※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
家族・旦那

旦那さんのお仕事について質問です😣年もしくは月にどれくらいお休み(終…

旦那さんのお仕事について質問です😣
年もしくは月にどれくらいお休み(終日)がありますか?

うちは終日休める日が年に10日しかありません。が、そのうち、半分は自主的に仕事に出てタダ働きです。
普段も6時半に家を出て、21時に帰宅します。

たまに「夫が14連勤で家にいないからつらい」とか、そんな感じの投稿を見ますが、うちは14日どころか5ヶ月休みなくて、子どもとのお出かけもできないけど...
と、周りはもっと休みがあって、うちは異常な家庭な気がして来ました😰

コメント

どう考えてもブラックすぎますよ(-_-;)異常です。。

• ぐりーん

ぐりーん

すみません、職業をかいておくべきでしたが、夫は教員です😰
    企業とかにお勤めの方はやはりもっとお休みありますよね(>_<)

• 11月22日

退会ユーザー

先生なんですね(>_<)それだとありえそうですね。私の弟の先生がそんな感じでした。弟の事でよく家に来てくれてたんですけど、結局はそれも自主的な仕事になっちゃうんですもんね。

うちの夫は普通?の企業で昼勤夜勤あるものの、土日・GW・お盆・年末年始で、確か120日ぐらいはお休みがあります(>_<)土曜日は出勤になることもありますが、その時は手当ても付きます。
    自主的に仕事に行くことは禁止されていて、残業も厳しくて一定時間越えたらキツく言われます。
    有給休暇も絶対取らなきゃいけない決まりになっているので定期的に必ず取ってます。

ぐりーんさんの旦那さんは普段からお子さんと過ごす時間、全然ないですよね(T_T)ぐりーんさんも一人で大変ですよね(T_T)

• 11月23日
  • ぐりーん

ぐりーん

弟さんの先生も熱心な方だったんですね😊
    中には家庭訪問怠って学級崩壊する所もあるので😣💦
    教員ならば仕方ないと言われますが、こんなにも休みがないと思っていなかったので、土日祝に出かけてる家族を見て悲しくなってしまいます...

最近、企業も休日出勤を禁止しているところが増えましたよね!
    旦那さん、お仕事終わらないってことはないですか?💦

• 11月23日

土日祝、GW、夏期、冬期、あと有給取得しています。
たまに仕事で出勤の時もありますが。
ただ働きで5ヶ月休みないってやばくないですか?💦身体壊しそう。

• ぐりーん

ぐりーん

タダ働きというと語弊があるかもです💦すみません💦
    仕事が終わらないので自主的に職場に行ってます!
    ままりさんの旦那さんはしっかりとお休み取ってくれるんですね(>_<)!

• 11月22日
mom☕︎

管理職?自営とかですか?
でなければ労働基準法に引っかかるかと😱💦

• mom☕︎

mom☕︎

自主的にタダ働きって言うのも
    よく分からないですね🙁
    本当に仕事なんでしょうか?😧

• 11月22日
  • ぐりーん

ぐりーん

すみません、職業をかいておくべきでした💦
    夫は教員です(>_<)
    タダ働きと書いたのも少し語弊があり、仕事が終わらないので自ら職場に行っています💧
    GWや長期休暇も全部部活の遠征に持っていかれます💦
    理解して結婚したつもりですが、子どもが産まれると、この生活がしんどくて仕方なくなってきました😣

• 11月23日
ぱん☺︎☺︎

毎月日曜日のみ休みです!あとは月に1回土曜日休み取って、GW、お盆、年末年始が休みです。5ヶ月休み無しですか?そこが自営とかではなくてちゃんとした会社ならあまりにもブラックすぎるので仕事変えたがいいとおもいます💦

• ぐりーん

ぐりーん

会社とかではなく、教員です😰
    それなら仕方ないとよく思われるのですが、こんなに休みがない中、ワンオペ育児が辛くて💧
    りぴさぴさんの旦那さんはしっかりお休み取ってくれるんですね(>_<)!羨ましいです!

• 11月23日
なこ

うちは土日祝と年末年始とお盆+有給です。強めの労働組合がある会社です。

裁量労働か何かでしょうか??従姉妹が医師ですが休みの日でも担当の患者さんを見に行かないといけないので丸々フリーの日はほとんどないと言ってました…

• ぐりーん

ぐりーん

職業をかいておくべきでしたm(_ _)mうちの夫は教員です。
    お医者さんもお休みないですよね...特殊な仕事と思って割り切らないといけないですかね😰

• 11月23日
たんたん

先月は休み0日でした😭
朝は6時ごろ家を出て帰りは日付が変わってから帰ってきます…
ブラックです😭

• ぐりーん

ぐりーん

旦那さん大丈夫ですか😲⁉️
    1日の労働時間が長すぎますね💦
    月単位でお休みがないのはつらいですね💦育児無理されないでください😣!

• 11月23日
  • たんたん

たんたん

今月もまだ2回しかお休みないです😂
    今さっきやっと帰ってきました💦
    辛そうです😫
    ありがとうございます😊

• 11月23日
  • ぐりーん

ぐりーん

今気付きましたが、双子ちゃんがいらっしゃるんですね😵‼️
    ホントに無理されないでください(>_<)!
    私も頑張らなきゃと思いました!ありがとうございますm(_ _)m

• 11月23日

終日休みは月1回あるかないかです💦それも前日とかに突然決まるので、出かける計画を立てるのも大変です。年に一度、1週間の夏休みが取れるので旅行などのお出かけはそのときだけです。
普段は朝早く、忙しくて昼食も食べられず夜まで働いて、帰りも早くて20時、日付越えるのも珍しくないのに残業代は一切付きません😓土日も出勤(強制タダ働き)です。

自主的にタダ働きって、ご主人がしたくて仕事してるということですか?仕事しているご主人も大変ですけど、妻も苦労しますよね💦
三連休で旦那がずっと家にいるのがウザい。とかって投稿を見ると複雑な気持ちです😔

• ぐりーん

ぐりーん

すみません、タダ働きと言ったのは少し語弊あります😭
    うちの夫は教員で、仕事が終わらないので自主的に職場に行っています💦

前日に決まるのは突然ですね(>_<)!
    うちも昼食取れない時があって、そんな日はゲッソリして帰ってきます...
    ぽにすけさんの旦那さんは民間企業なんですよね?

