※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が壁に頭をぶつけることがあり、活発で集中できない様子。発達が早いが心配。障害を心配している。

生後8ヶ月の息子のことです。

最近、発達に少し不安を感じるようになりました。
妊娠前幼稚園教諭をしていたこともあり、
逆に色々と心配になってしまって…
どなたか客観的なご意見をお願い致します。

ここ数日、後ろの壁に頭をごんごんぶつけるようになりました。
しょっちゅうというわけではなく、1日に1回ほどです。
(時間はこちらが抱っこするまで続けます)
ちょっと笑いながらしているので、
ぶつかる音や感覚が楽しいのかなと思っていますが
自傷行為なのではと少し気になってしまって。
他には、とにかくよく動く息子で、オムツ替えや着替えも
一苦労なのですが、先日支援センターのリトミックに参加した時
他の子達はひざの上でママとふれあい遊びのようなものが
できていましたが、息子は落ち着いていられずすぐに
降りようとし、教室内のゴミ箱が気になったようで一直線、
ほとんどリトミック参加できずでした。
新生児の頃から仰向けも嫌いで、3ヶ月半で寝返りを覚えてからは
オムツ替えなどでも仰向けにした瞬間速攻寝返りをします。
運動面では特に心配はしておらず、寝返り、ハイハイ、お座り、つかまり立ち、つたい歩き1〜2歩はできています。
歯も8本生えていて、全体的にどちらかというと発達が早い方でした。
発達が早すぎるのもあまり良くないという情報も聞いていて
逆に心配です。
最近は抱っこも落ち着かず、仰け反ったりモゾモゾ動いたりしています。

前向きに言えばとても好奇心旺盛な子で、
色々なことに興味を持てるし、手や口を使って
興味あるものを確かめられるし
よく笑うしよく泣きます。

元気いっぱいな子とも思えるし、
逆にその落ち着きのなさが
後々目立ってきてしまうのではとも心配です。

自分の子を障害があるのではなんて思いたくもないですが
急に心配になってきてしまって…
支離滅裂な文章で申し訳ありません。

コメント

mnmndan

8ヶ月なのでまだ気にすることでもないかなぁと思いますよ。運動面の発達バランスのためには、8ヶ月ならまだハイハイをたくさんするようにしてあげるのがいいと思いますよ。

• みちゃん

みちゃん

そうですよね、どっちにしろまだ判断がつく時期でもないし、個性が出てるだけな気もしつつ、やっぱりちょっと心配になってしまって(><)
    ハイハイ、本当たくさんしてほしいです★
    全身の力もつきますしね😊
    ありがとうございました!

• 11月23日
なるぽん

うちの子も最近頭を壁にごんごんして笑ってます。母が「そういう時期よね、あんたもしてたよ」と言ってたのであまり気にしてなかったです。
オムツ替えの時すぐ転がるのも同じです。大変でよね😢大変な時はたっちではかせてます。
すぐ脱走して膝の上にじっと座ってないことも多いです。
そんなに心配しなくても大丈夫かと😊

• みちゃん

みちゃん

やっぱり、そういう時期ってあるんですよね😫
    同じような方がいて本当安心しました。
    ありがとうございました😊

• 11月23日
OKW.

現役で保育士をしていて、女の子を1人、お腹にも1人いる 母親です。
恐らく みちゃんママさんが感じているのはADHDか自閉症ではないか…ということでしょうか…?
ママのお話を見る限り、実際に見ていないので なんとも言えませんが
グレーとは感じませんでした。
まだお子さんが8カ月ですし、
はっきり診断が出るのは
年長〜小学校くらいないなので
(ダウン症などは別ですが…)
まだまだ様子を見ても良いかと思います。
うちの子も 割と早くて10カ月頃前には歩いていましたし、 よく動き、よく遊ぶ子です! 2歳目前の今は少しお姉ちゃんらしくなってきましたが、
まだまだ ヤンチャで高い所からジャンプしたがってます😅

