※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yyynon
ココロ・悩み

産後19日経過し、悪露が続き、痒みがひどくて困っています。お風呂も痒くて入れず、精神的にもつらいです。

産後19日が経ちます。
悪露が続いており、24時間ナプキンつけています。トイレに行く度に替えてますが、痒くて痒くてたまりません。
悪露の量は減ってきましたが、まだナプキンをつけとかないといけないです。

お風呂に入るのも、旦那さんが帰ってきてからじゃないと入らなく、ウォシュレットでは痒みが止まらないです。

痒みに耐えるってところでメンタルやられかけてます。
痒いのだけは勘弁してほしいです。

コメント

みーもー

産後経験して無いので参考になるかわからないですが、私もかぶれやすく妊娠中のおりものや出血時痒かったので、布ナプキンに変えました。
子供も肌が弱い可能性あるので布オムツ予定です。

  • yyynon

    yyynon

    布ナプキンってあるんですか?

    • 1月18日
  • みーもー

    みーもー

    ありますよ✨

    • 1月18日
  • yyynon

    yyynon

    検討します!(^^)
    ありがとうございます!

    • 1月18日
🥂🐰🌙

1ヶ月検診検診までまだ日がありそうですし、あまりにもお辛いようでしたら、出産した産婦人科に電話して、1度見てもらった方がいいと思います(/Д`;)


あとは産後に体質が代わりに、今ご使用のナプキンが合わずにかぶれてたりするかもしれないので、他メーカーに変えてみるのもいいかもしれませんよ!

  • yyynon

    yyynon

    生理のときに買ってたナプキンと今のナプキンはメーカー違うんですよ。家から出てないので親や姉が買ってきてくれてるんで。

    シャワー浴びても痒みがひどかったら電話してみます!

    • 1月18日
お疲れママ

痒いの辛いですよね(´Д` )
もしかしてナプキンが肌に合っていないのもあるのでは?
自分はいろんなメーカーの物使ってますが、産後「肌おもい」は自分には合わなくなっていて痒くなりました(´・ω・`)
ナプキンの種類やメーカーをいろいろ試してみてはいかがですか?

まだまだ新生児で夜も眠れないのに痒いなら尚更眠れなくて辛いと思いますが、頑張って下さい(`-ω-’)

  • yyynon

    yyynon

    掻きたいんですけどね〜縫うてるから怖くて怖くて。最初は洗うのにも抵抗あったけど、痒くなったら嫌やと思って優しく洗ってるんですけど、やっぱりナプキンあててるから蒸れますね。

    • 1月18日
ひまわり

私もかゆくてひたすら我慢してました!
出産前からのおしるしみたいな出血も長かったり破水が心配でナプキンもずっとつけていたのでムレムレでデキモノができるほど...泣
(予想的中、破水スタートw)

助産師さんに相談しみてもらい、ウォッシュレットで洗浄し、よく乾燥させる、そして薬塗るよう言われました!
薬は市販のものを塗りました!

場所が場所だけに痒いの辛いですよね…(´-ω-`)
お大事になさって下さい!

  • yyynon

    yyynon

    薬塗ろうか考えてます。場所が場所だから、旦那さんに診てもらうのは抵抗あるし。笑
    お風呂の鏡でみようかな…
    ちなみになんの薬塗ってますか?

    • 1月18日
  • ひまわり

    ひまわり

    私、鏡で見ました…(´-ω-`)
    あかーくなってるし悲惨でした…

    薬はフェミニーナ軟膏ですよ♡︎

    • 1月18日
  • yyynon

    yyynon

    CMでも有名なフェミニーナ軟膏ですね!(^^)

    • 1月18日
ひなの

私も痒かったです!
2週間検診のときに言って薬貰いました( ¨̮ )
そしたらすぐ治りましたよ〜!
あまりにも痒いなら受診されても良いと思います!
産後もカンジダなどになりやすいみたいですし!
私の場合結局なんで痒かったのか不明ですが、もし、カンジダだったら洗う時は石鹸でゴシゴシせずシャワーだけの方が良いですよ(*˙︶˙*)☆*°

  • yyynon

    yyynon

    カンジダとは?
    石鹸も周りだけつけてます!

    • 1月18日
紫千

ナプキンより産褥パットの方が蒸れなくて痒くなりませんよ(^^)

  • yyynon

    yyynon

    産褥パットってナプキンつけなくていいんですか?

    • 1月18日
  • 紫千

    紫千

    悪露用のナプキンがドラッグストアや西松屋で売ってます。
    それを産褥パットと言います(^^)

    • 1月18日
  • yyynon

    yyynon

    そおなんですか!
    パンツじゃなくて?
    探してみます!(^^)

    • 1月18日
  • 紫千

    紫千

    ちなみにパンツは産褥パンツでも生理用でもいいので使いやすい方を履いてくださいね(^^)

    • 1月18日
  • yyynon

    yyynon

    ありがとうございます!(^^)

    • 1月18日
みきチィ

あたしも悪露が2ヶ月続き、かゆみもひどく、なんども産婦人科に通い、塗り薬をもらいました。
どの薬も全く効かず、最終的にアレグラという飲み薬をもらい、服用するとなんとか痒みがおさまりましたよ!

かゆみはほんとイライラしますよね…精神的にかゆみが1番イライラし、おかしくなりそうでした!

  • yyynon

    yyynon

    間違って、全員に返信してしまいました〜

    • 1月18日
yyynon

アレグラって、アレルギー的なんを抑える薬なはず〜それが効くんですね!持ってるんで、飲んじゃおっかな。笑
痒くてねれないことはないんだけど、あー!ってなります!