※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
家族・旦那

現在別居中です🏘離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでいます…

現在別居中です🏘
離婚した方がいいのか、しない方がいいのか悩んでいます。

旦那とは結婚して4年半です。
結婚して5ヶ月目の時に旦那に借金が発覚しました。私と付き合う前からあったものです。消費者金融から100万借りていました。
泣いて謝られて、もうしない信じてくれと言われ、まだ結婚したばかりだったのでこれから頑張って立ち直ろうねと約束をして離婚はしませんでした。その時は一括で私の両親が全額を返済してくれました。両親の前でもう絶対にしないという誓約書も書きました。
もうしていないと思っていたら、それから4年経ちまたアコムから130万借金があると言われました。4年前に両親が返してからすぐに、車の税金を払うのに10万アコムで借りて、借りて返してを繰り返しているうちに130万に膨らんだそうです。

前回と違うのは子供がいることです。まだ9ヶ月です。借金の返済に子供手当も使われていました。生活費も使っていました。また泣いて許してくれもうしないとお願いされました。子供手当てが消えてると指摘をした時に、友達に貸してるなどと嘘をついていました。生活費がないと聞くと車にあると思うと嘘をついていました。この4年半の結婚生活、ほぼ借金があり嘘をついていたということです。

子供がいなければすぐに離婚していますが、子供のために離婚は避けた方がいいのでしょうか?もう一度旦那を信じるべきですか?子供にはすごく優しくて、大切にしているのがすごく伝わります。借金の他に酒やギャンブルはしません。子供とは離れたくない私とも別れたくないと別居中の今も電話で伝えてきます。

離婚しようと思う自分もいれば、今までの思い出や楽しかったことが浮かんできて、子供のためにも離婚できない自分もいます。借金と嘘を除けばすごくいい旦那です。優しくて子煩悩な旦那です。
正解がわかりません。ご意見お願いします🙇‍♀️

コメント

ヒスイ

もし自分が子供の立場になってみて、借金ばかりで自分のお金(子供手当て)にも手をつけて嘘つくばかりで両親の関係もギクシャクしている、そのようなお父さんが欲しいですか?いて嬉しいですか?
その答えが離婚するかしないかのこたえだとおもいます。

• みーちゃん

みーちゃん

そんな父親いらないと自分なら思います。子供の立場になり考えたら分かりますね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日

私なら離婚しますね。
たとえ優しくて子煩悩であってもそれでは子供は育てられません。
そして優しいのではなく甘いだけだとも思います。他人にも自分にも。
しかも子供手当にまで手をつけているんですから、本当にお子さんのことを思っているかも疑わしいと思います。

10万借りて130万に膨れ上がる意味もわかりませんしね。
何にそんな浪費をしているんでしょうか…
まずは金の流れを把握しない限り結論は出ないと思いますが、借金を繰り返す人間は死ぬまで繰り返しますよ。
反省するのはバレた時だけ。

元夫がそうでしたので。

• みーちゃん

みーちゃん

どうしてはじめての子供手当てを使ったのかですよね。どんな気持ちで使ったのかって聞くと申し訳ない思いだったと言います。言葉ではなんとでも言えますよね。
    10万アコムに借りて、しばらくしたら限度額を増やしませんかと電話がきたみたいです。馬鹿だから増やしまくって130万になったみたいです。
    反省するのはバレた時だけ、、名言ですね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
h1r065

借金かえすまで離婚。
きれいになったら復縁考える。
嘘ついてる、義両親に返済までさせてるのに反省ないし、見通しが甘いかなと。

• みーちゃん

みーちゃん

あの時かいた誓約書はなんだったんだって感じですよね😭ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
  • h1r065

h1r065

こども手当使い込みとかね…
    なんか違う
    借金パパなら
    母子家庭のが安心、安定で生活できそう。
    保育園申し込みいまからして準備してこちらも本気度見せないと旦那さんには伝わらない気もするし。

• 11月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

まさか自分がシングルマザーの道をいくなんて思ってもみなかったので、今から不安で仕方ありません。でも子供のために頑張ってみようと思います。そっちのほうが確実に貯金がたまる気がします😂

• 11月23日
  • h1r065

h1r065

みーさんとお子さんの食事代ならしれてますしね。
    医療費も母子家庭のがとか思ったり。
    住宅も市営住宅の申し込みとか時期はあるけどきいてみたりどうですかね。
    旦那さんといたらいまマイナスだし、マイナスでもシングルでのがこれからプラスでいいかなと。
    旦那さんが本気ならのちのちに借金なくして報告で実家なり挨拶きますよね。

• 11月23日

私なら離婚一択です。
何年も借金して嘘をつかれていてまた信じようとは思えません。
子供のお金も使い込んでおいて、可愛がってもらっても嬉しくありません。
金の切れ目が縁の切れ目。
金銭的にルーズな人は直りませんよ!

