※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu47
家族・旦那

義実家からたくさん、おかずや調味料、お野菜、手作りのおやつ(買った…

義実家からたくさん、おかずや調味料、お野菜、手作りのおやつ(買ったものも含む)などをよくもらってます。
主人の家は自営業なので、毎日義両親に会うため、何かしら頂いて帰ってきます。
凄くありがたい事なんですが、毎日のように頂いてると、申し訳ない気持ちになってきます。
メールや会った時に御礼を言ったりするのですが、それだけで良いのかなと思ったりもします。
私は料理やおやつ作りもそんなに得意じゃないし、旅行へ行った時などによくお土産を買ってくる程度しか出来てなくて…
主人は無理して返さなくても良いよと言ってくれるのですが、結婚して4年目の今でも頻繁に貰いすぎてるので、ずっと気に掛かってて(^^;
皆さんなら何か返しますか?
それともこのまま甘えといて良いのでしょうか?

コメント

なかちん

うちも義両親が本当に良くしてくれます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
遊びに行けば毎回外食に行きご馳走になり帰りには買い物をして食材まで持たせてくれたり…
家でご飯をご馳走になる事もあります!!
娘の為に色々買ってもらったりもしました(笑)
レイコップやビデオカメラや空気清浄機(加湿器付き)などなど(ૢ˃ꌂ˂⁎)Շ^✩⃛
ですがたいしたお礼も出来てなくて同じくお土産を渡したりたま〜にケーキを買って行ったり後は誕生日プレゼントを渡すぐらいです(笑)

義両親さんは気持ちでして下さってると思いますし会った時やメールなどで主様が感謝の気持ちを伝えていれば十分だと思いますよ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
私もご馳走になったり何かを買って頂いた時は直後お礼も言いますが、必ず帰って〜メールでも感謝の気持ちを伝えるようにしてます♡

• mayu47

mayu47

凄い!家電も頂くんですね(*^^*)助かりますね♡
    やはり御礼といえばそのくらいですよね。私もイベント時(誕生日、母の日等も)にはプレゼントあげてます☆
    今はありがたく気持ち受け取っておいて、いつか返せる時(体調が悪い時や介護が必要になる時)が来たら私も気持ちで返そうかな思います(^^)

• 1月18日
南風

甘えたらいいと思いますよ( ^∀^)
私なら食費がうくので助かるから貰えるものはありがたく貰ったらうれしいですよ。
現に私もお米や野菜や果物義理父が趣味で作っているのでよく貰って帰ります( ^∀^)
何かお礼をとお考えなのでしたら今は元気な赤ちゃんを産む事が一番だと思いますよ( ^∀^)

• mayu47

mayu47

最後の御言葉、確かに今はそうなのかも!と思い励まされました☆主人は兄弟が多く、孫に当たる子達は何人も居てるのですが、私たちはなかなか子どもを授からず、やっと妊娠したので喜んでくれてました*\(^o^)/*今はとにかく可愛い孫を産むことが私の出来る義親孝行と思うことにします!

• 1月18日
ap

うちも同じです(^-^)
自分の親はまったくしないというか余裕がないので💧
してもらう事に慣れてなくて
最初の頃は凄い戸惑いました(><)
お土産買っていったり
誕生日祝ったりですかね?
義両親の近くに住んでるのでうちもほぼ毎日会います(><)

• mayu47

mayu47

ウチも実家の方は父しかおらず、何かをしてもらうなんてないし、逆にこちらが何かをする方なので、両家のギャップに戸惑いがあるんですよね(^^;
    主人の職場が今住んでるところから近いので、私が仕事でお休みの日は、主人のお弁当持って行きがてらたまに差し入れを持って行ったりします(^^)♪そのくらいでいいですよね(*^^*)
    主人も親なんやから甘えといたらいいやん、と言ってくれてるので、このスタンスで行こうかなと思います!

• 1月18日
モコ

うちの実家がまさにそんな感じです(´д`)
お父さんの一番下の弟の奥さんにほぼ毎日いろいろ料理持たせてます(´д`)
子供のお迎えお願いしてて、お迎えのお迎えで来てるんですが、奥さんが最初は申しわけない感じがしたけど、上の子が2年生になる今では迷惑でしかないと愚痴ってきますwww
まぁ傷んでる物でも持たせるから迷惑でしかないと思うけど(´д`)

叔母いわく、いくら嫁が料理出来てても息子に自分のご飯を食べさせたいみたいです((´д`))
自分が食べさせたいから持たせてるから別にお返しとか要らないと怒りながら愚痴ってるのをよく聞くので、気にせずたまに旅行行ってきたから〜ってお土産渡す程度で大丈夫だと思いますよ(´◉ω◉)

• mayu47

mayu47

傷んでるものを持たされるのはさすがに困りますねΣ(゚д゚lll)

叔母様のおっしゃる通り、あんまり頻繁なので嫁の料理より母の料理食べてほしいとか嫁の料理では心配って思われてるのかなぁとか考えたことあります^^;しかし、主人曰く家族が多かったから沢山作る習慣が付いてしまってるから、余ってしまうからもらってほしいとか、仕事もしててよく体調を崩す私に対して少しでも力になりたいという思いもあるんじゃないかと(*^^*)
    モノより気持ちが大事なんかなぁと思うことにします!

• 1月18日
親バカ。

私は旅行に行けばお土産買ったり食材の買い出し中に安くなってるやつがあればそれを買って渡します(*Ü*)笑

• mayu47

mayu47

やはり、お返しはそのくらいしか出来ないですよね(*^^*)♪考え過ぎず出来る時に返そうと思います♡

• 1月18日
  • 親バカ。

親バカ。

ですです(笑)
    ぼちぼちでええんです(´∪`d)笑

• 1月18日