※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ric☺︎
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の子供におやつを与えるか悩んでいます。母乳をあげているため、おやつ代わりにしていますが、食が細く離乳食も食べないため、おやつで栄養補給が必要か悩んでいます。他の方はどんなおやつをいつあげていますか?

1歳0ヶ月です。
ママリの今日のひとことに、おやつの話が出てきたのですが皆さん毎日おやつあげてますか?
私は今も母乳を午前か午後、どちらかに1回あげてるので、それをおやつ代わりとしています(>_<)
たま〜におせんべいをあげたりしていますが、ママリに書いてあるようなふかし芋やおにぎり、サンドイッチなどはおやつとしてあげたことがありません。。
元々食が細く、好き嫌いも多くて、離乳食では量を食べない子なのでおやつで補うべきなのか?!と思い始めました。
今まで一日の栄養足りてなかったのかもと娘に申し訳ないです、、😞
皆さんはおやつはどのようなものを、一日のどのタイミングであげていますか??

コメント

おもち

わたしもママリのその一言を見て、同じことを悩んでいました!
今まではおせんべいやボーロなどあげていたけど、意識してバナナやパンなどにしてみました。
うちも離乳食の量あまり食べず、補うべきなんだろうなと思いながら、あまり食べさせすぎたらまた離乳食食べなくなっちゃうかな…と葛藤していたり💦手探り中です😣
10時15時が世に言うおやつの時間なので意識してはいますが、朝は朝寝してる時間だし、15時も間に合わない時は16時にするなどバラバラです😂

• ric☺︎

ric☺︎

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も、おやつ食べちゃうと離乳食食べなくなっちゃうんじゃないかな〜と思ったりでなかなかちゃんとしたものをあげられていませんでした💦
    でも栄養を補うって考えたらあげたほうがいいですよね!
    バナナやパンだと簡単でいいですし、まずはそのようなものから始めてみます!
    娘も朝寝することが多いので、とりあえず15時のおやつを毎日習慣化していけたらいいなぁ😖

• 11月23日
みぃ

3歳くらいまでのおやつは
お菓子と言うより軽食であることが正しいようですよ◡̈⃝︎⋆︎*

うちは毎日はあげてませんがたくさん遊びに行った日とか朝やお昼があまり食べれなかった日はホットケーキやおにぎりなどの軽食をおやつとしてあげてます◡̈⃝︎⋆︎*

3食のご飯だけでバランスよく補うのが私は無理なので軽食で少しでもバランスをとれるようにしてます◡̈⃝︎⋆︎*

• ric☺︎

ric☺︎

お菓子ではなく軽食なんですね💦
    恥ずかしながらおやつのイメージはおせんべいやクッキーでした😭
    うちはなかなか量が食べられないので、おにぎりなどをおやつにして補っていこうと思います(>_<)

• 11月23日
あーちゃん

おやつはフルーツと軽食をあげていますよ^_^
うちの子はよく食べる子なので1歳でもおやつあげていました!
お昼寝から起きて少し経った15時ごろにいつもあげています^_^

• ric☺︎

ric☺︎

フルーツはまだバナナとリンゴしか食べたことないのでおやつの時間に色々試していこうと思います!
    やはり15時頃が一番適した時間のようですね☺️
    うちもたくさん食べてくれるようになればいいなぁ〜笑

• 11月23日
ポキ

保育士で、子どもは保育園に入っています。
保育園の、おやつは15時です。
家でもお昼食べてお昼寝明けにあげています。
おにぎりの時もあれば、おせんべいとかです!^_^

子どもの栄養は、食事だけでは補えないことと、三食の一回量では必要な栄養を摂取できないのでおやつというものがあります。
間食ではなく、おやつは栄養補給です^_^
常にバラバラな時間であげていると、リズムがつきにくいのと空腹が習慣つかず血糖値が常に高い状態が続くので、大きくなってから生活習慣病のリスクも上がってくるそうです。

• ric☺︎

ric☺︎

勉強になります!!
    おやつって間食というイメージしかありませんでした💦
    食事やおやつの時間で生活習慣病のリスクもあるとは、、😭
    とりあえず15時に軽食あげることから始めてみます!!

• 11月23日
たろうちゃん

自宅でオヤツなんてあげたこと一度もないです😅1歳0ヶ月のときは気まぐれに母乳飲んでましたが、飲まない日も。
外出先で赤ちゃんせんべいとかはあげます。

少食で成長曲線とかきになるなら、ご飯にあげるようなものを、おやつの時間にもあげたらいいと思います🤗

• ric☺︎

ric☺︎

そうなんですね!
    離乳食しっかり食べるお子さんなんでしょうか🤗
    うちは少食で体重の増えが悪いので、おにぎり系とかをおやつであげてみます✨

• 11月24日
クミ

おやつは「補食」ととらえています。
なので、午前中のおやつは「食を楽しむため」に、ちょこっとお菓子を。
夕方のおやつは朝とお昼に足りなかった栄養分をあげてます。

• ric☺︎

ric☺︎

午前も午後もおやつあげてるんですね!
    食を楽しむって大事ですよね😌
    私もそういう観点からも、おやつをあげていこうと思います!!

