※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

さっきこのような投稿しました。そのあとに実母にも話したんですけど、「…

さっきこのような投稿しました。
そのあとに実母にも話したんですけど、
「それは私も○○(旦那)と同じ考えだよ。仕事して疲れて帰ってきて部屋が散らかってたら休めないよ」って言われました。

でもこの投稿にコメントくれた方たちは、私に共感してくれたっていうか、私の気持ち分かってくれる方ばかりで救われました。

何が正しいのかわからない。

だって片付けても片付けても散らかされるんだもん。

キリがないんだもん。

皆さん旦那にこんなこと言われたときどうしてますか?

コメント

どっと

手空いてるなら片付けたらいいんじゃない?って言います😇

• まい

まい

実母にも旦那が帰ってくる前はちゃんと片付けてきれいにしといてあげなさいって言われました。
    でも私にはそんな余裕なくて…

• 11月23日
○おしゅぬん○

うちは言われたことないけど
1歳すぎたら片付けても片付けても
キリがないですよね(*_*)
なので寝かしつけてから
片付けるようにはしてます。
朝起きたらまたぐっちゃぐちゃの
始まりですが(T ^ T)

• まい

まい

寝かしつけてからやったりしますが、疲れて寝てしまう時あるので気をつけていきたいと思います😭

• 11月23日
ドンパッチ

じゃああなたが片付けて(°▽°)
どーぞ。是非。

って言っちゃいますね。

• まい

まい

実母にもきれいにしといてあげなさいって言われました…

• 11月23日
  • ドンパッチ

ドンパッチ

実母にも同じ事を言いますね。私はですが💦💦片付けた先から出される。次の遊びに入ってたから片付けたらその次を出される。無限ループですよね😩😩😩

• 11月23日
フリード

旦那さんの気持ちもわかるけど…言い方が悪い(ー。ー#)

• まい

まい

私には時間がたくさんあるんだと思っているようです…困りますね

• 11月23日
ちびた

ご飯やおやつの時間や公園に行く時間を紙に書いて、旦那と子供だけ残して週末お出かけします❤️
もちろん食事とかも何も用意せずに!

それくらいする時間あると思うなら、その中でやってみてねーって感じで。

• まい

まい

1日面倒見てみろってかんじですよね💦
    そーゆーときは子供が気を使っておりこうにしててくれるんですよね笑

• 11月23日

いやいや、してるけどすぐ散らかされるんだよ。じゃあお前が一日中子供の面倒見ながら家事してみろやって言いますね、
そもそも、気付いたんなら自分がすれば?って思いますね😡

• まい

まい

オムツは言わなくてもやってくれるんだから、それと同じように行動してくれれば私も少し余裕ができるんですけどね。 私は土日もご飯作ってずっと寝てることなんてないのに…

• 11月23日
maama

私は汚れていると自分が嫌なので片付けますよ♡
旦那が帰ってきた頃には片付いてる状態なので言われたことないです

• まい

まい

素晴らしいです!😭 

• 11月23日
ぐう

私は、自分が帰ってきて、おもちゃとか散らかってたら嫌なので、旦那が帰ってくる前は頑張って片付けてます、が、なかなか綺麗になりませんよね。
本当にキリがない。
そのことも旦那さんには分かって欲しいですね。
完璧にしようとしたらまいさんもキツイですよ。
ある程度でいいんじゃないですか?

• まい

まい

とりあえずって感じでかるーくやるだけでも変わりますかね??💦

• 11月23日
pocomama☺︎⋆‎

さっきもコメントしました!
お母さんの言ってることは正しいです。
でも実際大変ですよね‥今5ヶ月ですが、これから動き回ったらもっと出来なくなるなと思います!なので共感できました!

うちの旦那は大変なの分かってるので掃除に関しては言いませんが、仮に言われたとしたら‥無視します。

• まい

まい

旦那から帰るねって連絡きてから、自転車で5分ちょいなんでその間に片付けとご飯の支度するなんて当然無理ですよね💦ぐずったりしますし…でも残業してお腹すかせて帰ってきてるのですぐに温かいご飯出したあげたくて出したらゆっくり食べれるように子どもは私が見てって感じなんです😭
    なので皿洗いも遅くなっていろいろ後回しになってしまいます😭

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、子どもが寝て旦那が帰って来るまでに時間があるのなら、片付けちゃうと思います。
時間に余裕が無かったら、みんなが寝たあとに…
もし旦那に片付けて!って言われたら、悪いんだけどお願い出来る?って頼んじゃいます!!

