※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳や寝かしつけで悩んでいます。母乳が十分出ず、義母との違いにイライラ。赤ちゃんへの愛情がわかない様子。アドバイスをお願いします。

なんだか自信がなくなってしまいました、、、
生後1週間ちょっとの赤ちゃんを育てています!ゆくゆくは母乳だけで育てていきたいと考えていますが、あまりでていません。右のおっぱいに関しては乳頭保護器をつけて授乳していますが、あまり出ないため赤ちゃんはギャン泣きで全然吸ってくれません。むしろミルクに慣れてしまったのか吸引力も弱い気がしています。左のおっぱいに関しては母乳は出ていますが、物足りなそうですぐミルクを欲しがります。長い時間左のおっぱいを吸わせてみたりもしたのですが、反応は一緒です。早く母乳出てほしいというあせりもあり、私も授乳の時間がイヤになってしまっている気持ちがあります。
又、義母と同居しているのですが、ミルク、ゲップだし、寝かしつけを手伝ってくれるのですが、私とは違いすごく上手で毎回その後は赤ちゃんぐっすり寝てくれます。私は深夜その作業をやっていますが、全く寝ないです。布団に置くと泣き、2時間くらいは余裕でグズっています。私は寝たいのもあってイライラがつのり涙がとまらないこともしばしば、、、。
赤ちゃんのこと心から可愛いと思えなくなってしまってる今日この頃です。
長文で申し訳ないのですが、経験談、アドバイスなにかありましたら教えて下さい!

コメント

Himetan❤️

母乳が安定してくるのは早い人だと1週間位、遅い人だと2ヶ月位かかるみたいですが、吸わせなければ出る様になりません。
母乳が出る人、出ない人とその人の体質にもよりますよ💦
私は吸わせてましたがほぼ増えず左右10ml程しか出ませんでした😭
母乳に良いと言われる事も母乳外来もしましたが、効果はありませんでした。
最後は出にくい体質と言われました😢

ママだと母乳の匂いもするので寝ない事もありますよ😊
またイライラや不安になるとそれをあかは感じ取り余計にぐずってしまったりします💦

まずは落ち着いて、水分と睡眠もしっかりと取ってこまめに授乳して下さい。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントありがとうございます!!
    やっぱり出る体質、でにくい体質というものがあるんですね、、、

ママだと寝ない理由があるんですね!!初めて知りました✨
    確かにイライラしてる時は赤ちゃんはギャン泣きしてる時ですね😭余裕がなくなることもしばしばですが、寝れるうちに寝てストレスを少しでも軽減したいと思います!

• 11月24日
きねえり

私も一人目母乳でなくてちょっとずつでるだろうと思ってましたが、赤ちゃんも泣く私も泣く…で心も身体もいっぱいいっぱいで…混合でやっていきました。拍車をかけるように義母の家で産後謎に2週間ぐらい子育て慣れるまでいなさいと言われ…自分の娘は完母で子育てして偉いとか、やっぱり完母じゃないと!と嫌みを言われ産後2週間で精神的に追い詰められ…挙げ句乳腺炎になり5年ぶりに40度越えの発熱⤵️でも赤ちゃんのお世話しなきゃ💦で死にそうでした!笑
なので二人目は搾乳器用意して正解でした✨身体も楽だし、そこそこ母乳も出てあとは割りきってミルクに頼りました☺️赤ちゃんやママに無理がないことが1番ですよ!子育てに終わりはないので毎日適度に手抜きしながらがお互い楽しくが私のモットーでした!
ちなみにお母さん達と比べちゃだめです☺️
だって経験者です!土俵違いですもん✨むしろ寝かしてもらってラッキーぐらいで大丈夫です!
今は子育て一生懸命なのでなかなかそんな風には簡単に思えないと思いますが…
赤ちゃんはママが1番大好きでかまってちゃんです!
だからママだと泣き止まないんです!
抱っこされたい!って泣くんです!
愛されてますね😋

