※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
家族・旦那

生後3ヶ月の娘がいます。旦那が飲みに行くのはアリですか?昨日、飲み会…

生後3ヶ月の娘がいます。
旦那が飲みに行くのはアリですか?

昨日、飲み会があったので、早く帰るか、遅くなるなら義母の家に泊まってきて!と言いました。
寝かしつけの途中や、寝た後に帰って来て起こされてら腹が立つからです。
また1から寝かしつけになるので。
義母の家は自宅から5分の距離です。

それを言うと「仕事の付き合いということを理解してないんだね!」て言われました。
私の心が狭いのでしょうか??
一歳までは協力してもらいたいのですが。。。

コメント

全然ありです😊
仕事の付き合いなら気になりません👶
起こされたらパスしますが(笑)

2児mama

仕事の付き合いでの飲み会なら仕方ないとは思いますが、飲み方にもよりますね…😂遅くなったり帰ってきて酔っ払って変な絡みされたり、子供が寝てるのにわぁわぁうるさくしてたら腹立ちますね笑笑💦
うちの旦那の会社は飲み会自体ないのですが、もし、私がみひろさんの立場であれば、◯◯時以降になるなら別の部屋で寝て!とか実家で寝て!とかルールを作ります^_^
それであーだこーだ言ってくるようなら飲み会禁止令出しましょう!笑笑😂

寝かしつけ、私も子育ての中で1番大変だと思ってます( ;∀;)

mana

付き合いなら仕事の一環なので私だったらそこまで言えないかもしれません😔

静かに帰ってきてもらう様気をつけてもらってます。多少の音にも慣れささないと後々静かなところじゃないと寝ないってなると嫌なのでそれくらいは我慢してます😔

たゆと

どうぞーという感じです。
静かに入ってきてね、くらいは言うかもしれません。

寝かしつけを邪魔されたり寝たのに起こされたときは飲みに行ってても行ってなくても腹立ちます(笑)
飲み会は何とも思わないです🙄
頻度が多ければ「また?」と思いますが仕事の付き合いなら仕方ないですし...
仕事の飲み会は月1で、友達とは年1くらいなのでもっと行けばいいのにと思ってます😅

j

飲みに行くのは良いけど起こさないようにするのとかは最低限の協力だと思います💦

あお

私なんか産後10日ですが、旦那は旅行に行きました!笑

家にいても特に何してくれるわけでも無いので、いても居なくても同じかと。

仕事の付き合いだし、飲み会なら全然アリじゃ無いですか?

さー

仕事の付き合いなら仕方ないと思います。特にこれからの時期は忘年会で増えますがこればかりは文句言えないような…。友達と飲みいってバタバタ帰ってきて起こされたらそりゃ文句しかないですが

うんちゃん

私も同じです😭
飲み会があって断れないのは分かっていても帰ってくるのが遅くなるからとてもイライラします😓
子供が居るから~と1件で終えてくれればいいのですが会社の付き合いもあるのも分かっていても...😓
心狭くないですよ!1人じゃ大変ですもんね!そうなりますよ😭

まっこり。

付き合いと言われたら、何も言えないですよね😂😂

ただ行くなら行くで、それまでに何か少しでも手伝いなどしてくれたら、文句はでないかあと思います🙄👏🏻

ママリ

うちも産後1ヶ月くらいで飲み会に行ってました!営業職なので仕方ないかなーと😩
月に何度もだとイライラするし、また?とか言うと付き合いだから仕方ないとよく言われます🙄
だからもう諦めました😂
こっちは育児で大変なのを分かってないですよねー😩男ってそんなもんです🤣

ハルノヒ

飲みに行くの、全然アリです👍
仕事関係の飲み会なら、なおさら行ってらっしゃい頑張って!って感じです😊
生活音ですぐ子供が起きちゃうような 環境なのでしょうか?赤ちゃんが寝ている時に生活音を立てても大丈夫なように環境を整えられれば、それが一番の解決策になるかと思います。間取りなどの関係で無理なのであれば、まずは寝かしつけの大変さを理解してもらう必要があるのかなと思います。
もちろん親になったのですから、子供のことを最優先に考えてあげたいですが、仕事も大事ですからねー。特に仕事場の人間関係って重要ですから…。旦那様の会社での立場も考えつつ、子供にとってどうするのが一番なのか、夫婦で妥協点を見つけられるといいですね😊

マイ

別に心が狭いとは思いませんよ☺️
私も子どもを起こされるのは嫌ですけど、それ以上に夜中にチェーンをかけずに寝るのが怖いのでそれが嫌と言っています。世の中物騒なので何かあった時に誰が子どもを守るのか!です。
その時は旦那ではありません。母親の私達です。飲み会に行くとは言わないが、何も考えてないですよね。仕事の付き合いって言われてもそれでもし何かあったら旦那は責任を取ってくれるのでしょうか?私はそれをいつも夫に言います。なので夫はどうしても遅くなる時は、1時間かかる実家に帰るか朝までみんなでカラオケに行きます。
最近は最終のバスまでには帰るようになりました。
息抜きも必要。会社の付き合いも必要。
でも、1番は子どものことを考えて欲しいですね☺️

mamama

起こさないように静かにドア開けてねー!とは言いますが、飲みにいくのは全然アリです😊
晩ご飯作らなくていいし!
もし起こされたとしても、どうせ起きるのでタイミングの問題だけな気がします。

育児休暇中であれば許します。
育児の邪魔にならなければ。
義母宅に泊まりなと言ったらうちの旦那は嬉々と行くだろうなぁ。

夜の飲み会とは違いますが、
妻子を置いて趣味のゴルフに行く時は事前申請&一回につき5千円徴収しています。

niko

え、全然心狭くないですよ!
私も同じこと言うと思います😶

MOE(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

全然大丈夫です。
育児をノータッチなら居てても居てなくても…
って感じなので💦

なしです。
早く帰ってきてくれるならいいですが、旦那の会社の飲み会はすっごく長いんです。
前は午前中から夜中過ぎまでとか…

みひろ

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
やはり私は心が狭いのかも、、
という意見が多く色々考えていました。
旦那とも話し合いましたが、辛いものは辛くて、、。
ワンオペなので特に。。
実家まで四時間ほどかかりますが一週間ほど帰省して疲れを取ることにしました。
それで気持ちが少し楽になるかもしれません。
ありがとうございました!