※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiko0825
妊娠・出産

体重戻りにくい妊娠後期体重増加。母乳で食欲旺盛。食事制限は必要でしょうか。

妊娠中体重が12キロ前後増えた方。
出産後どのくらいで体重が戻りましたか??

出産後1ヶ月がたちました。
12キロ増えた体重は今のところ8キロ位戻りましたが、あと4キロはまだ戻ってません。

完全母乳のせいか、食欲もすごいです(>_<)

体重戻すためには母乳あげてる今の段階から食事制限しておいた方が良いのでしょうか?(>_<)

コメント

エリチン

私は15キロ妊娠中に増えました。
産後1ヶ月くらいで10キロちょっと減って、食べたいときに食べる生活でしたが、寝不足や忙しさからか3ヶ月たつ前には体重戻ってました☆

• mamiko0825

mamiko0825

ありがとうございます!
    今まさに食べたい時に食べる生活で、、
    まだ1ヶ月なのでこれから自然と体重落ちるの願って様子みてみます(>_<)

• 1月18日
紫千

妊娠中12キロ増えました(^^)
完母で特に何もしなくても3ヶ月頃には14キロ減ってました。
骨盤はしっかり締めておいた方が体重戻りやすいそうです。

mamiko0825

妊娠中より痩せたんですね!
    3ヶ月くらいは様子みる感じでもよさそうですね!
    骨盤ベルトしたりしなかったりなので、それはしっかりやってみます☺︎

ありがとうございます^^

• 1月18日
すず

私は16キロ太りました 笑
出産して1カ月で10キロ減り、
2カ月経った今では12キロ、残り4キロはなかなか…ってかんじです。
母乳ですが、特に食事制限してません!今は赤ちゃんに栄養がいくのを最優先にしてます!でもだんだん母乳の出が悪くなってきたので、混合に移行してから自分の体型も少しずつ戻していこうかとおもってます…💦

mamiko0825

食事制限せず、徐々に減ってるんですね☺︎
    3ヶ月とか経つ頃には又もう少し減ってる可能性もありそうですね、、!
    私もまだあまり気にせず、母乳の出を優先する気持ちでいきたいと思います!

• 1月18日
あぷりこっとん

妊娠中体重が13キロ増えました。
産後2ヶ月にはあと4キロ迄減りましたがそこからが中々で。
1年ちょっとでようやく戻ったかなって感じです。

食事摂取基準では、授乳中は普段のエネルギー+350kcalが推定必要エネルギー量なので、、食事制限するなら食べる量を減らすのではなくてメニューを見直して和食中心のあっさり目にしてみると良いかもしれないです!
食べる量を極端に減らすと母乳量に影響するかもしれません。。(私がそうでした。。。)

mamiko0825

なるほどー、、
    やはり食事量を制限すると母乳に影響してしまうんですね、、
    母乳が出づらくなってしまうのは困りますね(>_<)

今あっさりとはかけ離れた食事なので少し気を付けていこうと思います、、^^;

ありがとうございます!

• 1月18日
あーか

私は悪阻が入院する程、酷くて5㌔ちかく痩せ痩せたところから15㌔ちかく太りましたがあと3,4㌔中々落ちません◦◦◦ですが、瘦せ型な為、健康っぽい身体でいいかなとか思ったり笑 でも、痩せてる自分知ってるのでどうしても鏡見ると落ち込みます(>_<)笑
私は混合なのですが、完母の方だと母乳の為にいっぱい食べないと母乳の出が悪くなっちゃうらしく(友達みんな経験)母乳あげてる間は子どもの為に我慢と思った方が良いかもしれませんね(꒦ິ⌑꒦ີ)♡完母だからその分食べてますし意外と痩せないみたいですよね^^;しかも産後半年くらいまでは元に戻らない人がほとんどみたいです!

mamiko0825

もともと瘦せ型の方羨ましいです(´・_・`)
    お腹も空くし満腹感が常に無いのでいくらでも食べれちゃう感じでこわいです 笑
    母乳だと妊娠前より痩せるよ!とか聞いてたので1ヶ月たった今、本当にそうなのかと不安になりつつあります^^;

母乳の出が悪くなるのは嫌なので、体重戻すのは長い目でみてみます、
    、、(>_<)

• 1月18日