※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
妊娠・出産

体勢について質問です。仰向けで寝るとお腹が圧迫される違和感があります。お腹はまだ大きくないのに不思議に思います。布団に入る時は横向きで寝るが、朝やトイレで仰向けになることが多いです。

寝る時の体勢について質問です✋
今16wです。

確か2週間位前からなのですが、仰向けの体勢になるとお腹が上から圧迫されるような違和感(重苦しさ)があります。
週数としてはそこまでお腹が出てるわけではないし(これからもっと大きくなるわけで)、『今からそんな風に感じるのもの?』と不思議に思っています💦
みなさんはいかがでしたか?

因みに布団に入る時は仰向けだと重苦しいので横向きで寝るも、朝起きたり、夜トイレで目覚めたりした時には仰向けになってる事が多いです😅

コメント

ちゃま

私はもともと仰向けでしか寝れないので今も仰向けで寝てます!😂
少し張ったりしたらシムスの体勢したりしますがなかなか寝付けず💦
目が覚めるとほぼ必ず仰向けです(笑)

• さぼてん

さぼてん

回答ありがとうございます☺️
    なるほど!
    もともとの寝やすい姿勢もあるのですね🎵

• 11月23日
ぴーまま

私もそこまでお腹出てない時に仰向けキツイ時ありました💡
寝やすい横向きで寝てましたが、朝になったら仰向けになってます笑
寝付いちゃえば苦しいとか感じないんですかね😅

• ぴーまま

ぴーまま

あっ!
    でももっと週数来るとなかなか寝付けないこともあってか、横向き多くなってきてました💡

• 11月23日
  • さぼてん

さぼてん

回答ありがとうございます😊
    同じく『寝たら苦しくないのか?🤔』と謎です(笑)

寝付けなくなるのは辛いですね。
    産後の事を考えると、今のうちに寝られるだけ寝ておきたいのに😅

• 11月23日
げんちゃん

重たかったですよー!
最近は仰向け寝をし続けると
張る時もあるので、
基本横向き寝です😊
そろそろ抱き枕も買ってみようかなと思っています。

• さぼてん

さぼてん

回答ありがとうございます😄
    双子ちゃんなんですね!
    重く感じそうです!!

ふむふむ、
    仰向けし続けると張る時もあると🤔
    メモメモ✍️(笑)

楽な体勢が1番ですね☺️

• 11月23日
ママリ

私もまだ13週で、そこまでお腹が大きくはなっていないようなんですが、仰向け寝はちょっと違和感があって避けてます😅
さぼてんさん同様に、起きたら仰向けになったりはしてますが赤ちゃんに悪影響があるわけではないみたいなので、あまり気にしないようにしています✨
ただずっと横向きで寝ていると最近、首が痛く感じてきているので何か良い体勢は無いかなと探っています🤔

• さぼてん

さぼてん

回答ありがとうございます☺️
    試行錯誤ですよね😅

不思議と立ってる姿勢だと少し出てきたお腹も、仰向けになると肉が横に垂れるのか膨らみをあまり感じず…。でも、その割には「ズンッ」と重みがあるから不思議です🤔

ずっと横向きだと骨が歪みそうですよね。元々猫背なので余計肩が内に入っちゃう気がして💧
    色々実験ですかね(笑)

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー(*_*)
    こんなに早くから違和感あるんだ!って私もちょうど思ってたところです…

妊娠前から横向きが落ち着くのでずっと横向きで寝ていてその時は首の痛みなど無かったんですが…最近、寝すぎなんですかね😅
    日中に少し運動しないとな〜と思っています😓

• 11月23日
  • さぼてん

さぼてん

本当です!
    今まで大丈夫だったはずなのに、妊娠してから体の不具合が😓

引きこもりが至福でしたが、これからはそうも言っていられないですよね💧
    やはり運動かなー😭

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

ほんと引きこもり最高ですよね✨笑
    最近まで仕事してたので、日中家にいれることが幸せでついだらだらしてしまいます😅
    つわりもまだ続いてるし、すぐ疲れやすいしで出掛けるのが億劫ですが、少しずつ動かないとですよねー😖
    お互い頑張りましょう☃️

• 11月23日