※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃん、1ヶ月検診までのミルク量について相談。3時間おきに50ミリから増やしているが、適切な量が分からない。

まだ生後20日ほどなのですが、みなさん1ヶ月検診までミルクは1回何ミリあげてますか?3時間おきに50あげていたんですけど少しずつ増やしていってといわれたんですが多くてもどれくらいあげればいいのかわかりません💦

コメント

mog

1人目完ミで2人目は同じく1ヶ月健診前でほぼ母乳寄りの混合です🙌

1人目の時は1ヶ月検診までは100-120くらいあげてましたよ!確か120が上限と言われた記憶があります🤔
2人目は母乳もあるので飲みムラ激しいですが、100作ってます。40くらいしか飲まない時もありますが飲む時は100飲みますよ😊
残されるかもですが、多めに作って、どのくらい飲めるかみて調整していくのがいいと思います💡完ミだったら足りてないのではと思います💦

• ぷー

ぷー

100~120もあげてたんですか!
    娘の体重がもう少しで1キロなってしまうんですが太り過ぎなのかなってずっと思ってて💦
    ずっと80あげてました(´・ω・`)
    ミルク飲ませる前に母乳あげてるのでもう少し量を足してもいいんですかね?😂

• 11月23日
ミカりん🍊

完ミですか?
母乳が出にくかったので、うちの子は産まれてからの退院時に80飲んでました。(良く飲む方でした)
なので完ミでしたら20日で50は少ないと思います。
徐々にマックス120までだと思います。

• ぷー

ぷー

ミルクの前に母乳あげてミルクをいまは80あげてます!😂

現時点で体重が大体なのですがあと200グラムで1キロなってしまうので増えるの早くて太りすぎんって思ったんで😭

• 11月23日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

母乳もあげていらっしゃるのなら、1日30gを目安に増えて入ればいいと思いますので数日や一週間でを見てあげて下さい。
    それと、必ずしも1kg❗にしなければ駄目では無いので1.1kgでも大丈夫ですよ。体重が増え過ぎていたらおっぱいで足りてるのかな?とも思いました。
    うちの子は2ヶ月で43g/1日でしたが順調❗の一言で終わりでしたよ☺

• 11月23日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

誤字がありました🙇💦💦
    「数日や一週間単位で体重を見てあげてください。」
    です💦ごめんなさい。

• 11月23日
  • ぷー

ぷー

詳しく教えてくださりありがとうございます😭💓
    目安を30グラムにして体重はかってようみていきたいとおもいます( *´꒳`*)
    なるほど!足りていたら母乳とミルク少なめにしてみます!
    ほんとですか!参考になりました(´∇`)

• 11月23日
Juriet.

私はMAX100にしてました!😊

• ぷー

ぷー

わかりました!
    たしてみます!

• 11月23日
b

母乳は2時間、ミルクは3時間開けるをしっかりとって、飲みたいだけ上げてましたよ。
ちゃんと赤ちゃんは自分の必要分わかってますよー^^*
大人用体重計でもいいから、ちゃんと一日30g以上増えてるか確認したらいいと思いますよ^^* 3日で100g増えてるかとか。。
私は、何mlとか言われましたが、体重が増え、子供はそれ以上欲しがるし....飲ませすぎやら増えすぎるとどうのこうの言われ、ノイローゼ気味になりましたが、子供の成長は教科書通りにいきません^^*
1ヶ月目で体重かなり増えてましたが、その後緩やかになり、どうのこうの言われたことなんて当てにならん!と思ったくらいです><
母子手帳の成長曲線の1番上と下で差がめちゃくちゃあるので、その中に入ってたらいいんじゃないですかね^^

• ぷー

ぷー

そうだったんですね!
    ミルクあげる前に母乳あげてねと言われていたのでいつもミルク80あげる前に母乳あげてました😢
    定期的に体重もはかろうと思います💦
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

• 11月23日
  • b

b

母乳の出が良かったらミルク欲しがらなかったら、ミルクなしでもいけますよ^^*
    保健所とかでもどれくらい母乳が出てるか頼んだら測ってくれるので、ミルクの量での判断ではなく赤ちゃんのご機嫌とか、赤ちゃん自身の体重の増減で見た方がいいですよ♪

• 11月23日
  • b

b

あと、脳が成長するときはぐっと体重が増加するよ!って保健師さんから聞きました^^ もしたくさん増えても3ヶ月あたりでおちつくので、大丈夫ですよ♪
    体重もその子それぞれ^^3ヶ月以降はカウプ指数で判断なさってください^^*

• 11月23日
  • ぷー

ぷー

詳しく教えてくださりありがとうございます♪
    参考にさせていただきます!

• 11月23日