※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

息子が暴力的で他の子供に害を及ぼしていることに悩んでいます。義母は叱るべきだと言いますが、叩くことが子供に暴力を教えるのではないかと不安です。どうしたらいいでしょうか?

義母は、「子供が友達に暴力を振るった時は、息子を叩いてもいい(お尻や足)!こちらがそういう姿を見せないと、友達の親は離れていく」と言います。
みなさんはどう思いますか??
うちの息子はすこし暴力的で、女の子をわざと押して泣かせたりする時がけっこうあります。
いつも特定の子に同じような事をして最終的に泣かせてしまうので、最近は避けられてる気がして心配です。
その子は同じマンションで生後6カ月からの友達。来春から幼稚園も同じなので、縁を切ってしまうことは難しいです💦
もちろん私はめちゃくちゃ怒るし何度も謝りますし謝らせます。強く手を引っ張ったりすることもあります。
見せしめに叩いた方が良いですか?
叩いてしまうと、親が叩くから子供も暴力的になると思われたりしないかという不安もあり 今の自分の怒り方が合っているのかわかりません( ; ; )

コメント

きもったま母ちゃん

きちんと悪いことしたときに
叱っているなら叩く必要は
ないと思いますよ!!

悪いことしても叱りもしないで
なぁなぁにしてる方が離れて
いくと思います💦

• mamama

mamama

叱らないお母さんもいますもんね( ; ; )
    でも、相手の親が私の叱り方に満足しているのか気になってしまいます💦

• 11月23日
瑠璃mama

難しいですよね(´;ω;`)
うちは女の子で
結構、やられたりしますが保育園にいっているせいかうちも割と強めです。
なので男の子にやられるとやり返します。
うちから手を出すことはほとんどないですが、やり返す時に手が出るのも困るのと妹にやったりするので同じことを軽い力でやって、やられたら嫌だということを教えています。
私もイヤイヤ期でイライラして叩いてしまうこととかはありますが、友達のとのやり取りで手をあげたりはせずに、引っ張られたら痛いよねと言葉ではまだわからない年齢なので同じことをして相手の気持ちを分からせるように言葉に加えて教えるようにします。
保育園の先生もブロックで頭を叩いた子には同じことをして痛いよね?お友達も痛かったんだよと説明して子供から謝らせていましたよ!

• mamama

mamama

たしかに、やり返してしまうのも困りますよね💦
    私もきちんと言葉で言い返すように言うのですが、今は全く伝わっておらず必ずやり返してしまいます。
    しかもうちの子の方が元々力が強いので相手が泣いて結局こっちが悪くなるということもしばしば😭
    保育園の先生もそういう風に叱るんですね(><)
    教えて頂きありがとうございました😊

• 11月23日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

2.3歳はまだ言葉と行動がうまく繋がらないですよけ(´;ω;`)
    危険なこともやるし、だめだよといってもやって痛いと泣いたり☂`(´ω`u)
    でもそれも○○だからだめだよ、○○だからやってはいけないよと理由をつけて叱る。これを繰り返すしかないようです。うちの子もソファをまたいで何度も落ちて口を切ったりしていて楽しいのはわかるけど辞めさせたいことを先生に相談したらしつこく言い続けるしかないようです。
    あとは喧嘩するにも理由があるのでお子さんが手を出してしまった理由をママが受け入れてあげることが大切だと行くじほんでみました。
    きっと自分のものを取られたくなかったとか順番を抜かされたとかなにか龍があって言葉で伝えれないから手を出します。なので「○○したかったのかな?」とか「○○だったのかな」と叱る前に自分の子供が何をしたかったのかを聞いたりしてそうだったんだねとママはお子さんの味方でいることが大切な人ようです。自分のやりたかったことなどを邪魔されたたりして辛い思いしてるのにさらに叱られては辛いので逆効果で暴力が悪化するとおもいます。受け止めたあとで手を出すことは人を傷つけることになるためいけないことだと言葉で伝えればいいと思います。

• 11月23日
  • mamama

mamama

ありがとうございます(><)
    第三者が絡んでいない時は 出来る限り息子の気持ちを組んで、認めてあげた上で注意をするようにと思っています。
    しかし、友達が泣いてしまった時にそういう風に対応していたら相手の親は嫌だろうなとか 人の目を気にしてしまって先に怒ってしまうんです😭
    私が自分の子より人の目を気にしてしまってるから、子供に気持ちが伝わらないのもあるかもしれないですね💦

• 11月23日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

それはありますね!
    でも叱ればいいってもんでもないんですよね。
    一方的にこちらが手を出したとしてもなにか理由があるからなので
    変な目で見ないで欲しいですよね……
    とりあえずは怒るというか
    だめだよね、手を出すことは行けないと謝らせていいと思います。
    そこで手を出す必要はないかと思います。
    ただ叩いてる最中とかなら止めにはいるくらいで。
    謝ったあとに友達から離れたところで受け入れてこれからは言葉で言えるようにあの場では○○って言うんだよとか教えてあげれば良いかと思います。
    私はそうしてます。
    友達の前で叱るのも大切なんですけど、人前で怒るのはかなり傷つくので(´;ω;`)自己肯定感が下がるようです、私がそうなので。
    育児本に兄弟でも怒るところは見せないとかいてありました。わたしはいつも弟の前で怒られてた私ばかり怒られてると思っていました (´•ω•̥`)

• 11月23日
みぃ

怒って謝ってるなら充分だと思います。叩くとこらを見せられたら、私は引いてしまうかも…

ただ、いくら謝られても出来る限り遊ばせたくないとは思います。ごめんなさい。

男の子は痛みを伴わないと学ばないと専門家が言ってたので、家では躾の範囲内で押されたら嫌だという事を学ばせる事は必要かもしれませんね。うちの3歳児も暴力的な子や意地悪な子は避けているようです。

• mamama

mamama

みぃさんのお子さんは女の子ですか??