• まい

まい

それを子どもの前で怒鳴って言われたんですけど、子ども前ではそーゆーのやめてほしいですよねぇ…娘ずっと泣いてました。
    私はキレずに冷製に話してましたけど…言いあいしてるのって子どもはわかってますもね😭

• 11月23日
りんご

子供のためにもおもちゃとかあまり散らからないようにしています。大型遊具以外は遊んでいるもの以外基本おもちゃ箱に入っています。

• まい

まい

ボールプールが一番大変で😭
    いろんなとこに投げるし整理してあるおもちゃ以外のものもやられるのでなかなか追い付けないでいます😭
    なるべくおもちゃ以外のも少なくシンプルな部屋にすれば大丈夫ですかね…

• 11月23日
  • りんご

りんご

確かにうちはおもちゃ以外はほとんど置いていないスペースです。あと、もし可能なら
    お片づけマットとか、で調べてみてください私は自分で作りましたが売っているものもあると思います。楽ですよ

• 11月23日
  • まい

まい

初めて見ました!このようなものがあるんですね!💫
    しかも自分で作ったってすごいです!!
    1度調べてみますね(*^^*)

• 11月23日
  • りんご

りんご

これならこの上で遊んで片付ける時はそのまま巾着絞りして仕舞えば済むのでLEGOとか積み木とかには便利ですより

• 11月23日
りんご

子どもって本当に散らかしますよね、、私出産する前まで子どもがここまで散らかすなんて思ってもなかったです😅💦
11ヶ月の息子も、机の上に物がのっていると必ず全てを床に落とします。
ティッシュを置いていると全て出されて部屋がティッシュの海になるし、おもちゃ部屋があるのに、おもちゃをリビングに持ってきてバラバラに散らかすし、本当に片付けても片付けても意味ないなと思いますよ😂
旦那が帰ってくる前にバーっと片付ける時もありますが、晩御飯の準備に取り掛かってたり、子どもがグズってたりで出来ないこともありますしね😢
疲れて帰ってきてるのにって自分だけ疲れてるアピールもムカつきます😠
疲れてる時にそんなこと言われたくない!って言い返していいと思いますよ!!😭

• まい

まい

子どもの前で怒鳴って言われたんですけどそれはちがいますよねぇ…💦娘泣いてました…

• 11月23日
ルカ

うちって子ども1人だよね?って思うくらい散らかります🤣
たぶん片付ける数分の時間は1日の中にはあるんですが中々片付いてる時ないです笑
それに片付け始めたら反対側から散らかっていく‥片付けた後に余計に遊び始めてキリがないので片付け諦めてます😂
うちもよく片付けてと言われるので休みの前の日だけなんとかやろうとはしてます笑

• まい

まい

旦那が帰ってくる時間ハッキリしてないんで、帰る連絡貰ってから5分ちょいで帰ってくるんでその間に片付けてご飯準備してってなかなか難しいです💦
    子供がぐずったら確実に無理ですよね💦

• 11月23日
まーるまる

1日に何度か整理はしますが…
片付けたところでまたすぐ出すし、子どもが寝てから片付ければ全然いいと思います。
子どもって色んなおもちゃで遊んでたくさん勉強して吸収するし、、、
出しっぱなしでおもちゃが腐るわけでもない。
帰ってきて気になるならあなたが片付ければいいじゃん。って思います。
子どものおもちゃが散らかってることくらいで男がとやかく言うな。
イライラしちゃいますね!😠😠

• まい

まい

遊んでるとき汚いとこあれば床拭いたり、ながら作業とかしてるんですけど、それでいっぱいいっぱいになってます💦
    自分にあまいのかなぁって思ったりもしましたが、今は絶賛風邪引いてて限界です、、💦

• 11月23日
みき

何が正解かなんてないと思いますよ!
一家族ずつその家のルールや過ごし方があります。

私なら
じゃあ手が空いたら片付けるから待っててくれる?
待てないならあんたがしたら?
あんた今何して忙しいの?
もしかして仕事だけして片付けも出来ないの?🙋‍♀️

って言います(笑)

• まい

まい

仕事して会社から解放されて家帰ってきて酒がなければ先にご飯だして食べさせてる間に近くのコンビニ行って帰ってきたらゆっくりできるように娘の面倒は私が見てって結構考えてあげてるんですけどね…

• 11月23日
ゆまま

もうあんた休みの日1日面倒みててよ、わたし朝から夜中まででかけるからさ。そしたら分かるから。って言いたい

• まい

まい

仕事してる時間だけでもいいから面倒みてみたら?って感じですよね…💦

• 11月23日
  • ゆまま

ゆまま

確かに!片付けても片付けてもの絶望を男の人も味わうべきだと思います😂

• 11月23日
ぽん吉

片付けてるすぐ隣で次々とおもちゃ出して散らかされますよね😭

余裕のない毎日を繰り返してる時に、怠けてんだろ?みたいな事言われたり、そう思われてたんだって知ると今まで私がしてきた事はなんだったの?って全否定されてる気持ちになりますよね🙃
「365日休みなく貴方の子供を愛情いっぱい育ててんだよ。携帯触ってる?それくらいの休憩も許されないの?1秒も休まず貴方より苦労して辛い思いしてないと気が済まないの?怠けてると思ってるなら監視カメラでもつけて日中の様子見たらいい」
って言い返しちゃうと思います😂💦