• みーちゃん

みーちゃん

そうですよね。子供のはじめての子供手当が借金返済に消えたと思うと、腹が立ってきました😭この別居中にどうするか考えますが、離婚の方向に進もうと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
ぬうちゃん

旦那様の実の両親は借金していることや、以前義両親が返済してくれたことがあることを知っているのでしょうか??

• みーちゃん

みーちゃん

全て知っています。義父しかいないのですが、義父も変わっていて息子が借金をしているのにヘラヘラしているような人です。

• 11月23日
ミー

離婚一択です。
二度あることは三度ある。
子供が小さいうちにとっとと離婚します。

• みーちゃん

みーちゃん

父親の認識がないうちに離婚した方がいいですよね。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
そら

うーん
車のローンが10万なのに130万に膨らむのがちょっと理解できません。
別なことに遣われてはないでしょうか??

• みーちゃん

みーちゃん

アコムで借りた10万を返済中に、アコムから限度額を増やしませんか?という電話があり増やすうちに130万になったみたいです。本人も何に使って何をしたのかも分からないみたいです。本当馬鹿な旦那です。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
アイス

とてもショックですね。私だったら何もかも自分が管理して、通帳やキャッシュカードやクレジットカードや印鑑などは持たせないようにするようにしますかね…あとは義両親に話しときます。子供のためにも次は離婚ですね💦

• みーちゃん

みーちゃん

本当にショックでした😭義父しかいないのですが、義父は知っていますが、どこか他人事で変な人なんです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日

難しいですね😔
客観的に見れば、そんな男別れた方がいいと思いますが子供いるとそう簡単にはいかないですよね。
ただ、おそらく繰り返しますよ。
浮気とかもそうですが、1回きりならまだしも2回あれば絶対また繰り返すと思います。
嘘をつく人って何事も信用できませんから。
借金と嘘を除けばとりあえず生活できるようなご主人なら、今すぐの離婚はせずにきちんと文面として残したらどうですか?

次黙って借金をするようなことがあれば離婚すること。その際に借金をみーさん含めみーさん側親族は一切負担しないこと。
この2回で信用を失ったため今後お金の管理は全てみーさんがすること。

など、サインしてもらって離婚しないという方法はどうかな?と思いました。

• みーちゃん

みーちゃん

繰り返しますよね。パッと見ればうちの旦那は借金とは無縁みたいなタイプの人です。そんな人でも借金をするんだなーと思うと、私も見る目がなかったのかなと反省です😂
    離婚しないという意見ありがとうございます。別居中に参考にさせていただきます🙇‍♀️文面に残すのいいですね!!

• 11月23日
ママリ

そんな父親自分ならいらないから、自分を言い訳にして離婚できないと言われるより、すっぱり別れてくれた方が私はいいです。

現に母はバツ3ですが、借金あった人もいて、結局自己破産して離婚して大変そうでした。

金、酒、女に荒い乗って治らないと思ってます。

• みーちゃん

みーちゃん

自己破産して離婚とはお母さん大変でしたね。私もそうなるかもしれないですよね。本当情けない旦那をもってしまいました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
あっち❤⃛

酒、ギャンブルやらない人が結婚前に100万、現在も140万の借金しますかね?車の税金10万とかならまだ分かりますがその他のお金は何に使ったんでしょう…。それだけ嘘をつくならギャンブルやらないというのも嘘かもしれませんよ。私なら離婚します。
もうしない、許してくれはいくらでも言えますしきっとあなたが許してくれると思っていますよ。だから本気で反省しないと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

自分でも何に使ったか何をしたのか分かっていないみたいです。お小遣いとか、、、返済とか、、、など曖昧な答えなんです。嘘ばかりですよね。離婚で進めてみます。

• 11月23日
ぱっぱっぱー

まず車の税金10万もしません。
絶対他の事に使ってます。
離婚一択ですね。

• みーちゃん

みーちゃん

本当に馬鹿な旦那です。恥ずかしいです。
    離婚で進めます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
れん

車の税金だけで、130万の借金に膨らむことはないのでは?
おかしくないですか?
隠れてギャンブルもしくは、それ以外にまた何かやってるのでは?
私だったら信じれません。このまままた許したらまた嘘つかれるし、借金もまたします。
みーさんのご両親が肩代わりをしてくれて返済してるのにすぐにやってる時点であり得ません。
一度離れた方がいいと思います。
嘘ばっかりついて子どものお金まで使うなんて、子どもに悪影響しか与えないと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

