※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

友達の妊娠に対する複雑な気持ちについて相談があります。どう対応すればいいでしょうか?

同時期から妊活始めた友達がいました。

情報交換をしながら はげましあって 先にわたしが妊娠して安定期入ったときに報告しました。
すると 「正直悔しい。なんでわたしじゃなくてあなたなの?って思ってしまう。こんな気持ちで おめでとうと言えないし、言いたくない。お腹がおっきくなったあなたに会ってしまったら泣いてしまう」と言われてしまいました。

多分 価値観の違いだとは思いますが わたしも妊活中にわたしより若い子や 遅くに結婚した人が先に妊娠するとか全然ありましたが、羨ましい気持ちはありましたが そこは自分の中で消化してました。もちろん親しい人には出産祝いもしました。
でも 彼女はかなり追い詰められていたのかなぁと思い ショックな気持ちはありましたが 気持ちを察しして 連絡を断つことにしました。
よく「妊活は誰かと一緒に始めたらいけない」と言われてましたが こういうことなのかと感じました。

そして 連絡しなくなってから わたしは無事出産したのですが 2.3日前に彼女から連絡があり 「久しぶり!この間はごめんね!もう大丈夫になったよ!実は今 妊娠5カ月にはいりましたー❤️」とすごいハートマーク沢山のラインが来て おめでたいことなんだろうけど なんかちょっと都合いいなぁと感じてしまいました😓
わたしが妊娠したときに ああいう事言うってことはもう縁を切るってことじゃないの?自分のときだけ連絡してくるってなんかすごくモヤモヤします!

皆さんなら どう返しますか??

わたしが特別心が狭いのでしょうか・・?

コメント

おはぎ

みきこさんに甘えているんでしょうね。
おめでとうとは返しますが、もう会わないです😂

• みきこ

みきこ

そうですね😞
    わたしもそうします💦

• 11月23日
🕊

自分は不妊治療してて相手の方のように心の中では思ってましたが直接伝えたりはしてません😅
相手の方の気持ちもわかりますけどそれを伝えちゃうと気まずくなっちゃいますよね💦
ただそういうので病んでる時に言ったことって本人も後悔してると思います。
まあ相手の方の報告の仕方もちょっとどうかとは思いますが😅
モヤモヤするなら連絡とらなくていいんじゃないですかね🤔

• みきこ

みきこ

それはわたしも自分の中で消化しないといけない感情だと思います😓

相当 病んでいたのかもしれませんが わたしも傷ついたので、、

同じことはしたくないので おめでとうだけ伝えて 会うのは避けようと思います😂

• 11月23日
たゆと

やー、都合がいいなぁと私も思ってしまうと思います😅
感情的な方なんでしょうね。
もとから感情的な方は少し苦手なので距離を置くかもしれません😅

• みきこ

みきこ

都合いいですよね💦

でもおめでたいことなのは間違いないので そのことは伝えて 距離を開けたいと思います😓

• 11月23日
ぽぽりん

妊活してた側としてコメントしますね!

私も不妊で悩み、相談していた友達がいました。
3人で仲良くて…先に1人が妊娠、次に私、そのあとにもう1人がという感じでした。
やはりお互い素直に喜べない気持ちは理解できましたし。
距離ができたこともありましたが、今はみんな子持ちで変わらず仲良くしています。

都合がいいと思う、のか
同じ環境になったからまた分かり合える、のか
それは人それぞれかもしれませんが
当時喜べなかったのは素直な気持ちかもしれませんね!
逆に伝えられるほどあなたを信頼していたのかもしれませんし…

私なら おめでとう と心からお祝いします。

• みきこ

みきこ

わたしも妊活していたので 妬んじゃう気持ちはすごく理解できます!
    ただそれを相手にぶつけるか自分の中で消化するか、ですよね😂

すごく悩んでやっと授かった命に対してネガティブな感情をぶつけられて 当時すごくショックだったので まずきちんと謝罪してほしかった気もします😓

• 11月23日
1姫1王子

心が狭いとは思いません。
小さい赤ちゃんのお世話で大変だし、寝不足だし、マタニティハイの相手なんてしてられないですよね。

でも、とりあえずうわべだけ「よかったね!おめでとう!」で、ちょっと距離をおいておくのもいいと思います。
もともと友達なら、お子さんがもう少し大きくなったときに一緒に出かけたいと思うかもしれないし。
今すぐ縁を切りたいとかじゃなければ保留でいいと思いますよ(^-^)

• みきこ

みきこ

彼女から きちんと謝罪してもらったら 気持ちは理解できるし 元に戻れたと思うのですが なんか自分の幸せ報告のついでみたいに 「あのときはごめん」って言われて もう大丈夫だからってこっちは全然大丈夫じゃないんだけど!って感じです😂

授かった命に対しては本当におめでたいて思いますが 距離はあけてしまうかもです😓

• 11月23日
  • 1姫1王子

1姫1王子

え、もう大丈夫だからとか言ってきたんですか(;^∀^)
    忙しいからごめんねーって適当にあしらっておくのがいいですよ。
    切ろうとしてもなんでなんでー?とか面倒になりそうだし(笑)

• 11月23日
山

さようならです(笑)

開き直りっぷりがすごい(笑)

もしも みきこさんが
無事に出産できて
いなかったとしたら?