お互いのんびりちょっとたまには休んで子育て頑張りすぎずに頑張りましょ~💕
長々と失礼しました🙇‍♀️
ちょっとでも気持ちが楽になりますように🌸

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

コメントありがとうございます!!お一人目の時は大変だったんですね!!
    読んでいて私より断然大変な方がいるんだ!と自分の悩みなんて小さいなー。と思いました😂

お互い楽しくとアドバイスいただけて、気付かされました✨そして愛されてると言われて涙が止まりませんでした💦ありがとうございます☺️

今臨月なんですね!!風邪などひかないよう、無理せずお体大事にして下さいね♡

• 11月24日
Juriet.

生まれてすぐはうちもそんな感じでした💦
うちは里帰りで実母が手伝ってくれてましたが
やっぱり抱き方とか、安定感が違うのか
実母が抱くとよく寝てくれることが多かったです!
でも実母の抱き方をよく見て真似てみたり、
添い寝、腕枕とかしたら寝てくれたりしました。
あとはやっぱりおっぱいの匂いがするので
ママが抱くと泣くことはよくあるみたいですよ😊
その頃は布団に置いて寝ないことはよくあるので
抱っこしたまま寝てるママが多いかもしれません。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

なんか本当ばーば達は安定感ありますよね😂私も義母の抱き方を真似してみたいと思います!!

やはり抱っこしたまま寝るスタイルは皆さんやってるんですね☆私も無理に布団に寝かさず、抱っこ寝したいと思います!

• 11月24日
🍓

赤ちゃんが生後1週間ちょっとなら、ママもママになって1週間ちょっとですよね😊 お互い初心者なので、上手く行かなくて当たり前です🙂 まだママも母乳が軌道に乗らないし、赤ちゃんも吸うのが下手なので、決して焦る必要はないですよ🤗 根気よく毎日続ける事で、お互い上手くなります。

私なんて完母になれたのは3ヶ月くらいの時ですよ😅 それまではミルクにも頼ってました😊 諦めずに続ければ軌道に乗ってきますので、大丈夫ですよ😊 みんな同じです👌

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

そうですよね!毎日の積み重ねですもんね‼️毎日毎日が目まぐるしく時間がたつのが早すぎて、焦る気持ちがどんどん大きくなっていました😭

やはり完母は個人差ありますよね!!
    諦めずに続けて行きたいと思います☆

• 11月24日
まい

私は両胸、保護器がないと吸えなくて…娘も哺乳瓶が楽だから哺乳瓶くれー!って感じでした😅が、1ヶ月くらいすると吸えるようになりました😊今はムリせずミルクに頼りながらで良いと思います✨
赤ちゃんって夜の方が愚図りますよね😭よく夜明け見ました(笑)お昼間寝れてますか??私は夜21時から23時まで仮眠させてもらって夜中に備えてました!

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

保護器本当嫌がるので、参ってしまいますよね😩今日は保護器の方はちょっとだけ吸って寝たフリをされました!笑
    昼間はなかなかやる事も多く寝れないこともしばしばあります😔睡眠もとらないと余計イライラしますもんね。
    寝れる時に寝て、頑張りたいと思います!

• 11月24日
ユーリ's mama

私も同じでした。
出産後、乳を全く吸ってくれず
全然でない(泣)
それでも2か月くらいまで頑張って少しでも吸ってもらって、搾乳機も使って、やっと母乳で育てられるまでになりました。

2か月間は実家に里帰りしてたのですが、
やはり母に抱っこして貰うとすぐに寝るのに私だと全然寝れない。
毎夜発狂してました。可愛いと思う時と投げちゃいたいと思う時と半々くらいありましたよ。まぁこれは未だにあります(笑)