お子さんの中には
リトミックは嫌いだけど、ダンスは好き。
リトミックもダンスもあまり好きじゃないお子さんが 幼稚園にもいるのと同じで
赤ちゃんでも1人ひとり違うものですよ😊
好奇心が旺盛で元気なのはいい事です。
職業柄、不安になることもあるかと
思いますが、一つの個性だと思ってみるのも 手かと思います😊

あんまりまとまっておらず、
的外れでしたら…すみません。

• みちゃん

みちゃん

同じ職種の方にそう言っていただけるとまた安心できます😭
    そうなんです、ADHDや自閉症の傾向と重なる部分があり気になってしまい…まだ診断がつかないことも個性の範囲内であろうということも頭でわかっていてもいざ我が子となると心配になってしまって😭😭😭
    4月から私も保育園で働き出すので、また色々な子を見て自分も成長していきたいです。
    ありがとうございました!

• 11月23日
ちゃーちゃん

頭ゴンゴンは、まさに8ヶ月頃に、よーくしてました!
それも楽しそうに😂
私は面白可愛くて動画に撮っていました笑

抱っこは大好きな娘ですが、それ以外の仰向け嫌い、落ち着きのなさなど全く同じです!

目が合って笑い、真似をする仕草など少しでもするなら大丈夫な気がしますよ✨

• みちゃん

みちゃん

やっぱり8ヶ月はそんな時期なんですかね🤔
    目が合って笑います!
    まだ真似まではいかないですが、これからバイバイ、パチパチやってくれることを期待してます♡
    ありがとうございました😊

• 11月23日
ぽよよ

うちも8ヶ月であと1週間ほどで9ヶ月ですが、壁をバンバン叩いたり頭ぶつけたりしてること多いです😱😱
呼んでも気になったものに一直線でゴミ箱、ドアによく行きます💦
ごはんもブーーってして飛ばすし💦
オムツ替えもじっとしてられずおもちゃ持たせて気をひかせてますがそれでも寝返ります!
同じような感じだし、友達も同い年の子いますが同じ感じだと言ってました😌

• みちゃん

みちゃん

そうですそうです!
    本当同じ感じで安心しました😭
    やっぱりみんな通る道なんですかね😂
    相談してよかったです!
    ありがとうございました♡

• 11月23日
1姫1王子

うしろの壁の頭をゴンゴン、うちの息子も時々やってます。
娘は全くしませんでした。
支援センターなどでいつも動き回ってた男の子(娘と同じ月齢)、今でもすごく活発ですけど子供同士のやりとりもできるし、座って食事したり、トイトレも進行中です。
仰向けが嫌いなのはうちの子供たちも同じです。

心配ないと思いますよ(^-^)

• みちゃん

みちゃん

男の子はよくやるんですかね😂
    でもみなさん同じような方が多くてすごく安心できました♡
    ありがとうございました😊!

• 11月23日

うちも一緒な感じですよ!
活発です!着替えやおむつ替えなんて追いかけっこです。

常にいたずらか、はいはいしてじっとしてないし声は大きく泣き声は激しい!

機嫌悪いと服嫌がったりひっぱったり!大丈夫?と思う時もありますが、最近は、はーいをしたりバイバイしたり大人しく好きなDVD見たりできるので、赤ちゃんだし気にしてません!

最近は慣れたのか膝遊びや、絵本の読み聞かせも集中できるようになってきましたよ

• みちゃん

みちゃん

やっぱり活発な子は活発ですよね😊
    本当似すぎてます!笑
    みんなと同じだと思えて嬉しいです♡
    ありがとうございます!!

