※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acha
ココロ・悩み

主人に寝かしつけができない悩み。忘年会で不安。寝かしつけの方法や、意欲を引き出すコツを教えてほしい。

こんにちは!
もうすぐ息子が3ヶ月半なんですが、主人に寝かしつけをお願いしても出来た試しがありません。
俺には胸がないから抱っこしてもしっくりこーへんねんやろうと、あと最終母乳でーへんから無理的なことを言ってだいたい逃げられます( ; ; )
(母乳をあげながら寝かしつけは最近してません)
毎日ほとんど子供が寝てから仕事で帰ってくるので、それも可哀想なのでなるべく休みの日はお父さんにやってもらおうねって言いながら、任せるんですが寝かしつけだけは出来ないと言われてしまいます😣💦

今度会社の忘年会があり、私が夜家を開けるので少し不安です。
先輩ママさん!
パパさんは寝かしつけ出来るようにいつなりますか?
またどう言えば意欲的にしてくれるでしょうか?!

コメント

sa-ya

うちも逃げられます!
だから、先に逃げます!

• acha

acha

どうやって逃げてますー?!

• 11月23日
  • sa-ya

sa-ya

無言で逃げてます( ˙灬˙ )
    あと、寝かしつけお願いね〜と一言いってお風呂2時間入ってみたり〜(o^^o)

• 11月23日
  • acha

acha

一回そのまま逃げたことあったんですけど、先に主人が寝て横でギャン泣きしてるのに寝続けててって事があってそれからトラウマでそこまでお願い!って出来てないです😑

• 11月23日
  • sa-ya

sa-ya

パパだけ起こして、そのまままた続けさせます!😂

• 11月23日
  • acha

acha

次から絶対そうします!!

• 11月23日

うちは二人とも完母で溢れるように出てたので私も子供から離れられなくて離乳食がはじまるまでほとんど寝かしつけを頼んだことはなかったのですが、してもらうときは生後0ヶ月からしてもらってました。
はじめは泣いてましたよ(笑)主人も心おれそう…(´・ω・`)って言ってました(笑)
だから話し合いしました。
私も貴方も親としては0ヶ月だよ。
母親だからって何でもできないよ!手探りで育児してるしあの子が泣いてるとき私も泣いちゃうこともあるけど、それでもやらなきゃ!だって親になるって決めたのは自分達なんだから。
だから、一緒に頑張ろう?
母親の私だからこその寝かしつけ、父親の貴方だからこその寝かしつけ方法がきっとあるよ!って感じの話をしました。
実際うちの子達は私は横抱きより縦抱き、主人は縦抱きより横抱きの方が安心して寝てくれました。
そういう話を一度してみてはどうですか?

• acha

acha

とってもステキなお話し!!

彼の口癖は「わからん!」なんです😣私もわからんよーってずっと言い続けてるんですが、心折れるみたいです😔💦
    お父さんなりの方法一緒に考えるからガンバろうって言ってみます!!
    ありがとうございます♪

• 11月23日

退会ユーザー

わかりませんよね(笑)
    母親も初めてですもんね(笑)
    お父さんにしかできない方法ってあるんですよ(笑)
    うちの子たちお風呂と歯磨きはパパじゃないと嫌!ダメ!ですもん(笑)
    楽しいし綺麗にしてくれるからすっきりするそうです…ママはてきとうだから痛いし何か違う!そうですよ(笑)

• 11月23日
  • acha

acha

本当に私も初めてなのに( ; ; )ってなります😮

ママはいやーパパじゃなきゃダメって言い切られても悲しくなりそうですが、うまい方法を探してやってもらえること増やしたいと思います!

• 11月23日
maaaa

夜は寝かせれないですが
昼間は抱っこして寝かしてくれます😄
たまに添い寝で寝かしてって言うんですけど中々寝ないと
寝なーいって言って抱っこして起きてきます(笑)

• acha

acha

ですよねですよね??
    お昼寝も主人が先に寝ちゃって、横でウーウー言うてる姿が何度か😣諦めるの早いーっ😡て思って言っちゃいます🤣

• 11月23日

できますよ!
むしろママだとおっぱいを欲しがるのでママ以外の方がすんなりいったりします。
うちは、上の子が私でないと駄目なので、下の子に授乳したらパパが抱っこ紐で抱っこします。おっぱいがないというならおしゃぶりはどうですか。

