※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
子育て・グッズ

生後24日の男の子を完母で育てていますが、おっぱいが張らなくなり悩んでいます。ミルクをあげると一時的に改善するものの、すぐに元に戻ってしまいます。赤ちゃんの体重は増えているが、改善方法を知りたいです。

生後24日の男の子をほぼ完母て育てています。

出産後入院中はおっぱいがパンパンで
保冷剤で冷やさないと眠れない程でした。

おっぱいの出も良くて
赤ちゃんが溺れそうな程出てました。

1週間の入院後、
1週間の里帰りをし、
そして自宅に帰ってきて
10日程が立ちました。

旦那も割と協力的な方だと思います。
なので実家の時よりも寝不足ですが、
ストレスは少ないです。

なのにおっぱいが全然
張らなくなってしまいました。

入院中はピューっと飛び出てた母乳も
じわっと出る程度です..

1日1回程心が折れてミルクをあげて
一緒に爆睡したら
その後はおっぱいも復活するんですが
またすぐにふにゃふにゃになってしまいます。

赤ちゃんの体重は増えているので
大丈夫なのかな?とは思うのですが、
1日1回のミルクのおかげか?
っとも思ってしまって。

昨日はたんぽぽ茶など飲んだりもしましたが
あまり効果もなく..
何か改善方法はありますか?

コメント

☆milky way☆

差し乳なのかな?と思います☆母乳はあげないとどんどん作られなくなるのでとにかくあげること!それと母乳は血液なので水分補給が大事です☆ちゃんと飲む(温かい飲み物がいいです)忘れずに😊
ミルクも今は母乳に負けないくらい栄養もあるしいいですよ⤴⤴
ゆったりとした気持ちで授乳してあげてください😊

  • ACY

    ACY


    お返事ありがとうございます。

    私も差し乳については調べたんですが、こんなに早くなるものなんでしょうか?
    それにやっぱりおっぱい吸った後でも眠らずに起きてたりするので足りないような気はするのですが..
    体が大きいので間に合ってないのかな?って思います。

    ミルクはやっぱり高いので出来れば母乳で頑張りたいので、考え過ぎないように暖かいもの飲んで頑張ります!
    幸い乳首は1週間程で痛くなくなったので頑張って吸わせます!

    • 11月23日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    差し乳になるのが早い人もいればなかなかならない人もいるし授乳してすぐ差し乳になる人もいますよ😊

    おっぱい吸ったら必ず寝るわけではないのでおしっこの回数とか機嫌と良ければ問題ないと思います☆

    私も4人完母ですがまだ4人目はおっぱいです😅
    お互い栄養ある物しっかり食べて温かい飲み物飲んで身体を冷さないようにしましょうね☆

    • 11月23日
  • ACY

    ACY


    そうなんですね!
    うんちもおしっこもしっかり出ていて、機嫌良く起きてるので安心しました♥️

    よくよく見たら大ベテランさんですね😳
    栄養面はやっぱり入院中に比べると、自炊は出来てますがちょっと自信が無いので頑張ります!

    • 11月23日
  • ☆milky way☆

    ☆milky way☆


    確かに産院のご飯って豪華だし美味しいですよね⤴⤴私毎回完食でした😁

    ストレスでもおっぱい出なくなってしまうのであまり悩まずに😊

    私もACYさんの気持ちを見習って頑張ろ💪😁

    • 11月23日