※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこたんとちこ
妊娠・出産

妊娠23週の検診で次回の予約が4週間後になったが、2週間に1回の可能性もある。いつから2週間に1回になるか病院に確認した方が良いです。

疑問に思ったので教えてください。
先週火曜日妊娠23wに検診に行きました。
帰るときに皆さん予約するかと思うのですが、次は4週間後に来てねー。と言われました。初めてでどこから2週間に1回なのかはっきり分からないため、4週間後に予約をしました。
その為次に行くのは2/8です。
帰ってから調べたりすると、2週間に1回ということが分かったのですが、様子によっては4週間後もあるようなニュアンスで書かれてました。
いつから2週間に1回になったか教えてください!!ちなみに病院に電話した方がいいかも教えてください。

コメント

関係ないですが、
2月8日とわ、私の予定日の日ですね\(^^)/わら

多分2月8日の病院が終わったら、
次は、2週間検診だと思いますよ!

私など、10ヶ月になりましたが!
今月から、1週間検診始まるかな?と思ってましたが、
1月7日病院に行って、次わ、1月21日に来て下さいって言われましたよ!

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

コメントありがとうございます。
    あら!!予定日なんですね(♡´艸`)

順調に育っているから大丈夫と判断されたんですかね(笑)10ヶ月に入ってから2週間後とは…それもそれで大丈夫かきになりますが…いいんでしょうね(笑)

• 1月18日

退会ユーザー

2月8日が予定日です😊

順調だと判断されてると思います!
    なにかあると連絡など来ると思いますよ!
    多分1月21日から1週間検診になるとわ思いますが!

• 1月18日
  • もこたんとちこ

もこたんとちこ

順調だといいです!推定体重も大きかったので、なにも無いことを祈ります(笑)
    1週間検診になって貰いたいですね(笑)

• 1月18日
まめこ68

2週間に1回になるなら、予約する時に言ってくれると思うんですが。私は27wぐらいからだった様な(><)
曖昧ですみません(T ^ T)

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

やっぱり病院の判断ですかね(笑)母子手帳と一緒に貰った券に書いてあったので心配になってしまいました。

• 1月18日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしは19週〜22週〜25週が3週間ごとで(多分本来は4週間の時期)、その次は27週で2週間ごとになりました*
23週から4週間だと27週なので、わたしと同じくらいかなと(*^^*)なので特別遅いのでは?とは思いません。その次からは2週間になると思いますよ♪

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

気にするほどの事では無いんですね(笑)同じような進み具合で良かったです(╥ω╥`)
    今回いつもの先生で無かったので、少し不安になってました(´・・`)

• 1月18日
  • 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

何かあれば早めに来てくださいと言われると思いますし、4週間ということで順調ってことだと思います(*^^*)先生違うと不安になりますよね(>_<)!
    わたしは29週から逆子になってしまって、本来なら2週間ごとなんですけどそこから毎週病院通いです…(⊙ω⊙)臨月になったら1週間だー!なんて思ってたのに、それよりもかなり早く1週間ごとになってしまって大変です(笑)

• 1月18日
  • もこたんとちこ

もこたんとちこ

あらΣ( ̄□ ̄;)!!
    逆子は嫌ですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)うちは前回の検診で逆子と言われましたが、どうやら数日後には治った気がします!!お腹の上の方をドンドン蹴られます(笑)
    長いのも嫌ですけど、短いのも困りもんですね(笑)

• 1月18日
sakusachi

後期に入ると二週に一回って所が多いと思いますよ(^^)それまでは四週に一回くらいかと(^^)

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

まだ後期では無いんですね(笑)
    どこから後期かも分からないため曖昧な事が多々あります(笑)

• 1月18日
  • sakusachi

sakusachi

8ヶ月からです(^^)

• 1月18日
  • もこたんとちこ

もこたんとちこ

8ヶ月なんですね!!
    ありがとうございます!!
    そしたら、次行った時7ヶ月後半なので、期待して予約します(笑)

• 1月18日
kura♪

たぶん安定期に入ったからだと思います!
4週空くと不安になりますよね〜。まだ胎動も感じないだろうし(^^;;
胎動感じるようなねなると安心できますからそれまで少し我慢ですね!
2週に戻るのは後期(28週)くらいが一般的ですねー(^^)

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

胎動は19wぐらいから感じ始めて、今はちょっと落ち着いて欲しいぐらいボコボコ蹴られます(´・・`)
    28週ですか…まだ先は長いw
    次行った時に期待してます!!

• 1月18日
  • kura♪

kura♪

胎動感じているなら安心ですね(^^)
    私は感じるのが遅かったので生きているのか不安でした!笑
    不安でした早めの予約でも大丈夫ですよ〜!
    ただ私の地域では医療券の回数が決まっているので回数がオーバーすると最後は自腹になってしまいます(>_<)
    地域にもよりますがそこだけは気をつけてくださいね(^^)

• 1月18日
  • もこたんとちこ

もこたんとちこ

胎動無いとやっぱり不安になりますよね…たまに大人しい時は大丈夫か?とか思います。
    券の回数は気をつけたいです∑(๑º口º๑)!!ピャッあまりにも出費が多いと家計を圧迫してしまうので(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

• 1月18日
ぷにまな

四週間後にきてね!と言われたのなら経過に問題がないので四週間後なのだと思いますよ☺私もこの前の検診、さらりと終わりすぎて、次は二週間後の検診を予約すればいいんですよね??と聞いてしまいました😅
もし、心配だったらその時に助産師さんにいつから二週間後の検診になるのか?聞いてみた方がよかったかもしれませんね(>_<)💦私は27週の検診から二週間後になってますね!検診の期間は病院によってや経過によっても違うと思うので、不安があれば電話してもいいかもしれませんね。

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

さらっと終わるのも困りますね(笑)全く言われた通りに進むだけだったので…27週間からであれば、次回の予約が2週間後になりそうです!!今度また不安になったら遠慮なく聞いてみたいです(๑•̀ω•́)

• 1月18日
マシュマロ

2週ごとになるのは7ヶ月か8ヶ月頃からだと思うので、23週だとまだ6ヶ月だから4週間後になったんでしょうね。
私も先週22週で健診だったので、4週間後の2/10です。(*´∇`*)
それまでに何かあれば、電話して受診するようになってます。

中期の検査は受けられましたか?
私はまだで、そろそろかな~と思って聞いてみたら、次回だと言われました。
また血を抜かれるのか~と、血を見るのが苦手なのでちょっと憂鬱です。(;´∀`)

• もこたんとちこ

もこたんとちこ

4週間後でも不思議では無いんですね(笑)安心しました。
    検査はまだなので、私もそろそろかと(╥ω╥`)血を抜かれるのは好きではないですね…でも、ジーッと血を抜かれるのを見てたりしてます(笑)

• 1月19日