※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんだん
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子のお昼寝について相談です。朝1回の昼寝で大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
この時期、お昼寝はどのくらいしてますか?

うちは、9:30頃から朝寝(30分〜1時間半その日によってバラけます)
14:30頃〜昼寝(1時間〜2時間くらい。外だと30分くらい)です。

眠くてぐずるからというよりは、リズム的にそろそろ寝かそう。と思って寝かしてる感じです。

もう朝寝はなしの1日1回でいいのでしょうか?

コメント

R

うちはもうすぐ1歳ですが、今月から保育園に行っていて保育園の時は朝寝なしで13時〜15時頃まで寝るらしいのですが、休みの日とかは朝寝30分くらいしてしまいます😅その分お昼寝が減るかな?という感じです。

ぐずらなかったら朝寝なしでも良さそうですね♪♪

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

保育園始まったんですね!
    たしかに保育園があると、そのリズムになりますよね!

お休みの日と使い分けるなんて大人みたいで、なんか可愛いですね😍

そうですね!ぐずるまで待つように試して見たいと思います(^^)

• 11月25日
ルッコロロ

うちはあと1週間で1歳ですが、だんだんさんとほぼ同じ生活リズムです。

11ヶ月になった頃に、朝寝をしない日があったので保育園と同じように(うちは4月から保育園に入る予定です)12時半から3時頃までお昼寝をさせようとしました。
でも、午前中遊びに行って体を動かして、帰ってくると爆睡してしまってお昼が食べられなくなってしまいました。

結局、いまも朝9時か9時半から30分くらい朝寝、3時から2時間くらい昼寝をしています。

支援センターで相談したら、個人差もあるし焦って変えなくていいですよ、と言われたのでもうすこしこのリズムで様子を見たいと思っています。

だんだんさんも、試しに朝寝の寝かしつけをしないでみて様子をみてもいいかもしれませんよ。

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

そうなんですよね!うちも朝寝をしないとお昼にかぶりそうで…

ほんと同じリズムですね(^^)
    はい!ちょっと試して見たいと思います!
    ありがとうございました♩

• 11月25日
まりりん

うちの子は朝寝しないとぐずりがすごくて寝かせてます( *_* )
だいたい朝1時間ねて
お昼は13時から1時間半ねてます!

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

うちはまだ試してないですが、なんかバタバタしてかまえないときとか、いつもより朝寝が遅い時間になると少しグズって足にまとわりついてきます笑

少しずつ変えてくかんじですかね!

• 11月25日
みっちゃん

朝寝はまだするのかなって思います。昼ごはん前に眠くなると余計に大変ですし。たまーに、朝寝をしないときもありますが、早寝早起きしてるコなら必ず眠くなる気がします。

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

朝寝がなくなるのは1歳すぎとかですかね?
    眠いままお昼ご飯はかわいそうだなーとか思います😭

気長に少しずつ変えてってみたいとおもいます(^^)

• 11月25日
  • みっちゃん

みっちゃん

一歳過ぎても寝る子は寝ますよ。ペースがあるのだと思います。

• 11月29日
ゆりか

うちは7時過ぎ頃に起きて朝寝はせず13時から15時の昼寝で大体リズムつきました!

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

すごいー!朝寝なしでリズムがつくと、お出かけとか楽になりますよね!

• 11月25日
ひな

うちと全く同じリズムです!
私も朝寝はもうなしでいいのかなぁ〜と思い、こないだ朝寝なしで出かけたら昼すぎにギャンギャン泣いて、寝ぐずりでした😭😭
うちはもう少し朝寝させようかなぁと思ってます😅

• だんだん

だんだん

ありがとうございます😊

同じリズムなんですね(^^)
    確かに朝寝なしのお出かけはまだ怖いですね笑

様子見ながら、気長に変えていきたいと思います♩

• 11月25日