• 11月24日
  • クミ

クミ

保育園でも朝おやつがあるので、あった方がいいかなぁと。
    食べることを楽しんでほしいので。朝のおやつはたくさんの量はあげてませんけどね。

• 11月24日
鬼嫁

はなたまごさんと同じで、おやつは与えて無いです。未だにおやつ代わりにフォロミ(完ミです)与えてます。
3食残さずよく食べ体重も順調ですよ。うちはおやつまだ無くて良いかなって感じです。
1歳半近くなると食べムラや好き嫌いやイヤイヤで、ご飯食べないでお菓子などおやつしか食べなくなる子がいますが、うちはそもそもおやつ無いのでその点は楽ですね。
食が細い子って事ですが、おやつを与える事でご飯が減っては本末転倒です。おやつは少量づつ、食事の量を確かめながら与えてみてはどうでしょうか。

• ric☺︎

ric☺︎

栄養足りてないと思うので、フォロミも気になってましたが、ミルク拒否の子だったので一度もあげたことがありません😖
    確かにおやつあげて、離乳食食べなかったら意味ない、というかマイナスですよね💦
    少しずつあげていって離乳食もちゃんと食べれていたら本格的にあげていこうと思います✨

• 11月24日
みくろ

うちも同じ一言が昨日出てきて、えーってなりました。
たまにおやつにバナナあげたりしてたけどちゃんとあげた方がいいかな?とちょっと反省。
昨日はたまたまサツマイモがあったのでレンチンして私も一緒につまみましたが、毎日離乳食+おにぎりやサンドイッチは結構キツいので、ホットケーキなど作りだめしておいてあげようかなーと思いました。
たまに夕方の御飯作る位の時間に異常に泣く事があったので、もしかしてお腹空きすぎて泣いてたのかも…って反省です。

• ric☺︎

ric☺︎

時々ママリのひとことに翻弄されます。笑
    私も毎日ちゃんと手作りのおやつを用意する自信はないので、冷凍できるホットケーキとかに頼るのもありだなぁと思いました!
    うちの子も晩ごはん作るタイミングでよくグズります💦
    眠いのかと思ってましたがお腹空いてるからなのかもですね😖
    おやつ、様子見ながら毎日与えていこうと思います!

• 11月24日
むにゅむにゅ

保育園の時は決まった時間に食べさせてもらってますが、自宅や外出した時は自分達がごはん食べてるとき等、気をそらすためにあげてます
時間はマチマチですよ、寝たりするし。
上に書かれてるようなモノをあげたことありません😅

• ric☺︎

ric☺︎

保育園だといつも同じ時間に食べるしリズムがついて良いですよね✨
    家だとなかなかそうはいかないですよね💦毎回作るのも大変だし、、😖
    でもできる範囲で手作りのおやつもあげていきたいなぁと思います!

• 11月24日
ちょんちー

明日で1歳1ヶ月ですが保育園に預けているので、9時から朝おやつ(基本は牛乳)、11時からお昼、12時〜15時お昼寝、15時から昼おやつです。
毎日メニューが書かれていますが、15時のおやつは基本パン系やご飯系です。
マフィンとかの甘いものの日もありますが、おせんべいとかクッキーなどのお菓子の日は今のところ見たことないですね🤔

休みの日はアンパンマンのスティックパンをあげてることが多いです!
赤ちゃんせんべいとかの日もありますが、アンパンマンパンが大好きな子なので基本はそっちです!

お菓子系だと夕飯の時間前にお腹空いて騒いでしまうので‥

お菓子は車での長めの移動時とか、何か頑張ったあと(病院とか)のご褒美的な感じで不定期にあげてますね。

• ric☺︎

ric☺︎

保育園のメニュー、参考になります✨
    いわゆるお菓子系はあまりないのですね!
    市販のパンだとあげやすしいいですね😆
    離乳食の食べが悪いので、おせんべいやクッキーだとさらに栄養偏りそうなので特別なとき以外はなるべく控えようと思います💦

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私もおやつをあげた方がいいのか気になっており、10ヶ月くらいの時に栄養士さんにきいてみたところ、1日1.2回はあげた方がいいと言われました。

その時から母乳は出なかったですし、ミルクもあまり飲まなかったのでそう言われたのかもしれませんが💦

お菓子ではなくて、おにぎりとか芋とか果物とかでいいとも言われました。

少しずつ飲ませていたら、今ではフォロミをよく飲むようになったので、朝はフォロミ、15時くらいにバナナとか、ヨーグルトとか、おやきとかあげています。

でも朝寝や昼寝などかぶる時もあるので、毎日きちんと時間通りにはあげられていませんが😭

長々とすみません(><)