※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
その他の疑問

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!車を所沢ナンバーの地区…

わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!
説明が分かりにくいかと思いますがすみません💦
車を所沢ナンバーの地区で所有していたんですが、川越市に引っ越しをしました。
この場合ってナンバー変更しなくちゃいけないんでしょうか?川越ナンバーって、ご当地ナンバーではないんですか?
結果所沢の陸運局?で住所変更などの手続きをするのに、わざわざ川越ナンバーに変えなくてはいけないんでしょうか?

コメント

ab

車検証の住所は変更しないとかもです💦
その時にナンバープレート変更もしないといけなくなるかもしれませんが💦
すみません詳しくはわからないです😢
私も引っ越しをして住所が変わったのですが車検証の住所変更を忘れていたら元居た市から手紙が来て変更してください。とのことで陸運局行ったらナンバーも変えないとになってしまったので💦

  • なかちゃん

    なかちゃん

    車検証の住所変更はします!!
    陸運局は同じ所なのに何でナンバー変えなきゃいけないの?と思いまして💦
    よく分からないですよね😅

    • 11月25日
deleted user

県内なので税金の支払い先は同じ埼玉で問題無いと思います。
ただ、住所変更の手続きしないと、自動車税の通知が届かなくなります。
郵便局で転送手続きしてれば、問題ないですが。

  • なかちゃん

    なかちゃん

    転送手続きはしています!!
    住所変更はやります!

    • 11月25日
チロル

軽自動車ですか?
軽自動車だと納税先が市になるのでなるべけ変えた方がいいとは思います!
普通車なら納税先変わらないのでまぁ大丈夫かと…
でも正直どっちにしても変えなくても問題ありません( ˙꒳​˙ )
ちなみに私は変えてません笑
変えるのは結構面倒なので…変えるとしても車検の時に変えます😅

車検証の住所宛に自動車税の納付書がいく可能性があるので転送かけた方がいいと思います!

  • なかちゃん

    なかちゃん

    軽自動車です!納税先が違うんですね💦
    変えるの面倒ですよね。。平日だし混んでるし子連れはしんどいです…笑
    転送手続きはしてあるので様子見てみようかと思います!

    • 11月25日
おるたな

主さんの逆で、川越ナンバーの地域から所沢ナンバーに引っ越ししました(^^)

自分で資料等を揃えて陸運局でナンバー変更しました。
ディーラーに頼んだりするとお金が余計にかかってしまうので(^^;

  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですね!!
    陸運局まで行くのも手間だし、ナンバー変えたくなくて…💦
    変えなくちゃ行けないんですかね?同じ陸運局なのに…笑

    • 11月25日
  • おるたな

    おるたな

    引っ越し前のお住まいがご実家でしたら、自動車税の通知書などが届いても受け取られると思いますので大丈夫かと思いますが…
    アパート等でしたら、通知書が届かず気づいたら滞納している…(*_*)
    なんて事態があるかもしれません💦💦

    免許証の住所変更で警察に行かれる機会があれば、聞いてみるのも良いと思います(*^^*)
    引っ越しすると車庫証明などの手続きも面倒ですよね(>_<)

    • 11月25日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうですよね💦アパートですが転送してあるので大丈夫かなと思いますが…
    滞納しないよう気をつけます!

    なるほど〜!警察署なら教えてくれそうですね☺️
    軽自動車なので車庫証明必要ないので少し気が楽です😂

    • 11月26日
ゆっきー

厳密には変更した方がいいのかもしれませんが私は千葉から埼玉県に引っ越しして4年くらい立ちますがまだ千葉ナンバーです💦

  • なかちゃん

    なかちゃん

    厳密にはそうですよね。変えた方がいいに決まってますよね。
    そうなんですね!住所変更だけされたんですか?

    • 11月25日
  • ゆっきー

    ゆっきー

    はい、役所で住所変更はしましたが車に関しては何もしてません😅

    • 11月25日
  • なかちゃん

    なかちゃん

    そうなんですね!!
    参考になります✨ありがとうございます😊

    • 11月26日
jun

私は引っ越して春日部ナンバーから所沢ナンバーに変えました😀
いろいろめんどくさいのも嫌だったので早々と変えてしまいました😅(笑)

  • なかちゃん

    なかちゃん

    確かに時間が経つにつれ面倒くささは増えますね笑
    同じ陸運局での手続きなのにナンバーを変えなくちゃ行けないのが引っかかっていて…

    • 11月25日
Hina mama💕

ナンバーは変えなくて大丈夫ですよ!

私の弟は金沢に住んでて、大宮ナンバーで車持ちたいから、とこっちで車買いました笑

  • なかちゃん

    なかちゃん

    おお!!そんな方がいましたか✨
    住所だけ金沢にされたんでしょうか?

    • 11月25日
ミート

軽自動車を所有しています。
結婚して実家から引っ越しましたが、
車検証の住所は実家住所。
所有者は旧姓のままです。
税金も、実家の自治体からハガキが来ますので、滞納せず払っています。
車検も、前のままで通りましたよ✨

  • なかちゃん

    なかちゃん

    ありがとうございます!
    旧姓でも問題ないんですね😵
    登録や車検証の意味がわからなくなってきますね😂

    • 12月3日