※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami
妊娠・出産

妊娠報告後、姑が口出ししてうざい。援助なしで、子供のことよりも私の行動に干渉。妊娠中の姑との関係はどうすればいいでしょうか?

妊娠報告してから姑がうざいです。

心配してるようにして言ってきますが、
結局は立ち仕事はやめろ、安静にしてろ、
お金の心配なんかより子供のことだろと
私のすることにいちいち口出しです。

言うだけでとくに援助してくれるとかでもありません。
妊娠中、姑との関係どうですか?

コメント

myi

距離があるからかもしれないですが、特に口出しされることはなかったです!

  • manami

    manami

    羨ましいです!
    近くに住んでることもあり逃げられません(笑)

    • 11月23日
  • myi

    myi

    聞き流すしかないですかね😓󾭛

    • 11月23日
もも

私の義母はあまり言ってこなかったですね😅
逆に産まれてから色々言ってきますが…😒
あまりにも、精神的に辛いなら旦那さんからお義母さんに言ってもらうのはどうですか?

  • manami

    manami

    産まれてからは覚悟してたんですが、
    こんなに早くから大変だとは思ってなくて💦
    旦那は心配してるだけとしか思ってないです...

    • 11月23日
  • もも

    もも

    今から言われ続けると産まれてからは、もっと言ってくると思います😣
    正直、迷惑ですよね😓
    私は自分の親でも「イラッ!」っとすることを言われたら嫌なのに…
    義母に言われたら私なら耐えられません😥
    これからの時期、つわりもあるでしょうし…

    • 11月23日
  • manami

    manami

    もともと過干渉な人なので不安です😂
    ちゃんと旦那と2人で考えてるから
    口出ししないでほしいです!
    私は姑だとは思ってなくて
    本当の娘だと思ってると押し付けてきます

    • 11月23日
  • もも

    もも

    あー、そうゆう義母いますよね😓
    私の義母も「娘みたいに思っているんだからね😌」っと言ってきます😒
    正直、無理です😣✋
    なので、私は聞き流します😌
    嫁の立場かすると言えないですよね😅💦

    • 11月23日
なーゆ

うざいですねーΣ(⊙ω⊙)
旦那さんに1言いってもらったりは
無理ですかね?💦

うちは隣に住んでますが
特に何も言われなかったですねー。

腹巻もらったり
寒くない?大丈夫?
とかは言われましたが
大丈夫ですよーくらいでw

言い方も大事ですよね╭( ๐_๐)╮

  • manami

    manami

    旦那は義母も嬉しくて
    心配してるだけとしか思ってなくて💦

    無理するなと言われるけど
    つわりもなく本当に大丈夫なんです。
    何かあったら言ってね
    くらいにしといてほしいです。

    • 11月23日
ぴすこ

今一緒に暮らしてるのですか?
もし離れて住んでいるなら旦那さんに心のうちをぶちまけて、今順調だし何かあったら連絡するから待っててってゆってもらうのが一番ですねぇ。
妊娠中のストレスは子にすべて伝わってしまうので💧
私は離れて住んでますが健診の度に写真送って、今回こんな感じです〜また次回写真送るので楽しみにしててください😋ってゆってその間は一切連絡とりませんでした(笑)

  • manami

    manami

    一緒には暮らしてないけどわりと近所ですね!
    ほんとこんなストレス感じたくなかったです!
    わりと自分のメンタル面は心配だったので、無理せず働ける環境だとかしっかり考えていたのに、こんなことになるとは...💦

    • 11月23日
ゆいママ

近くに住んでおきながら、かれこれ一年も会っていません(笑)

  • manami

    manami

    めちゃくちゃ羨ましいです(笑)

    • 11月23日
mamari

近距離別居です。
妊娠発覚当時は同じく
保育士という仕事を心配して
「身体のことを考えて仕事をして欲しくない。私も妊娠が分かってから辞めた」とのニュアンスの事を言われましたが
旦那に向かって「ギリギリまで働かないと生活厳しいしねー」「お金ないしね〜貯めたり赤ちゃんの物も買ってあげられないしねー」と言い
義母に向かって「悪阻もしんどいし、保育士してる以上安静になんて出来ないから辞めれたら一番なんですけどね〜」と言うと
自分の息子の甲斐性なしな部分は理解しているので「そうだよね💦(旦那)がもうちょっと稼いでこればいいんだけど、、、」となってからは、口うるさく言われる事なく

むしろ、「何か欲しいものない?困っている事ない?」と
支援型でうるさくなりました🙄(笑)

  • manami

    manami

    旦那下げはしたくなかったけど、しかたないですかねー
    昔の人って妊娠したら仕事辞めるのが普通と思っているというか、今と昔じゃ稼ぎも全然違うんですけどね。
    支援型も嫌だけどまだ得るものありだけ耐えられる気もします(笑)

    • 11月23日
マリア

右から左へ受け流す🎵
口出しはなくならないと思うので。
ファイト🚩😃🚩

  • manami

    manami

    考えすぎてちゃダメですねー
    まともに相手してられないです

    • 11月23日
あーたん

初孫だし子供は旦那と義弟の男だけなので、申し訳ないくらいよくしてくれます😅ベビー用品を買ってくれるのはまだわかるんですが、私の服とか入院準備品もかなり買ってくれました💦
家に行っても妊娠してからはお手伝いもさせてもらえないので、逆に申し訳なくて居心地悪いです😟嬉しい気持ちはありますが…

  • manami

    manami

    羨ましいですねー!
    何か買ってくれるとかならいいんですが、援助するわけでもなく口出しばかりです💦

    • 11月23日
ユイ

初孫ですが、
体調大丈夫?くらいです。
旦那には、あんたが全部しなさいよ!とか色々うるさく言ってます笑

  • manami

    manami

    今日も大丈夫だと言ってるのに
    本当はしんどいでしょ?としつこく言われました😅

    • 11月23日
  • ユイ

    ユイ

    それは鬱陶しいですね💦旦那さんは義母に何も言ってくれないですか?

    • 11月23日
🐼桜華🐼

義実家とは目と鼻の先で暮らしてます。
妊娠中はうるさくなかったですが、妊娠報告したら「タイミングが~」しか言わなくて、その時も出産当日に病院へ来ましたが「おめでとう」もなく…

旦那の仕事を反対していて義実家に行けば辞めろ、2人目作るなら今の仕事辞めてからじゃないと反対だ!しか言わなくてうんざりしてます…
そのくせ援助は一切なし。

もー義実家行きたくないです💨

  • manami

    manami

    おめでとうもなしですか。
    もう孫も会わせる必要ないですね!
    旦那の仕事に口出しですかー

    • 11月23日