※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

お子様の手術後の傷跡と運動制限について心配ですか?要注意ですが、手術後に傷跡は残ります。運動制限もあります。

先天性心疾患のお子様を育てている方に質問です💧7ヶ月検診の際、先天性心疾患が見つかり昨日大学病院で検査をしてきました。お腹の赤ちゃんは重症らしく産まれたすぐ手術をしないと生きられないと言われました…。手術をした赤ちゃんの傷跡は残ってしまうのでしょうか?💧それと運動など制限されていますか??💧

コメント

ななみ

私の下の子の話です。
私も7カ月の時、胎児スクリーングで先天性心疾患とわかりました。
完全第血管逆転位1型です。

出産2時間後にカテーテルの手術。
生後15日後にジャテーン9時間の手術。
傷跡は胸の真中に15㌢
一生残る傷だと先生に言われてます💦

今、現在は経過観察中で一歳で手術になるかもと言われてます。
今のとこ何も制限はないです。
参考にして下さい😊

ktn20さんの体調は大丈夫ですか?
妊娠中にそんな話されて、今とても不安な気持ちになってると思いますが、私でよければ他にも何か聞きたいことあったら、聞いて下さいね🍀

• まま

まま

詳しく教えてくださりありがとうございます😢!!やはり傷跡は残ってしまいますよね…💧

差し支えなければ教えて頂きたいのですが、子供が退院出来たのはいつ頃でしたか?後、帝王切開でのお産でしたか??質問ばかりすいません💧

• 11月23日
  • ななみ

ななみ

そうですよね。
    傷跡みると子どもに申し訳ないのと、これが現実なんだって悲しくもなります。
    でも、この子が頑張ってくれた証しなんだって思うようにしてます。

私の子どもは1ヶ月の入院でした😊

出産は、自然分娩で私は日赤と小児医療センターが隣の建物で渡り廊下?みたいなので繋がってたので、出産の時に小児医療センターの心臓循環のチームの方々がスタンバイしてくれて、産んだと同時にその場で治療してくれました😊
    事前にわかった事で救われた命だと思います。
    生まれた時はオギャーの一声の後、病気の進行で仮死状態だったので
    何も知らずに産んでたら、今、この子はいなかったと思います。

• 11月23日
  • まま

まま

そうですね!頑張った証だと思うようにします!!
    病名を聞いた時はどん底まで落ちてしまいましたが早めに心疾患が分かり良かったと思うようになりました☺️!
    お話を聞かせてくださりありがとうございました🙇‍♀️!頑張る勇気がでてきました💪

• 11月23日
m.

産まれてから発覚しましたが、娘が先天性心疾患で1歳の頃に手術しました。

現在4年生で、傷痕は昔と比べたら薄くなりましたがあります。
ただ、小さい頃に手術すると傷痕は小さく済みます。

手術してから運動制限は特にありませんでしたが、4年生になってから運動制限することになりました。
運動制限なしで大丈夫なお子さんも全然いるようです😣

• まま

まま

お返事ありがとうございます!

産まれてすぐの手術なので出来るだけ手術痕が小さくなることを願います🙏
    産まれてくる子が男の子なので運動制限があると可哀想に思えてしまって…
    大丈夫であってほしいです…💧

• 11月23日
なち

うちも重症の心疾患で三回の手術が必要です。
一回目は生後20日で、そのご20日で退院しました(^^)
傷はきれいに、というわけではなかったですがだいぶ目立たないくらいにまでになりましたよ(^^)
残念ながら二回目の手術で傷は復活ですが( ´△`)

運動は小学校から制限がかかるといわれました。マラソンや水泳(息を止めること)はNG。楽しいな~ってレベルの体育まで、と言われています。

無事にご出産と手術、おえられますように!

• まま

まま

お返事ありがとうございます!

やはり重症ですと入院期間1ヶ月以上はかかりそうですね…💧
    手術の傷は可哀想ですが頑張った証だと伝えるようにします😹!

産まれてくる子が男の子なので外で沢山遊ばせてあげたかったのですが無理そうですね…😹

出産後すぐ手術なので我が子が心配でしたが、なちさんのお子様も手術を乗り越え制限はありますが元気だと知り安心しました😊有難うございました!

• 11月24日