※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんで、授乳クッションなしでの授乳に不安があります。皆さんはどうしていますか?出先での母乳やミルクの経験を教えてください。

生後2ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます🙋
第一子で慣れておらず、ちょっとした買い出しが一大イベントです😭

生後1ヶ月半から完母にできましたが、
病院などの時間がかかる用事の時はミルクを飲ませてから出かけてます💡

ふと、不安になったのですが…
まだ出先で授乳したことがなく、
これからイオンなどで授乳の際に、母乳であげるとしたら、授乳クッションなしですよね…😓
まだ授乳クッションなしでやったことがありません😭💦

①クッションなしで練習しようと思うのですが皆さんすぐできましたか?💦
②右はフットボール抱きなんですが皆さんクッションなしでどのようにしてますか?💦
③完母の方、出先ではどうしてますか?
④ちなみに出先でミルクでもいいんですが、ぐずったり急いでたら、準備も片付けもいらない母乳の方が楽かな?と思ってますが、クッション無しで飲ませにくかったりして実はミルクの方が楽だったりしますか?💦

コメント

ちょこ

授乳クッションに慣れると、無いとき不安になりますよね😄私は自分の二の腕辺りを枕にさせて横に抱いて授乳してます。すぐ出来るようになりましたよ!
完母ですが、出先でも授乳室か広めの個室のあるトイレで授乳しちゃってます。

• さくら

さくら

かなり不安です😢💦
    完母と言ってもまだ授乳間隔も定まらず、出が悪いのでできるだけ1~2時間での授乳や搾乳に必死になっているから、よけいなんだと思います😅
    すぐできたんですね💡😲
    明日の日中から練習したいと思います☺
    トイレですか😲確かに授乳室はちょっと緊張しますよね😂トイレの方が落ち着くかも笑

• 11月23日
ちーちゃんmama

ずっと母乳です!!!
抱っこする感じで出来ますよ!!!
お家でクッション使わずに
やってみるといいと思います!!!
授乳室は椅子なのでお家で床に座ってやってるなら
椅子に座ってあげる練習もした方がいいかもです!!!
フットボール抱きはクッションなしだと
大変かもですね(∵`)
普通には吸えないですか??

• さくら

さくら

そうなんですね💡
    ちょっとずつ練習したいと思います!☺
    家では座ってます😅またひとつ課題が笑
    やっぱりフットボール抱きは外出先じゃ無理ですよね😭
    入院中から右だけは何度やっても普通に吸えなくて…乳腺の位置もフットボールの位置になってしまったのかなかなか出来ないんです😢
    でももう少し練習してみます!💡☺

• 11月23日
だおこ

私はずっと完母ですが、授乳クッションなしでなんとかなりましたよー。
足組んだり…
テーブルみたいのがあれば、靴脱いでテーブルに足を乗っけたり…(ごめんなさい)
縦抱きやレイドバックできれば楽ですが、首が座らないと私は難しかったです💦
フットボール抱きは、授乳室によくあるイスだと難しいかもしれないです…ソファみたくなってるところなら、肘掛けを使えるかもしれません。
ミルクは使ったことなくて、ミルクのほうが楽なのかどうかはわからないです💦

• さくら

さくら

クッションなし…やってみましたが私にはなかなか難しいです😢
    慣れですかね😂
    ソファもある所とない所があるならやはりイスで練習します!☺💡

• 11月26日
ちも

母乳よりの混合です。
ミルクは夜少し足すくらいで基本母乳なので出かけた時はミルク持っていきません。
1ヵ月検診のときにお腹すいてぐずって初めて授乳室利用しましたが横抱きにして頭が高くなるように自分の足を組んでやったらあげやすかったです。
私も最初困りましたがこの方法でやったら楽にできました。

• さくら

さくら

足組んでやってみました!💡
    でもまだまだです😅
    赤ちゃんものみずらそう…😢
    練習あるのみと思って頑張ります✨☺

• 11月26日
ひー

完母で生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
先日イオンデビューしたのですが、授乳クッションないので私のコートを丸めて使いました!
あとは足を組んで高さの調節したり…

ミルクも調乳用のお湯があるので便利なのですが、ささっと済むので母乳あげるほうが楽でした😊

• さくら

さくら

コート!なるほどです💡😲
    デビュー早いですね!すごいです!
    私も練習していざ本番で手こずったらコート丸めます!😊

やっぱり母乳の方が楽ですかね☺がんばります!💡

• 11月26日
mii

2ヶ月です😊
①なんとなーくでやってなんとなーくできた感じです!
②クッションなしは縦抱きです!
③混合ですが、出先で授乳は授乳室か授乳ケープ使ってます!
④そこは慣れですかね(/ _ ; )一概にどちらがいいとは言えないですね…
私はなーんにも気にしないのでおっぱいだったりミルクだったり気分でやってます(笑)

• さくら

さくら

なんとなくで…😲すごいですね!
    私は下手っびなようです😂
    まだ首すわってないのに縦抱き難しくないですか!😲
    確かに出先では右は縦抱きの方が良さそうなんですがこれまたなかなか出来なくて…😢💦
    もう少し練習します!☺
    ケープもさっそく注文しました笑
    同じ月齢なのに余裕があってすごいですね✨😍
    私はお出掛けがなかなか辛いです💦
    でも早く赤ちゃんと色々楽しみたいので頑張ります!☺💡

• 11月26日