そんなことも考えず
自分が一番な人は嫌いです

ましてやママ友になるなんて
恐ろしくて...

と、そこの一面しか彼女のことを
知らない私はそお思います( ˊᵕˋ* )

• みきこ

みきこ

わたしもそれ思いました😓!
    結局 自分が一番なんだなってモヤっとしちゃって。。

めっちゃ遊んでたときは楽しくて 大好きな友達だったのに イライラするというより ひたすら悲しいです😭

• 11月23日
ママリ🔰

そのお友達は自分の中で消化できない人なんでしょうね。
そういう方は妊活のみならず今後付き合っていくのに苦労すると思いますよ。
子供ができたらできたで全てあなたと比較してくると思います。
発達系もそうだし、離乳食の進み具合どうだった?イヤイヤ期は?とか。。
私だったら「そうなんだおめでとー」って絵文字も何も付けずに返事してサヨナラですね😅

• みきこ

みきこ

そうですね😣

やっぱり友人と妊活すること自体が間違いだったのかもしれません😂!

これから気を使ってお付き合いするくらいなら 距離を置いたほうがよいかもしれません😓

• 11月23日
ちゃんちゃん

私ならひと言おめでとう!だけ返してフェードアウトですね😅

都合良すぎだし、腹の中で何を思っても自由だけど、表面上は悔しいとか言わんで良くないか?って思います😅
なんでも言える仲の親友ならまだしも、、ねぇ。

にゃん

もう関わらないと思います。
もう大丈夫になったよ!って、正直 は?って思いました。
これでもし妊娠生活が順調にいかなかった場合、また、正直悔しい。あなたは無事に産めてなんで私はこうなるの?などと言ってきそう。

みんな誰しも相手を羨む気持ちや憎む気持ち、絶対あります。
妊活以外だって、みんな他人の幸せより自分の幸せが大事です。そんなことは当然ですし、内心どう思ってようと勝手ではあります。
正直にその時本音をこぼしてしまったことは責めません、その人の気持ちなんてその人にしかわからないし。

でも自分が妊娠して幸せになったからって、それ?
相手に不幸があった場合はどうするんでしょうね。
自分勝手で自己中心的、周りの人の気持ちを考えられない子供な人だなと思います。

子供が産まれたら付き合いも余計面倒になりそうです。
あなたの子供には出来てなんでうちの子が?などと言われそう。
よそと比べるのが好きな人っていますし。そんな気がしました。

普段良い人でも、たった一言許せない一言を言ってしまったら関係が崩れたり信頼失うことってあると思います。
ましてや身内でもないただの友達だし…親友、古くからの幼馴染とかだったらまた違うかもしれませんが…
私は無理して友達付き合い頑張るタイプじゃないので、は?って思った時点で付き合いやめます。
子供育ててるのに余計なストレス抱えたくないので。

よっしー

私は不妊ではなかったので、
気持ちを共有する事は出来ない
ですが、人を羨んで妬んで
気持ち任せに言葉を吐いて
おきながら、自分の妊娠は
喜んで!って感じが不快です…
おめでとうくらいは言いますが、
もう二度と会わないです…
今回の事を水に流したとしても
子供が生まれたら、
成長がうんたらかんたら〜って
また別の理由で不快に
なりかねないので…

ご出産、おめでとうございます😍

はじめてのママリ🔰

その方、完全に自分中心ですよね。
悔しいって何ですか。
別に勝ち負けじゃないのに。
どうして おめでとうと言えないのだろう…と思ってしまいます。
そして自分が妊娠したら都合よくまた仲良くしようとして…

今後は子どもの事とかでも対抗してきそうなので付き合いたくない人ですね😵

ちあち

私はお友達の立場です。

私の場合は、私の方が結婚が1年早く、その後友達も結婚しました。
私は妊活してましたが、その子には言ってませんでした。その後彼女から妊活を始めたという連絡がきました。

結婚から数年が経ち、彼女から流産の報告がありました。それは辛いことだと思いますが、その際に、「そっちは何もないの?私より結婚早いのに?」ていう言い方をされました。

それから1年後くらいに、「安定期に入りましたー🌸」というお花畑ラインがきました。私は正社員で働いていたのですが、「仕事ばっかりしてたら、一生妊娠なんかできないよ!」と言われました。彼女はバイトばかりでまともに働いたことがありません。
その後も一方的に、「お腹が大きくなって苦しいわー」とか連絡がきます。
他に友達いないのかな?暇なのかな?😅マタニティハイってやつかな?

今私も妊娠し、もうすぐ安定期ですが、彼女に報告するつもりはありません。今後事あるごとにマウンティングとかされそうなので。
また、友達の中で、妊活中の子がいて彼女を傷つけたくないので、友達への報告はグループラインでさらっと出産報告のみで良いかなと思ってます。

女子って、結婚、妊娠出産、マイホームとかのタイミングで本性が出る気がします。今後とも付き合いたい友達だけ付き合っていけば良いと思います。

☆テルchan☆

さよなら!ですね(^ ^)
不妊の方にそういう方いますよね…
あなたの妊娠は悔しくて喜べない、
だけどいざ自分が妊娠したらハイになって連絡してくる人…
不快でしかないです。
心では嬉しくなくても、なんであんな水を差すような事いいますかね?
色々コントロールできてない人これからの付き合いも大変そうなので、そちらはそちらで幸せにやってね(^^)って感じです😅