭
どっちに引き取られても「今」の息子さんは辛いと思います。「将来」の息子さんが幸せになれる様に元旦那さんと話し合うしか無いと思います。あんまり上手く言えませんが……💦

  • K

    K


    そうだったんですね。
    そりゃパパとママ両方と居たいですよね…。
    パパに何か酷い事されてきた訳じゃないし…。

    時間かけて話し合ってみます。回答有難うございます😌

    • 11月23日
  • ママ

    ママ

    うちの場合は暴力するような父でしたけどそれでもパパに会いたいと泣いたので、良いお父さんであった元旦那さんと息子さんの関係だと余計に…かもですね💦

    • 11月23日
よっしー

息子さん、
選べないんじゃないですかね…?

うちの息子は2歳半で、
離婚して、2年経ちますが
私が怒ったりすると、パパに
会いたいとか、パパと行った場所の
付近とか通るとパパに会いたいって
ひどい時は大泣きです…
この前、イライラのピークで
息子に怒った後にいつも通り
息子はパパに会いたいと
それにまたイライラして、
じゃあパパと一緒に暮らしな!
もうママは嫌だと言ったら、
ママがいいよぉ😭って泣いてました。

ちなみに、元旦那に預けて
息抜きしようもんなら
ずっとママに会いたいって
言ってるみたいです。

なので、寂しいのもあるし
大人でもよくある無い物ねだり
なのかなぁって思いました。

  • K

    K


    私もそうです。
    イライラしちゃってそんなにパパが良いならパパと住みなよ!!と泣きながら言ってしまった事もあります。
    母親失格だなぁとまたそこでも悔しくて泣きました。笑

    難しいですよね…。時間かけて元旦那と話し合ってみます。回答有難うございます😌

    • 11月23日