※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

子供を車から降ろさないのは短時間でも問題?ママ友に指摘された。要件を満たすために、どうすればいいでしょうか?

短い時間でも子供を車から降ろさないといけないですか?
昨日ママ友に注意されました。

ゆうちょのATMを使う時に子供2人は車の中に置いて行きました。
エンジンを消して全部の窓を少し開けて鍵は閉めて、
上の子は動画を見せて、下の子は寝てました。
そして3分もかからず戻ってきました。
それを近所のママ友に見られてたみたいで
「どんなに短い時間でも一緒に連れて行かなきゃダメだよ」と…

もちろん10分以上かかる用事なら一緒に降ります。
夏ならエンジンを消しません。
でも小さい郵便局でATMも狭い…
そんな所に発達障害がある2歳半でまだ言葉も喋らない多動な子を走らないようベビーカーに乗せて5ヶ月の子を抱っこして連れて行くのはしんどい…

言い訳ですかね…

コメント

あんころもち

私がのんのんさんでも、夏じゃないし、3分くらいなら待たせておくと思います😅2歳とかなら ちょっとした移動にも 時間かかるし、大人の用事ならパパッと済ませたほうが、子どもも楽だろうと思いました!
世の中いろんなが事件あるし、人それぞれ感覚は違うと思いますが 😭

みつや

やめておいた方がいいです。お子さん二人連れて歩くのは物凄い大変だと思います。
でももしお子さんがやばい人に窓を割られて連れていかれたら?怪我を負うかもしれないです。
エンジンを消さないなら子供が外に出る可能性もあるのでは。お子さんが行方不明になったら…
そんなことになったら辛いのはのんのんさんだと思います。

みっこ

理想はどんなに短時間でも連れて歩く…ですが現実はそうも行きませんよね。うちもねてるスキにコンビニとか行っちゃいますよ!!
そして、ママ友さんに言われる筋合いナイですよね。子育ての大変さわかってるのか…疑問に思いました😏

一緒に連れていくに越したことはないですが、短い時間なら私も子供を車に乗せたまま用事済ませてしまいます😅

かといって、一緒に連れて行けば行ったで、狭いところにベビーカーに乗せてくるなんて…。とか、旦那とか他の人に見てもらっとけばいいのに…。なんて言ってくるような人たちもいますからね😭

連れて行っても、短いからといって車に乗せてても、何しても色々言ってくる時代なんですかね😢😢

私なら連れて行きます。
1歳半くらいまで大丈夫だろうと
5分くらいなら乗せていました。
連れて行くのも大変でしたし

最近多いアクセルとブレーキの踏み間違え
自分の車に突っ込んでくるかもしれない
車で短時間だけど待たせてたらいなくなったとか見るようになって
車上荒らしや誘拐犯に連れて行かれる可能性も…
鍵閉めてもありえることだよね
と考えたら連れて行くようになりました。

どんなに大変でもしんどくても
そこで子供と最期のお別れになるかもしれないと思ったら連れて行こうって思えました。

でも私は1人だけなので
連れて行けるのかもしれません。
これはあくまでも私個人の気持ちなので
のんのんさんを責めようとか思ってるわけじゃないので
他の人の意見も聞いてみて決めたらいいと思います😊

テキトー人間🕺

そのママ友は理想論だなと思いました💦
気持ちとしては連れていきたいに決まってるけど、実際はATMにかかる時間よりも、子供達をベビーカーに乗せたり、抱っこしたりの方が時間かかりますよね😣
私なら短時間なら置いていきますね。

ayaka

エンジンかけたままだと、車ごと持って行かれる可能性もありません?💦

私も最初はコンビニなど超短時間で済む用事の時は、車に置いて降りてましたが、何があるか分からない世の中、、、子にも辛い思いをさせて、一生苦しむくらいなら、この短時間私が頑張れば良いんだって気持ちを切り替えて、連れて行くようになりました(´∀`; )

旦那さんがもう少し協力的で、細々とした用事を進んでやってくれたら、とても有り難いのですがねー(´∀`; )