• 11月25日
あんひと

私も8ヶ月の息子を育ててますが、みちゃんさんの子と同じように、壁や窓に向かって頭ゴンゴンしたりしてます。また、何か興味があるとこちらが呼んでもそれに一直線ですし、活発と言えばそうですが多動に見えたりして、、職業柄かもしれませんが発達障害なの?って不安になったこともあります。
しかし、他の方もおっしゃってますが、まだ小さいので確定もできませんし周りに比べて元気が良いだけなのかも!と思うようにしてます。(そうしないと不安になったり考えすぎてしまって逆にストレスになるので。。)この投稿を発見して同じように悩んでる方いるんだなぁと思ったら逆に私自身が安心しました。

• みちゃん

みちゃん

職業柄の悩みでもありますね😂
    全然発達について知らなければ気持ちも楽なのになーと思うこともあり、でも知っているからこそ対応の仕方も変わってくるし、早くにその子に合った対応がとれれば子どもにとっても最良だろうし、なんだかどっちもどっちで難しいですね🤣
    でも本当同じ方々がたくさんいらして、相談して良かったなぁと思います💕

• 11月25日
ゆい

うちの子も寝室の壁に頭ぶつけてます😅
なぜか寝室だけです!
あとは主人に頭突きを何発もくらわして食らわされたほうは痛がっているのにしれっとしています😅

• みちゃん

みちゃん

私もたまに頭突きくらいます🤣
    寝室の壁の響きがいいのかな…笑
    やっぱり子どもによって色々な面がありますよね!
    うちだけじゃないと思えて安心できました♡

• 11月25日
オムハンバーグ

幼稚園教諭です💓
しかも、同じ月齢✨息子さんのやること全く同じだし、発達の速度も殆ど同じです☺たくさんのコメントついてますが、コメントさせてください✨

頭ゴンゴン気になってました!最近、生活に「ダメよ」を取り入れてみたのでダメと制止して増すが、ニコニコしてます笑
活発さ、落ち着きのなさは男の子なのでこんなものかなーと思ってます。
ちなみに自分の勉強のため?子供の社会性のため?ママサークルみたいなのに毎週通ってますが、同じ月齢の子は同じ感じです☺

専門職だから気になること...分かります!💦
でも、発達障害の子って凄いものを持ってる子多くないですか?☺というか、自分とまた別の視点を教えてくれませんか?
今後、どうなるか分かりませんが、健常児だとしても障害児だとしても、我が子の凄いもの?好きなもの?を伸ばしていきたいなと思います☺
きれい事かもしれませんが...😂
とにかく今は赤ちゃんらしい我が子を楽しみましょう😊💓

• みちゃん

みちゃん

同じ職種、月齢で嬉しいです😆♡
    やっぱり同じ姿の子が多いようですね!
    みんな通る道なのかな🤣

はい、本当に特化する部分があったり、純粋だったり、こんな所に注目できるのかと感心させられたり、こちらも多くの刺激をいただきますよね💓
    可愛い我が子、発達関係なしにありのままを受け入れることが大切ですね!
    さすがです👏🏻

• 11月25日
 ゆかりん

うちの子も落ち着きないしかなり似てます☺️と言うかほぽ同じです!
息子も4ヶ月なるまでに寝返りして、そこから仰向けもだいっきらいです😂
なので仰向けの、身長体重測定だけでもギャン泣きしてます😂

頭もよくごんごんしてますー痛くないのかな🤔
つたい歩きももうしていて立っちも結構安定してきてるし、成長も早いですが障害とかはまったく心配してないですよ☺️
知恵もついてきて自我もしっかりでてきて色んなことに興味があって動き回りたいんでしょうね♪

• みちゃん

みちゃん

やはりみなさん同じ姿なんですね😂
    身体測定、大変ですよね😫
    体重計から落ちそうだし止まらないから数値動きまくりだし…笑

自我は本当特に最近出てきたなーと強く感じています!
    やっぱり色々に興味があって動き回りたいんですかね😊

• 11月25日
みちゃん

皆様、たくさんのお返事を本当にありがとうございます☺️✨
とても嬉しく、一人一人読ませていただいて涙が出そうになりました😭💕

やはり同じような姿が多いようで、今の月齢的な姿なのかなと思えるようになりました!
相変わらずゴンゴンぶつけるし、脱走しまくりだし、とにかく落ち着かない日々ですが、こんな姿も今だけしか見れないと思ってたくさん目に焼き付けておきたいと思います💕

本当にありがとうございました😊