• 11月23日
アルフォート

うちの主人も教員です。
ぐりーんさんの旦那さんとほぼ同じ感じです。
本当に辛いですよね😭
何度辛くて泣いたことか😭
せめて月に1日でいいから丸一日家族で過ごす日を作って欲しいと懇願しましたが、無理でした。仕事は山のようにありますし、部活も熱血で。
ですが、今年度から校長教頭先生が代わり仕事がしやすくなったのと、部活の副顧問が二人になったことで、月に1~2回14時頃に帰宅できるようになりました☺️
ぐりーんさんの旦那さんももう少し休める時間が増えることを祈っています(^人^)

• ぐりーん

ぐりーん

まさか同じような方がいると思いませんでした!
    私も同じことお願いしたことあります😭月に1日でいいからと💦

やはり管理職次第な所がありますよね💧
    夫の学校は寮もあるので、舎監で泊まりもあります。ほとんどのせんが舎監を嫌がるのと若いからという理由で、夫が月に5回ほど舎監に入らされてます😰
    部活は副顧問の先生も1人いるのに、その先生が部活を見てくれたことは一度もありません(>_<)
    私が育児ノイローゼの診断が下ったときのみ、知り合いの偉い先生が、夫の管理職にきつく言ってくれて、焦った管理職が1日だけ休みをくれました💧
    でもそれ以来何の配慮もないです...
    異動か管理職が変わるまで我慢するしかなさそうですね😣
    アルフォートさんも子育て頑張だてらっしゃるので私も頑張らなきゃと思います(>_<)💦

• 11月23日
しーまま

中学校の先生ですか?
うちの夫は小学校の教員ですが、夫の父(義父)が中学校の教員で、そんな感じだったと義母から聞きました。
ちなみに義母は小学校の教員です。

部活動があるとどうしても休みなくなりますよね😞
本当大変だと思います💦

うちは体育主任なので、小学校の期間限定の部活は担当してます。
他にも色んな主任業務任されてるので、やっぱり休み返上で仕事してますが😅
休みは夫自身で休むぞ!と決めた日だけ休んでる感じですね💦
でも考えてみると、今の時期は土曜の午前中部活でスキーの練習に出て(雪国です)、午後は日頃の疲れと部活の疲れで寝て終わり、日曜に仕事に行くので、やっぱり休みないかなと思いました😖

でも今日はいかない!と決めて家族サービスしてくれる日もありますよ😌
部活が毎日じゃないからできることだとは思います😅
そんな時は翌日や前日はいつもより長く仕事してきますね💦
学校は家から車で10分ですが、今日も朝6時半に出て、帰りは22時前でした。
教員て本当に好きじゃないと出来ない仕事ですよね。

この前もママリで中学校教諭の奥さんが同様に相談されていましたが、お話しして、そんな真面目過ぎて真っ直ぐすぎる所に惚れて結婚したんだから、それを受け入れるしかないのかもしれないですね。という結論になりました。
私の周りでは子どもができてから中学校から小学校へかえた方もいますよ。

残業代もつかないしメンタル面の負担も大きいし家族も巻き込む、大変な仕事ですよね…。

• ぐりーん

ぐりーん

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    旦那さま、小学校の先生なんですね!主任業務を任されている、ということは担任ももっているということですか?💦
    主任主事クラスも責任重大で大変ですよね😣
    疲れている姿を見れば休ませてあげたくなりますね...

うちは高校の教員です。
    授業以外にも朝課外と別に進学課外や公務員・就職者課外。担任業務に校務分掌、部活に寮の舎監、他にも色々あってきっと時間がなさすぎるんだと思います。
    私も独身の頃は別の高校で教諭をしていたのですが、なんでもこなす夫に憧れて結婚しました。が、退職して、子供が出来ると話が別になってきました。
    毎週末、ご近所さんが子どもを遊びに連れて行っているのを見て、最初はウチはウチ、と思っていたのが、何故こんなに家族の時間がないのだろうと悲しくなってきます😣
    覚悟がなかったと言われればそれまでですが、教員と結婚したことを後悔もしています...。
    夫に転職を勧めてみようかな😅笑

• 11月24日
みーたま

うちは基本土日は休みです。
GW、お盆、年末年始は1週間から10日ほど休みがあり、誕生日休暇、冠婚葬祭、出産などの特別休暇もあります。
祝日は仕事ですが土曜日が仕事の場合ほ休日出勤手当もつきます。
有給休暇も取らないと怒られる会社です😅
月に2回ぐらいは有給休暇とってます🖐
5ヶ月休みなしは精神的に参りそうです💦

• ぐりーん

ぐりーん

誕生日休暇があるんですか(゚Д゚)!?すごいですね✨そんなのがあるとは知りませんでした😅
    そういえば、私の祖母のお葬式も夫は仕事休めずに参列していません。法事も仕事で来たことないです...
    やはり、こんなに休めないとは異常ですね😰

• 11月24日