※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりら
妊娠・出産

出産時のいきみについて質問です。いきみ逃しや子宮口全開について知りたいです。また、いきみ逃しの対処法も教えてください。2人目出産時に役立てたいです。

出産時のことについて質問させてください!

わたしは1人目の出産の時なかなか子宮口が開かず本陣痛が丸2日続きました。
子宮口が7センチになったときに破水をして、助産師さんに「ちょっといきんでみようか〜」と言われ何度かいきみ、それを繰り返しているうちに「頭少し見えてるよ!」「切ったらすぐ頭出るから切ってみようか」「頭出たから力抜いて〜」と、こんな感じで気が付いたら娘が産まれていました。
正直、いきみたい!と思うことは一度もなく、陣痛の痛みがきたらいきんでと言われても陣痛が来てるのか来ていないのかも分からず言われた通りにしていただけでした(笑)普段からなんでも適当はわたしですが、出産時のいきみも適当なタイミングだったので、こんなんあり?!と思っています(笑)
みなさんの出産レポを見ていると、いきみ逃しがきつかった。とありますがアレは一体どういうことなんでしょうか?子宮口が全開になるといきみたくなるんですか?いきみ逃しとは例えるならばどんな感じなのでしょうか?ちなみにいきみ逃しの方法も知りたいです!

質問ばかりになってしまって申し訳ありませんが、2人目出産時に役立てたいのでどうかコメントお願いします🥺🥺

コメント

一人目の時のいきみ逃しがきつかったです💦
子宮口が全開になるまでにいきみたくなるんです。私の場合は子宮口7センチまでは微弱陣痛で4日間苦しんだあとだったので痛みは余裕だったんですけど、7センチから全開に開くまでに30分あったんですけどその間陣痛が3分おきに来るたびにいきみたくなるというか、きばりたくなるんです。でも子宮口全開じゃないのでいきむと赤ちゃんに酸素いかなくなったりするのでいきんじゃだめらしいです。
例えると、浣腸してもう便がそこまできてるのに気張ったら出るのにトイレに行けてないから耐える!っていう感じの強烈バージョンですかね?(笑)

いきみ逃しはひたすら息を吐くことのみに集中してました(笑)
息をはいてたら気張れないので(笑)
あと肛門をテニスボールやグーでおさえてて貰うと凄く楽でした!

みるくてぃー

痛いときに、んー!と力を入れたくなる感じだと、痛いときに力が入ってしまうので、まだ全開とかになる前はいきみ逃して!って言われるので、力入れずふーふーやってなくちゃいけなくて辛いってことなんだと思います!
赤ちゃんがどんどん降りてくる感覚で出したい!っとなって、硬いお通じするみたいに踏ん張りたくなる方も結構いたりしますし!
いきみ逃しは、痛いときにふー、ふーと息を吐いて力抜く方法です^ ^
リラックスしてる方がお産は進みやすいので!

PE

1人目の時はいきみたいが強かったです!😫痛さで勝手にお腹に力が入ってしまってう💩を出したい!みたいな感じになりました😂💦
先月2人目出産しましたがそのいきみたい!が全開になるまで全くありませんでした😅