はじめてのママリ🔰

別にいいと思いますよ!
子供連れてくの大変ですし、3分ぐらいですし
でもなにかあったときに責められるのは貴方だと思います。

K

私はたった数分でも子供を乗せたまま離れることはないですし、面倒ならATMに寄ることも諦めます。(どうしても寄らなきゃいけないのなら面倒ですが子供も車からおろします。)
でも車に乗せたままパチンコに行ってたり長時間買い物をしているわけじゃないのなら、わざわざ他の人に注意はしないかな😅
でも夏場にエンジンをつけたまま離れるのは盗難される可能性が高くなるのでやめたほうがいいのになと思ってしまいます💦

マヨネーズ

私はどんな時でも子供を車に残して動けません😩
何かあったら責められるのは全部私になるので…

年子連れて二人乗りベビーカー準備するか下の子をおんぶで上は手繋ぎ…めちゃくちゃ手間なのに、用事はたった1分とか…

いつも、このくらいの間置いていきたいー!って切に思いますが、最悪の事を考えるとできなくて、泣く泣く車から降ろして一緒に行ってます😂

TACO☆

ATMはなるべくスーパーの中で一緒に連れて買い物するついでか、コンビニの窓からよく見える位置に駐車してめっちゃ車のほうを見ながらATM操作してます💡

これからの季節はウチの地域は雪もモサモサ降るし吹雪くと最悪なので、そんな状況の時は特に車で待機してもらいますね💦おせんべいを渡して、すぐ戻るから待っててねと一声かけて素早く行ってきます、子どもはおせんべい食べながら普通に待っててくれます🍘

何歳まで通用するか分からないし、ドアの操作を覚えるようになったらさすがに危ないのでその時にまた対策するかと思いますが、全ては自己責任でやってます。他人に意見される事でもないですよね💧

豆大福

価値観だから、それぞれでいいと思いますよ。考えのおしつけましません。
私は車ごと持って行かれたら‥と考えてしまいます。
たまにエンジンつけたままお留守の車を見かけますが、日本は平和だなぁと思う。誰も持っていかない。

話はそれましたが、私なら目を離せない月齢は連れていきます。

あんちゃん

私はATM行くのは徒歩なんで連れていっていますが、置いていく人の気持ちはわかりますよ!
正直、置いていった方が周りの迷惑にもならないしATMのところにベビーカー置いておいて悪い人に蹴られたりするリスクだってありますもんね💦
連れていっても置いていっても文句言う人は言うんですよ~どうしようもない~
それならごみ捨てで家に置いていくのもなし?家ならあり?
前抱っこで自転車乗っている友達いちいち注意する?
考えちゃいますね~

よっしー

何もない確率の方が高いとは
思いますが、何かあった時の後悔は
多分、生きてく中で一番だと
思うので、離れないですかね…
上のお子さんが多動で言葉を
話せないなら尚更な気がしました…

ニャー

たった3分されど、3分、面倒臭いで、死んだり連れ去られたら、後悔しますよ

なな

皆さん回答ありがとうございます。
反対意見が多いようです。
やっぱりいけない事だったのかと反省しております。
心改めて些細な事でも気づける母親になれるよう努力し、面倒くさがらないで危機管理を意識して高めていきたいと思います。

nymph

わたしはのんのんさんがそうしたことはやむを得ないかな?って感じもしましたが、

今年ネットニュースだかにあったのは、
車で小学生?の女の子が寝て待っていたら車ごと連れ去られ乱暴されたと。
調べたら出てくると思います💦
鍵の施錠やエンジンの有無でもそのようなリスクは変わってきてしまうかもしれませんが、世の中ヤバイ人がいるんだなぁって思いました💦

はる

人に言われたくない!と思う気もしますが、のんのんさんを心配してこそ仰ってるのだろうなーとも思いました😹。

子育て大変ですよね。
安全をとるか効率をとるか、
私も悩む場面多々あります😅