※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那がたばこを吸っている可能性があり、生命保険の加入時に喫煙を隠していた。保険料が上がる可能性があり、もしもの時に支払われないか心配。保険料の増加について知りたい。

旦那が私に内緒でたばこ吸ってるかもしれません。ですが、生命保険加入する際に旦那は『たばこを吸いますか?』の質問に『いいえ』で答えています。(私が居る前だったからそう答えたけど本当は喫煙しているかもしれません。)その時にタバコ吸っている人は保険料が高くなることを知りました。
もし本当は吸っているなら生命保険加入してても
もしもの時お金降りないんじゃないかと
思いました。
分かる方いらっしゃったら
教えてください。
もしそうならどのくらい保険料あがるのでしょうか🙄💭?
もし降りないなら生命保険加入している意味が無いんじゃないかと心配になってきました😣💧

コメント

よっち

ご加入の保険は喫煙者ではないと割引がきくやつですか?

うちが先日加入した保険は非喫煙者だと割引が効くやつで、コチニン検査という検査を受けて本当に吸っていないか確認されました。
ただ加入時に吸っていなければ、その後たとえ吸っていたとしても保険はそのまま適用されると言われました。

• a

a

コメントありがとうございます✨
    加入の際に、口頭で質問されていました!!そしてパソコンでも
    いいえ にチェックされていました!
    そしてその時に
    『喫煙者だと保険料も高くなるんですよ~😊』と教えてくださいました!
    検査とかは無かったです。
    加入時に吸っているかどうかなんですかね😣
    とりあえず吸っているのか
    問い詰めてみます(><)

• 11月23日

嘘を記載したらもらえなくなる可能性があるので、タバコを辞めた方がいいです、

• a

a

コメントありがとうございます✨
    やっぱりそうですよね😖💦
    たばこ吸っているのか
    問い詰めてみます(><)

• 11月23日

退会ユーザー

はい!
    法律でも引っかかるので絶対に負けます😖うち調べました。
    頑張ってください!!

• 11月23日
  • a

a

返信ありがとうございます✨
    そうなんですね😖
    正直に話して欲しいです😖💦

• 11月23日
ぴよ

告知義務違反にあたるかと思いますが、今現在は何も影響はないです(^^;
ただし、病気になって保険金を請求する時に保険会社は調べます。
そして、告知義務違反にあたる場合は、もちろん保険金は支払われませんし、保険会社の方から解約できるようになっています。
約款をみてみた方がいいかもですね💦