※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もともと
子育て・グッズ

息子がYouTubeにハマって困っています。病院での待ち時間にYouTubeを見せていたら、電車やバスの動画に夢中になり、携帯を求めるように。携帯を見せすぎてしまい、息子が泣いてしまいました。他の携帯では反応しないので、見せないようにしているが難しいです。同じ経験の方いますか?

息子がYouTubeにハマってしまって困っています💦
キッカケを作ってしまったのは私なのですが…

2ヶ月ほど週一で大学病院に通院していて、すごく待ち時間が長かったので、おもちゃなどで時間がもたなくなってきた時にYouTubeでトーマスやアンパンマンをみせていました💦(病院内の携帯OKのスペースですので)

最初はそれ程興味はなかったのですが、最近バスや電車にハマりだし、その動画を見ると食い付きがすごくなっていました💦

だんだん息子も私の携帯=電車やバスの動画、とわかってきたようで携帯を置いておくと動画を見せろと持ってくるようになりました💦

でも病院以外の場所では少し見たらおもちゃなどで遊んでいたのであまり気にしていなかったのですが、ここ数日頻度が高くなってきてしまいました💦

なるべく携帯を見えない所に置いているのですが、先程寝る前に見つけられてしまい、15分程泣いていました…

他の人の携帯では見られないと思っているのか、私の携帯と実家のiPadのみの反応なので携帯は出来るだけ見えないようにするつもりなのですが、連絡手段なので絶対に触らないのも難しく…

同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか…

コメント

K♡

うちも同じです!
見せろ見せろがやばいです😭
まぁ動画見て歌の振り付けとか
覚えててその童謡聞くと
踊ったりしてるのには感動しましたけど😂笑
出来るだけ見せる時間を短くしようとはしてるのですがもう許してます😭
家事してる間は助かってます笑

ももか

うちの子も凄いです。きっかけを作ったのは旦那です。旦那が帰って来たらおかえりなさいって言う前に、して!って言ってます😅私は出来ないと思ってるみたいで旦那が居ないときは全然何も言わないで、おもちゃや本等で遊んでくれるのですが。

ひなの

うちもその負のループにハマってしまいましたが
泣こうが喚こうがダメだと言い続けたら貸してと言わなくなりました。
外でどうしても騒いでうるさい時は写真だけ見せてます。
家ではテレビでYouTubeみたりプライムビデオやdTVでアニメ見てます。

はじめてのママリ🔰

うちの子も一歳半くらいにハマってしまいました。自分で操作して見ませんか?
これはマズイと思い、まずYouTubeのアプリを消して子供には見れなくなっちゃったのゴメンね〜と説明。
アイフォンには動画を数個だけDVDやらYouTubeから保存して入れて決まったそれだけ見せていました。
初めはその動画を楽しんでいましたが、同じのしか無いので飽きたのか見なくなりました。
多分、自分で選んで次々と見るのが楽しいんだと思います。

なこ

うちも一時期自分の動画を見たがる時期があり、強く執着するようになったので見せるのやめました。
どれだけゴネても絶対見せないでいたらもう興味なくなったのか今では私が近くで連絡や調べ物してても寄ってきません😅

しーまま

甥っ子がそんな感じで依存していって、動画見てオモチャの名前覚えてアレ欲しいこれ欲しいとダダこねるようになり、発達もグレーにかかりましたし、段々と他のスマホやタブレットでも見れると学び、とにかく誰かのスマホ貸して!って感じで大変でしたよ😭
今(5歳)はタブレットは週1の1時間のみに限定しているようですが、私や夫が実家に行くと「スマホは?ちょっと見せて!」が第一声で(貸してというとダメと言われるの分かってるから見せてって言います)正直イラッとします😖
ポケットとか勝手に手を突っ込むので、夫は車にスマホ置いていきますし、私も鞄のチャックの中とかに入れっぱなしです💦

これは極端かもしれませんが、事実なので出来るだけ遠ざけないと心配です💦
姉はスマホの方はほとんどアプリ消したと言ってました😅

ニキ

うちは、テレビでYouTube見られるようにしていて、アンパンマンミュージアムに行くにあたって、検索したことがきっかけで、アンパンマンのおもちゃ紹介?みたいなやつにハマってしまい、大変でした💦 一歳四ヶ月くらいかな?
最初はその間に家事できるからいいや!と思ってましたが、あれってエンドレスだし、時間決めてとかもまだ伝わらないし、話してる人の言葉遣いとかなまりとかも気になって、やめようと思いました!

見たいと騒いだときは、録画してあるアンパンマンのアニメとか他のやつを見せて気を紛らわしてました。
いくら騒いでも、見せないを徹底してました!
そしたら存在を忘れたのか騒がなくなりました😊

えいちゃんさんの場合、携帯を隠しても見つけられるとのことでしたが、見つかった時電源消しちゃって、見られないことを伝えるのはどうでしょうか?

私が携帯触ってるとアンパンマンと言ってくるので、子供の前では携帯はいじらず、チェックする時は隠れながら、隠しながらを徹底しています!

りん

きっかけは私。
外出先で機嫌が悪くなった時に見せていました。
最近家でもすぐに携帯をいじりだしYouTubeを開いてアンパンマン!と催促してきます。
今までそれに答えていたのですが、私が携帯必要な時にも貸してくれなくなったので、1週間ほど前から私が携帯を使わないときは、通信を遮断するように設定するようにしました。
するとYouTubeを開いてもネット使えないので何も出てこず、諦めてくれるようになりました☺️
「アンパンマン寝んねだって」と伝えて、外出先でどうしようもなくなったときだけ見せようと思ってます

もともと

皆さまありがとうございます!
まとめてのお礼、申し訳ありません💦

あれから極力携帯は見えないようにして、見つかったら電源を切って渡したり、写真しか見せないようにしました💦
バスや電車を見たがったら借りて来たDVDを見せるようにしたら携帯を見てもあまり見せろと言わなくなって来たのでこのまま続けてみます!
今度はDVDに頼りすぎないように気をつけます😂