※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama♡
その他の疑問

アパートの騒音について。今、アパートの2階に住んでいるのですが下の人…

アパートの騒音について。
いつもお世話になってます。
今、アパートの2階に住んでいるのですが下の人の騒音が酷いんです…
下の人は夫婦と3才くらいと1才くらいの子供さんの4人暮らしです。

・ドタバタと歩く(走る)足音(おそら
 く奥さん)
・大音量の音楽
・掃除をしている時に物を投げ飛ばして
 いるのではないかと思うくらいのドン
 !ドン!と言うすごい音
・扉をバタン!と締める音

以上の4つが酷いです。
集合住宅に住む以上、ある程度の騒音は仕方ないと思ってますし洗濯機の音や掃除機の音や子供が泣く声等普通の生活音は構わないですが、上の4つの音は気をつけなければいけないと思います。下から上には聞こえないと思っているのでしょうか?
こちらは上なのでなるべく下に音が響かないよう気をつけています。
ここに一年以上住んでてこれまで我慢してましたが、里帰りから帰ってきて相変わらず酷く子供が昼寝をしている時もうるさくて子供が可哀相です。

こんな経験された方いらっしゃいますか?
またこういう時はどうすればいいと思いますか?
難しい問題だと思いますが、良い案があればお願いします。

コメント

♡かなこ♡

うちも2階に住んでます╰(๑・∀・๑)╯
私は上の階の足音や夜中の物音が気になってます(๑>﹏<๑)

管理会社に言うのが一番だと思います!
私のマンションは、注意書などを全世帯に配ってくれますよ(*❛ั∀❛ั * )✧

nanamama♡

お返事ありがとうございます♡

集合住宅はホント物音に悩まされますよね💦
我慢出来なくなったら管理会社に言ってみます!
注意書きで静かになってくれればいいのですが…

まこ

騒音気になりますよね、
うちは2階ですが3階のななめ上にあたる家の騒音、泣き声が凄いです。
何度か警察の方が来られたこともある程の泣き声で、斜め下にあたる我が家でも聞こえるほど( ;ω; )

先日も夜中の3時に響き渡るようなどーんどーん!と、ついにお隣のおじさんが怒って廊下で上の家に向かって怒鳴っておられてびっくりしました( ºωº; )
我が家でも凄く聞こえるので、真下のおじさんは毎日大変そう。
ちなみに我が家の真下のおじさんのいびきも聞こえます。笑

上下とも音は響きますよね…
ただご近所ですので、何かあったら嫌なので直接ではなく管理会社を通じて注意していただくと良いと思います。

ちゃんはな

下から上って聞こえるんですかΣ(゚д゚lll)! 足音まで…!
私は1階の住人なんですが、最近2階に走り回る年頃の子供を2人連れた家族が引っ越して来ました。
ドスドスドス(走る)!ドンッッ(ジャンプ)!もう、地響きのような、子供が天井から落ちてくるんじゃないかという位の音です(笑)
よく、そんな走り回る子がいるのに2階に引っ越すという選択肢があるんだなぁ、とビックリしていますが、特に何の対策もしていません。

ただ、1度違う内容ですが、
空きの駐車場に無断で停めている人がいると連絡がありましたので、心当たりのある方は気を付けて下さい。こちらは、全ての家にお配りしております。 といったチラシが管理会社から入っていました。

そのように、対応してくれる所であれば管理会社に言ってみては?

2階に生活音まで聞こえるのなんて初めて知りました… その建物の造りにもよると思いますが、私も気を付けようと思います(´・_・`)!

nanamama♡

警察が来るとは相当酷いんですね💦
ホントに騒音はストレスになりますよね(-_-#)

やはり管理会社に相談するのが一番ですよね…
今度問い合わせてみようと思います!

komi

産前、管理会社に勤めていました!
お子さん昼寝の妨げになるほどの騒音なら管理会社へ言った方がいいですよ( ¨̮ )コメントにもありましたが騒音注意の貼紙や文章投函をしてくれるはずです。ただ、下の人という確証がない場合、トラブルなどの原因にもなるので下からの騒音ということをもう一度確認してからの方が良いかと思います!音楽については明らかにどこかのお部屋からだと思いますが(><)

騒音苦情は多々ありましたが、この部屋だと思って何度も文章投函しても改善されず注意を受けた方も住みづらくなり、結果配管から鳴っているの音だったということもありました(°д°)
下の方もうるさくなるからと1階に住んだのかもしれないので、2階に音が響くと気付いてないかもしれません。1度の注意で改善してもらえるよう騒音の内容を詳細に(騒音元を特定した理由、騒音の時間帯、音の種類、騒音の頻度、いつから始まったか等)管理会社へ伝えて騒音元の方へも注意しやすくしてあげると良いかもしれません(^O^)
早く改善されるといいですね!

nanamama♡

下からもすごい響くんですよ💦
2階で子供に飛び跳ねられたらたまらないですよね(`Δ´)

みなさん言われているように管理会社に言ってみようと思います。
対処してくれたらいいのですが…

nanamama♡

管理会社に勤められてたんですね!
やはり騒音問題は多いですか…
みんなが気を付けないといけないですよね。

音は間違いなく下だと思います。
隣は一人暮らしのおじさんで昼間はいないし斜め下は2回くらい入れ替わりがありましたが、その音は変わらないです。
配管の音とかではなく間違いなく生活音です。
斜め下の人の入れ替わりも下の人の音がうるさくて入れ替わりが激しいのではないかと思ってしまうくらいです…
時間や内容等メモって管理会社に相談してみます!

私は1階のアパートに住んでます。私家族が住み始めてすぐに上の人が入ってきました‼︎
下から上って聞こえるんですね(・・;)3歳の息子をよく怒っているのでもしかして…声が丸聞こえ…💦
息子がベットでジャンプしたり壁にボール当てたりしてて
怒ってはいるんですが…
今日から気をつけようと思います‼︎気付かせてくださり
ありがとうございます。

nanamama♡

そうなんです…下からもけっこう聞こえるんです(๑>∪<๑)
でも子供さんは多少は仕方ないですよね。
うちの下の人は多分奥さんの物音がうるさいんです💦
大人は気を付けないといけないと思います。
少しの音はお互い様ですけどね。

スプラウト発芽中〜

以前アパートの二階に住んでました。

一階の普段の足音は気にしたことないですが、ドアを開け閉めの音とか洗濯機の音、喧嘩してる声とかは聞こえてました(´・ω・`;)

一階は小中学生2人の母子家庭で、お母さんが仕事で夜までいなかったようで、子供の溜まり場になっていて休みの日なんて朝から夜までうるさくてたまらないし、駐車場でキャッチボールしてよその車に当てたりしてて、うちも小さい子がいて迷惑かけてるしと我慢してましたが、我慢の限界で管理会社にクレームしました。
それは全戸に紙で配られてました。

仕返しなのか、夜の11時頃にドタバタうるさいとクレームがあったと管理会社から直接うちに連絡きましたが、その時間はうちの子は寝ていて、隣の子供と父親が騒いでいます。疑うなら来てください。と対応したこともあります(´・ω・`;)

nanamama♡

子供の溜まり場…
地獄ですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!笑
ボールを車に当てるのとかも許せないですね!
あたしもその状況ならクレーム入れると思います。
でも仕返しって酷いですね!
ご近所でなるべくトラブルになりたくないのに…
管理会社にどうにかしてもらいたいです。