※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが混合で育てていますが、母乳をあまり飲まずに残すことが続いています。搾乳しても飲む量が少なく、心配しています。体重も低めで、母乳とミルクの摂取について悩んでいます。

母乳と体重についてです。

生後1ヶ月の子がいます。
混合で育てていますが、ミルクをあまり飲まずに残すことが半月くらい続いています。出来れば完母までは行かなくても、母乳よりの混合で体重がしっかり増えてくれるまでいくことが理想です。

搾乳をすると両乳5分ずつくらいの計10分で80ccとれました。家にスケールがあるので哺乳量を測ってみるとだいたい両乳計20分吸わせて30-50ccほどしか飲めていません。その後ミルクをあげても飲まないか飲んでも20ccほどです。こんなに飲めないのは母乳が足りないのでしょうか?この状態で2時間〜3時間は寝ます。起こさないと起きないこともたくさんあります。低体重で産まれて、1ヶ月たった今やっと3500gなので、他の子よりも飲める量が少ないのもあるかとは思いますが、心配です。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげると80cc飲み干しました!おっぱいを吸うのが疲れてしまうので飲めないのか…

コメント

2、3時間空くなら足りてるのだと思います!!
下の子が完母でしたが、最初ミルクあげてましたが、やめたら完母になりました!!そこまで体重気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるならいいのですが😭❤️
    ただ、体重が昨日から15gしか増えていなくて(;_;)気にしずにいきたいのですが、低体重で産まれたこともあり毎日測ってしまっています😫

• 11月23日

退会ユーザー

生まれが小さいと気にしてしまいますよね😅
    心配なら一日一回ミルク足すとかにしてみてもいいかと思います!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしてしまいます(;_;)
    やっぱりミルクがないと不安が消えないので、ミルクは足して行こうと思います😭

• 11月23日
k

おっぱい吸うので疲れてしまって飲めないのかもしれないですね😊
赤ちゃんは吸うだけですごく疲れて寝ちゃうみたいです

わたしも混合で母乳よりの‥ってやってました♡
直母だとうまく吸えず哺乳瓶の乳首だとたくさん飲むってこともあります🎵
そのうち赤ちゃんもおっぱいうまく吸えてたくさん飲めるようになるので焦らなくて大丈夫です♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね(;_;)
    さっきも片乳5分くらいすって寝落ちして、起こしてももう片乳吸ってくれなくて、ミルクを無理矢理口に入れたら40cc飲みました😥体重が増えてなくて、飲ませるのに必死すぎて辛いです⚡️
    そのうち上手くおっぱいからたくさん吸えるようになりますかね…
    はやくそうなってほしいです😵

• 11月23日