そうですよね。謝られても 出来れば避けたいと思うのが普通ですよね😭
    私も下の子は女の子なので、男友達に毎回泣かされてたら少し避けてしまうかもしれません💦

• 11月23日
ママ

3歳なら、まず理由を聞いてあげてはどうでしょう?
どうして押したのか、その場で聞いてあげるのが大事だと聞きました。

暴力を暴力で制するのは
私は賛成できないので、私はやりません。

うちの娘も友達の息子さんから
よく叩かれたり、押されたりしてますが
私は普通にその男の子を注意します。
相手のお母さんとの関係性にもよりますが
親以外から注意されると案外効き目あったりしますよね😅

• mamama

mamama

何で押したの⁈と聞くと、邪魔だったからとか 何となくとか そういう感じです。
    向こうの子が何かしたりとかではないのは見てて分かっているので、思いっきり怒ってしまいます💦
    怒ってくれるママ友もいますが、質問に書いた女の子ママは うちの子を怒る前に娘の心配をしてかけよるタイプです。なので尚更避けられてしまいますよね。

• 11月23日

きちんと叱って、相手の子にも謝ってるなら叩くことはないと思います💦
私が相手の子の親ならそこまでしなくてもって思います😅

叩いて教えるってすごくエネルギーは使うけど手っ取り早いんですよね、
でもそれってなんの解決にもなってないと思います。

• mamama

mamama

何百回言っても一向に治る気配がないので、もう自分もエネルギー不足になってきました( ; ; )最近は人と会うのが怖くて、自分から誘うこともできなくなりました。
    下の子が生まれて酷くなったので、息子も我慢しているんだなというのもわかるんですが。。。
    私的にはすごく大切にしているつもりなのに、伝わらないのも歯痒いです。

• 11月23日
みぃたん

う〜ん🤔
叩いてる所見ちゃうと「そんなんだから子供も叩くんじゃない」って思っちゃいます😅

それよりも、ちゃんと叱って謝る方が誠意があって良いと思いますよ👍

• mamama

mamama

やっぱりそう思いますよね。
    ありがとうございます!!

• 11月23日
ゆずりは

見せしめに叩くのはやめた方が良いです。

相手の方は、おそらく、一緒に遊ばせるのは嫌だと思っているはずです。近所だし幼稚園も同じだから、仕方なく遊んでいる状態だと思います。
そこに、見せしめの暴力まで見せられたら、離れていってしまうと思います。

3歳ぐらいだと、言葉の代わりに手が出る時期なので、一番良いのはその都度、暴力行為を言葉に変えていってあげることです。

その場できちんと叱ることはもちろん大事ですが、それだけでは治りません。では、どうすれば良かったのかということを根気よく教えてあげてください。「返してって言えばいいんだよ」とか「遊びたいって言えばいいんだよ」とか、親ならたいてい子供の気持ちを代弁できると思うので、それを教えあげて下さい。

うちも噛んだり押したりする子だったので、そうやって根気よく向き合いました。治るまで数ヶ月かかりましたが、きちんと治りましたよ。

今では女子に優しい男の子になってくれてます。

• mamama

mamama

言葉で何度も伝えていますが、何百回も同じことを繰り返したかわかりません。。
    いつか伝わる日が来れば良いのですが( ; ; )
    数ヶ月で治ったの、息子さんすごいです!!
    赤ちゃんが生まれて寂しいのもあると思うのですが、相手の方にはそんなこと関係ないですもんね。
    親は自分の子が一番大事ですよね💦

• 11月23日
  • ゆずりは

ゆずりは

うちは3月生まれで、3歳0ヶ月で幼稚園入園でした。

入ってすぐから噛み付きが続き、毎日のように相手のママさんに謝る日々でした。

心が折れそうでしたが、担任の先生も一緒に向き合ってくれて、幼稚園と家庭の連携で徹底的に躾けました。

そうしたら2学期には噛み付きはなくなりました。

押すのは治るのに時間がかかりましたが、4歳になってからはやらなくなりました。急に言葉が上手になったので、成長も要因かもしれませんが。

手が出る子にも、その子なりの理由があるんですけどね。相手にとっては、自分の子がやられたことだけが重要なので、理由は関係ないんですよね😿

• 11月24日
KMB

そのままをお友達に伝えては
どうでしょう?
いつもごめんね!もうどう怒っていいか
わからなくて…義母にはこんな事
言われたけど叩いたほうが
いいのかな?とか。
ちゃんと考えてる姿勢を
見せるのもありかな?って
思いました😌

• mamama

mamama

なるほど(><)それならこちらが悩んでることも、悪いと思っている事も伝わるかもしれないですね!!
    言えるチャンスがあれば言ってみたいと思います✨

• 11月24日