• acha

acha

おしゃぶり試してみたんですが、口から出されてしまって😣
    自分の手をしゃぶって寝る時もあるので、根気よくやってもらったら出来ると思うんですけどね😢

• 11月23日
ママ

夫も父も、抱っこで寝かせてくれますよ😂
揺らし方とか、おしりトントンとか、その子が好きそうなポジション見つけて欲しいですね😂

• acha

acha

まだ見つからないから出来ないって諦めちゃうんでしょうね😥私がここまで困ってると思ってないと思います。

• 11月23日
はる

できるようになりますよ〜。

うちは3ヶ月くらいからパパです👨
ほとんどの日は授乳後寝落ちするんでパパ不要ですが、寝ないときはパパが寝かしつけに来ますよ〜💓

抱っこして音楽かけて
パパがゆらゆらしながら歌ってたら
2曲歌い終えた頃には爆睡してます!

• acha

acha

音楽いいですねー!そういうアイテムも使ってみたら?と提案してみます!
    歌は何を歌ってあげてるんでしょうか?

• 11月23日
  • はる

はる

音楽は親が好きな曲です!😊⭐️
    清水翔太とかradwimpsとか尾崎豊とかもうなんでも(笑)

• 11月23日
  • acha

acha

わかりましたー♪好きな音楽でやってみます!!

• 11月23日
猫耳

月齢そんなに変わらないんですが失礼します💦
うちも最初は俺だと寝ない、泣くと言ってできませんでした!でも、ずっとパパ帰ってくるよって言ったら笑ったとかパパとお風呂に入る方が嬉しそうとかパパの大きい手の方が安心してるみたいとか子供がパパ大好きって言うのを言い続けた今では寝かしつけできてます!泣かれても繰り返しどれだけ抱っこしたかでも変わってくると思いますよ🙂

• acha

acha

やっぱりそうですよねー??たぶん過ごしてる時間が違いすぎるので、主人が拗ねちゃうんですが💦諦めずに喜んでるとか!おだてていきたいと思います🤔💡

• 11月23日
  • 猫耳

猫耳

中々時間の違い埋めるの難しいですもんね💦きっとパパって単純ですから!おだてまくって私たちもちょっとくらい楽しちゃいましょう♪

• 11月23日
  • acha

acha

そうします!!!楽したいですもんね〜♪

• 11月23日
asu

旦那が寝かしつけ出来ないのに、あたしも夜あけたことあります(笑)
(わざとです(笑)寝かしつけやってみろ!的な)
家に私がいると10分くらいでもう無理って言われるので、父親なんだから!って心を鬼にしてやりました(笑)
2回家をあけたら自然と出来るようになってました🤩
次の日、どうだった?って聞くとやっぱりめっちゃ泣いて大変だった💦けど寝たフリしたら一緒に寝てくれた☺️って喜んでました!!
(うちの子、寝たフリで寝るっていうのは知っていましたが、あえて教えず自力で探してもらいました(笑))
旦那も近くにあたしが居ないことでどうにか頑張ってくれて、コツを掴むのが早かったです!!
あたしはその間近くの居酒屋でママ友と乾杯🍻(笑)いい息抜きと共に旦那も寝かしつけ成功して今ではよかったな〜と感じています!

• asu

asu

ちなみに、今でも寝かしつけたまにやってくれて、晩御飯の後片付け等ちゃちゃっと終わらすことができてます☺️

• 11月23日
  • acha

acha

やっぱり!!
    私がいるとたぶん全力で出来てないと思うんです💡💡なんか見られてるのが恥ずかしいのか照れなのか、それとももともとテンションが低いのか😅
    でも居ないとやるしかないって、なりますもんねー?!
    出来るようになって、チーズケーキ☆さんみたいに夜出れるようにしたいです‼️‼️

• 11月23日
かぴ

しっくりこなくて泣きまくってたら疲れて寝ますよ😂
あとはどうしたら寝やすいかしっかり教えておいてあげるとかですかね😉おっぱい以外で寝かせるときのやり方ですね
うちの子は布団で巻いてぬくぬくにして抱っこでお尻をぼすぼす叩いてたら寝ます🤣
旦那もこれを知ってるのでやってくれますよ😉
でも一人目の時はなかなかできなかったかも、、、
ミルクはちゃんと飲めますか??
それならお腹いっぱい飲ませてあげて抱っこしてたら寝てくれると思います😁
寝かさなくてもいいから帰ってくるまでしのいでもらいましょう😂
その日までに練習してもらいましょう!

• acha

acha

一応最近やってる寝かしつけをやって見せてます!おっぱいしっかり飲ませた後にトントン何ですが 、、、もう一度伝えてみてお腹痛いとか言って逃げてやってもらってみます🤔w

• 11月23日