10万借りたらしばらくしてアコムから限度額を増やしませんかと電話が来るみたいです。30万に増やしたら次は50万にしませんか、100万にしませんかと電話がくるみたいです。なんでそこまで膨らむかですよね😭本当にまともなら10万でやめとくなずですよね。
    離婚の方向に進んめます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
mei🍒

借金と嘘だけで十分離婚材料になると思いますよ😅私もそれが原因で離婚を決意しました。

嘘と借金は病気だと思ってます。直らないです。

それとひとつ疑問に思ったんですが、お金の管理はみーさんがしていないのでしょうか?子供手当てと生活費を使われていたと書いてますが😱

1度目の借金発覚の時点で全てみーさんで管理しとくべきだったとも思いました。

• みーちゃん

みーちゃん

病気ですよね!私の母から病院に行くかと言われてました。
    私がずっと管理をしていたのですが、半年前に一度自分が管理をしてみたい。お願いだからやらせてくれと言われ、そろそろ信用してみるかと思ってやらせてみました。その時に生活費が消えていたので気づきました。任せてみた私も反省しています。治っていませんでした。
    離婚で進めます。ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
つぴこ

最初にご両親が返済してしまったのが良くなかったかもしれません。

今回は絶対に自分の力で返済する事を約束させた方が良いと思います💦

私も、ハイ、離婚とは思いませんが、他に親族を交えての話し合いはした方が良い気がします。

• みーちゃん

みーちゃん

最初が良くなかったですね😭12月15日に親族揃って話し合うことになりました。その時までにどうなるか決断したいと思います。

• 11月23日
やました

私も離婚の一択ですね💧
二度も同じ過ちを繰り返し、嘘を付いていたって全然反省してませんよね💧
きっとまた同じことを繰り返すと思います😣
また繰り返して生活費がなくなって、子どもにも苦しい思いをさせてしまう前に、手は打った方がいいのかな、と思いました😭

• みーちゃん

みーちゃん

これからどんどんお金かかりますもんね😭私が働いて1人で育てたほうが貯金できそうな気がします。

• 11月23日
a

2度あることは3度あると思います。
1回なら許しますが2回目はもう無理です。離婚です。

• みーちゃん

みーちゃん

離婚で進めようと思おます。

• 11月23日
まな

みーさんととても境遇が似ていてお気持ち本当にわかります😭😭
私は産後2週間で旦那の独身時代の借金200万+その2週間後に100万借入してました。
独身時代の分は話し合って2人で返していこうと話して、カード類通帳印鑑全て預かる約束をしました。
2回目の借金発覚で通帳をまだ隠し持っていたこともわかり、嘘つかれていたこととか全てが本当にもう無理だと思って離婚届にサインして旦那に渡しました。
無理だと思ってもやっぱり生まれたばかりの子どもがいて自分一人で育てていけるのかとか不安だらけで本当に悩んで、でも旦那の借金のことなんて周りに話せないしで辛かったです。
借金以外はみーさんのとこと同じで子どものことをよく見てくれてギャンブルは一切せず、嘘や借金以外の部分は好きだったのでそれもまた辛かったです。
離婚届には一応サインしてもらって私が預かっていてます。
何度も話し合いをして今後の返済計画を立ててカード類や通帳は全部預かり私が管理してお小遣いもあげず以前は車通勤でしたが自ら自転車で通勤してます。
借金返済の為に深夜もバイトに出ると言って週3か4ぐらいで最近始めました。
信用を取り返す行動をとってくれているので今なんとかやっていけてます。
それでもなにかとまだ疑ってかかってしまって疲れるので隠し事ないように常に一緒にいますし今は旦那宛の郵便は全部見ます。銀行とかカード関係の郵便が来たらまだ胸騒ぎしますが…
それぐらい心が傷つけられたのでなかなか信用できるかわかりませんが長い目で次はないぞと見張ってやって行こうと思ってます🙌
長くなりましたが結局私には離婚の決断できる勇気がなかったのでやり直すことになりました。
旦那さんが本気でやり直す気持ちがあるなら行動が伴うと思います。
みーさんに少しでもまだ前向きな気持ちがあるなら何度でも話し合いしてみてください😢

• みーちゃん

みーちゃん

似たような方がいて心強いです。
    いざシングルマザーになるのを考えると、本当に私が子供を養っていけるのか、寂しい思いさせないのかすごく不安です(´;ω;`)
    そうなんです。こんなこと人に相談するのが恥ずかしいんです😭旦那の借金って言えないですよね。
    離婚届は書いてもらうつもりです。いまは離婚の方向に進んでいるのですが、やっぱりどこかで迷ってる自分もいて。よく考えて、旦那とよく話しあって決めていきたいと思います。

• 11月24日