生きるのに必要な最低限が出来てればオッケー!ですよ🙆‍♀️
親が違えば子も違います。
たとえお母さんも片付けなさいと言っても、お母さんは理想を言っているだけで、本当の大変さを体験していません。
理想は限りがないんです!
今の自分が出来ることをやればそれで十分!少しずつ出来ることが増えるんだから慌てず慌てず🤗✨

• まい

まい

ありがとうございます😭
    絶賛風邪引いてて常にボーッとしててダルいです😭
    旦那は風邪引いて休んでも何もせずゆっくりできるからいいですよねぇ…私なんてそんなこと許されないですし…

• 11月23日
 3児のmama

先程もコメントしました。
気持ちわからんでもないですが、当事者は大変なんですよね。
1歳じゃまだわけわらないし。出すのが今は楽しくて仕方ない時期ですからね。
お母さんに聞いてみたらいいですよ!
私が小さいときはどうしてたの?って。

私は働いてるのでメリハリのある時間になっていて、出勤前は床に物がない状態にして出勤しています。
でも、それって一番下が2歳になってからくらいかなぁ…
3人の幼児はなかなか手強いです笑
だから私は『片付けやすい工夫』をしています。
お気に入りのおもちゃを厳選する。投げ入れで片付けられるかごを準備する。キッチンタイマーをかけて、『よーいどん』と言って出勤前は片付けさせます。
今はできないでしょうが、少しずつお子さんに片付けを教えていくと、のちのち勝手にやってくれてママは助かりますよ😊
1歳児双子を育てている友達がいますが、『片付けや掃除しなくたって死なないよ』って言って、『今はそういう時期だから無理しない』と言って散らかり放題だと言ってました笑

• まい

まい

子どもがもうちょっと大きくなってきたらいろいろ工夫してみようと思います(*^^*)
    今はもう散らかし放題なんで😭

• 11月23日
おみママ

保育園・幼稚園勤めしていて我が子はまだですが
時間を決めてお子様と片付けの時間、習慣を
身に付けるとかはどうですか??
まだ小さいからあれですが。。。
その辺も旦那さんと話し合ってみて
今度からこんなんしてみん??とか
連携とってみたらいいのかなーって。
お母様だけに負担が掛からないように
お父様にも協力してもらうなど!

しかし、言い方が酷いですね( ; ; )
少しは労ってほしいですね💦

• まい

まい

最近何も言わず自分からオムツやミルク、お茶あげたりしてくれてたので、その度々ありがとうねほんとに助かるわ~ってお礼言って何も文句なくしてきたのに今日娘の前で怒鳴られました💦
    当然娘は泣きました💦かわいそうで… 
    もうちょっと大きくなったら一緒にいろいろやってみようと思います(*^^*)

• 11月23日
  • おみママ

おみママ

娘の前でってのがまた嫌ですね💦
    そういうのは見せないで!って
    思いますよね( ; ; )
    頑張ってみてください♩

• 11月23日
みーたま

うちも散らかったままです😅
時間あるけど、片付けても次の物散らかされるから二度手間💦
泥棒に入られたんって言われるぐらい散らかる時もあります🤣
寝てから片付けようってなります😅
最近は主人が居てたら寝る前に子供と一緒に片付けしてもらってます👍
2人の子供なんだし絶対に母親がしないといけない訳では無いですし、そんなに気になるなら旦那さんが片付け手伝ってくれたらいいのに😅

• まい

まい

旦那と娘、二人育ててるなぁって思うときあります💦
    私もわかんないことだらけなのに💦
    みんなで一緒になってお片付けできるようになったらすごく嬉しいです!(*^^*)

• 11月23日
のーたん

子供が散らかすの当たりまえだし、うちの実母ならそんなこと言う旦那にはっきり言っちゃうと思います(^^;)子供は散らかしてなんぼって(^^;) ママだって携帯みたっていいじゃないですかね‼働いて帰ってくる方は本当に楽でうらやましいなって思います💡私家にいて家事しながら子供みながら夜も子供の寝相直したり夜泣きにつきあったりのママさんの方が断然大変だと思う派なんで、、(>_<)

• まい

まい

私の母と旦那が関係悪くて…笑
    でも母は旦那と同じ考えらしいので納得いきません笑
    最近夜、すぐ寝ますが何回か起きるので大変です💦
    それで私、モゾモゾするだけで目が覚めるようになってしまいました💦 それくらい常にアンテナはってるんですよね…💦

• 11月23日
mちゃん(25)

長女は赤ちゃんの頃とにかく
育てにくく、ずっと泣いてて
泣くし、昼寝しないから片付けできない
って言ったけどあまりわかってくれなく
わたしが美容室とかで一人で面倒見せた
事があります(´•ω•`)
その時に、本当寝なくて泣くしで
大変だったみたいでそれから言われなく
なりました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

片付けもそんな感じで、
片付けしたらすぐ散らかるのを
理解してくれました。笑

今は旦那は子供たちに
言ってますが。。。笑

面倒見せて苦労したら分かりますよ😭