※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが早朝に起きるため、寝かせる時間を遅くするか悩んでいます。夕方に短い昼寝を取り入れ、21時に寝かせる予定です。昼寝や夕寝のタイミングについて相談しています。

5ヶ月の息子を、いつも7時に寝かしています。3ヶ月くらいまでは朝7時まで寝ていましたが、最近は5時半〜6時には起きてきます。
もしかしてもう少し寝る時間遅くした方がいいのかなぁと思ってます。
ただ18時にはぐずぐずし出すので、その前に夕寝を取り入れて21時に寝かそうかと思ってます。
21時以降に寝てるお子さんは、夕寝しますか? 何時頃させたらいいでしょうか?
今は18時起床、9時から1.2時間朝寝
12〜13時から昼寝 30分から1時間ほど
夕方お散歩に出た場合、ベビーカーでもう一度夕寝ですが
17時までに起こしてます。
この場合、寝るのは20時すぎごろになるのですが
遅く寝たからといって、起きる時間は同じような気がして
結局19時に寝かせてます💦母に早く寝かせすぎかもよ?って言われて迷ってます💦

コメント

♡♡

4ヶ月くらいまでは19時に寝かしつけて、6時起床とかでした💦

でも離乳食2回食になってから、
18:00にご飯、19:00にお風呂という
リズムができたので、
20時には就寝という形になりました😃
今は朝7時頃、
もしくは7:30までに起きます😃
19時に寝かしつけていた頃よりかは
少し朝が遅くなりました‼️

確かに早く寝かしつけたら早く起きてしまう気もしますが、私は早く起きたら7時くらいまでは一緒に布団でゴロゴロしたりしてます🎵

  • だるま

    だるま

    下に回答してしまいました💦

    • 11月23日
  • ♡♡

    ♡♡


    大丈夫です❗

    2回食になっても、
    特に寝る時間は変わりません🤣💦
    むしろ夕寝が短くなってしまって
    お風呂終わってから
    グズグズになります💦
    でもおっぱいあげたら
    すぐ寝ますよ😃

    • 11月23日
  • だるま

    だるま

    夕寝も含めたら1日昼寝は3回ですか?夕寝はどれくらいしますか?
    何度もすみません💦

    • 11月23日
  • ♡♡

    ♡♡


    3回です!

    夕寝は日によって違うんですが、
    30分のときもあれば
    1時間以上寝るときもあります❗
    ですが17:00以降は
    寝ないようにしてます😃

    なので30分で起きてしまったときは
    もう一度寝かしつけて
    それでも寝なかったら
    グズグズしまくりです(笑)

    • 11月23日
  • だるま

    だるま

    17時以降は寝ないようにですね!
    どうしても夜寝る前ぐずりますよね💦何度も答えて頂き、ありがとうございました😊

    • 11月23日
じゅら

朝8時におきて
9時に離乳食&母乳
少し寝て
11時頃にお昼ね
16時頃に夕寝
18時頃に離乳食&母乳
19時頃にお風呂
21時頃に寝室にいき
22時頃には寝てます。

だいたいこんな感じです。

  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございました!夕寝は16時から1時間ほどですか?
    1日3回のお昼寝ですね?😊赤ちゃんやっぱりら12時間はねないですよね💦 9時就寝の7時起床できるか試してみます‼️

    • 11月23日
だるま

ご回答ありがとうございます!
2回食になったら長く寝るようになったとかではないですね?😭
うちは夜泣きもあって、今日は朝がた4時に泣いてたので、そこから寝かしつけて6時起き…みたいな感じで。
やはり遅らせてもいいかもですね‼️

じゅら

夕寝は抱っこしてると1時間寝てくれます。

  • だるま

    だるま

    ご回答ありがとうございます!
    夕寝含めてお昼寝は3回ですか?
    何時に寝かしつけてますかー?😊

    • 11月23日
  • じゅら

    じゅら

    だいたい3回ですねー☺️
    夜は21時頃に寝室に行くようにしてますよ😁

    • 11月23日
  • だるま

    だるま

    3回ですね!21時に寝かせてみてもいいかなぁと思いました。ありがとうございました😊

    • 11月23日
じん

うちも19時頃就寝ですよ~!
体力ついてきたら寝るまでに時間かかるから今のままで良いと思います!

うちの場合ですが、一時期は5時起き、
最近は6時とか7時起きになってます。
遅く寝かせても起きる時間は変わりませんでした😅

  • だるま

    だるま

    やはり、遅く寝かせても起きる時間変わらないんですね💦うちも、寝付くのに時間かかって今日は8時半に寝た!と思っても起きる時間同じで💦ご回答ありがとうございました😊

    • 11月23日