布団に下ろせないのでお腹に抱っこしたまま寝てました。

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

本当私も全然満足させられる母乳がでなく、参っています!搾乳器は今日から使い始めました!!母乳で育てられるよう頑張ります🙂

そうなんですよね。可愛さ反面、もー育てられない!っという気持ちがごちゃごちゃになる時ありますよね!
    今日抱っこして寝てみました😊

• 11月24日
まほ

私も同じでしたよ✨
完母にするのに2ヶ月かかり、それまではミルクと混合でした☺️
無理せず焦らず、でも根気なんですよね💦
うちは里帰りで実母としばらく一緒にいましたが、やっぱり経験者は上手❗
夜中は私が一人でやっててなかなかうまくいかないし、泣き声聞いて母が起きてきてやってくれたら、すぐ寝たとかよくありました😢何度も何度も私も子供と夜中に一緒になって泣いてました😚
私は母乳が落ち着くまでは夜寝る前と夜中はミルクあげてました☺️
腹持ちもいいし、私も悩まなくていいし😃搾乳量が増えれば夜中は搾乳したものをあげたりもしてました✨
頻回授乳がもちろんいいのはわかりますが、自分が限界になったら子育てができなくなっちゃいます😢
あとは2ヶ月しないくらいから添い寝してました✨これには賛否あるとは思います☺️

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

やはり2ヶ月くらいかかるんですね☆
    それを聞いて少し安心しました✨実母からも母乳どう?と連絡がくるので焦る気持ちが高ぶってしまいうまくいってない自分にもイライラしてしまってました!!

確かに自分が限界になってしまったら子育てなんかできないですね!!少し気を抜いて、ある程度ラクをして頑張りたいと思います✨

• 11月24日
みいまま

私も同じような感じでした😭
産後7日目はまだ入院中だったのですが、搾乳して10ml出るかでないかでした(両胸)😩💔
相部屋だったのですが、隣の人は母乳の出が良く看護師さんに凄いね〜!って言われてるのを聞くのが凄く嫌で夜、声を出さないように1人で泣いてしまいました😭
入院中は直母は必ずだったのですが、それがストレスで授乳の時間が凄く凄〜く嫌でした…
退院してからは直母やめて搾乳して子供にあげてます(*´ч`*)
生後1ヶ月ですが、今は両胸で60mlぐらい出るようになりました!
搾乳+ミルクで140mlぐらい飲むので母乳もっと出てくれ〜!っていつも思いながら乳絞ってます😂
直母Onlyでいければ1番楽だとは思いますが、今は自分に合った子育てを見つけてみてはいかがですか?

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

母乳が沢山出る方の近くにいると本当に泣きたくなりますよね😔
    授乳やだなぁと心の中で思う自分がいるよで、搾乳は私もやってみようと思います😊
    そうですね!自分にあった子育てはた人からなんて言われようと大切ですもんね☺️試行錯誤ですが、頑張ります!!

• 11月24日
えいちゃん

私も生む前はなんとなくおっぱい出たら完母で〜と思ってましたが、乳首が短くてうまく吸い付けないし、赤ちゃんもまだ初心者で飲むのも下手💦毎回保護器使って授乳して、搾乳したの温めてあげて、足りなければミルクも足して…。娘が寝たら次の分の搾乳して…。キツかった〜💦
まずは2週間!搾乳なしでよくなりました!1ヶ月後、保護器もいらなくなりました!3ヶ月後、母乳だけで大丈夫ってなりました😊✨

結局私は母乳の楽さもミルクの楽さも知ってしまったので母乳メインの混合でしたが、ゆきちゃんさんもベビーもまだまだこれから✨お互い上達してそのうち軌道にのってくると思います✨
助産師さん言ってくれた母乳でもミルクでもママが楽に楽しく笑顔で育児するのが大切!って本当にそう思います😊

お義母さんはベテランさんだから上手なんです😊今はうまく頼って自分はゆっくり休みましょう💖

• ゆきちゃん

ゆきちゃん

やはり完母にするにはそうとう努力して皆さん頑張っているんですね✨私も頑張らないと!と意欲がわいてきました☺️
    ラクに楽しく笑顔で育児!という言葉に励まされました!!

周りの人を沢山巻き込んで頑張ります😊

• 11月24日