※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロエ
子育て・グッズ

母乳拒否に悩んでいます。授乳時にすぐに離し、泣き出すようになりました。おっぱいの量も少なく感じます。解決策を教えてください。

母乳拒否について教えて下さい。
生後5ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
夜寝る前にミルクを足している以外母乳だけで順調にきたのですが、2週間ほど前から授乳時に2.3分吸うとすぐに離し、泣き出すようになってしまいました。
どうにか頑張って吸わせていたのですが、ここ数日はなかなか吸ってくれずそり返して嫌がるのでミルクを足しています。
おっぱいの量もなんだか少なくなっている気がします。
母乳拒否を解決出来た方、こうしたらおっぱいの量が増えた!など教えて頂けると嬉しいです!

宜しくお願いします。

コメント

🍒あや🌸

母乳拒否の時は寝る前、起きた直後を狙って授乳してました‼️
一番よかったのはウトウトとしている寝る前です✨
あとは立ってだっこしてゆらゆらしながらあげてみたりもしました‼️
私は白ご飯をたべたら母乳の量が増えた気がします✨
あと水分もたっぷり✨
タンポポコーヒーは飲んだことないですがいいみたいですよ😃

• クロエ

クロエ

確かに朝一番の授乳時だけちゃんと飲んでくれます。
    立って授乳した事ないですが良さそうですね!あやさんは母乳拒否を経てまた飲んでくれるようになりましたか?
    ご飯や水分は気をつけているんですが、タンポポコーヒーは飲んでなかったです。見てみます☺️

• 11月22日
  • 🍒あや🌸

🍒あや🌸

母乳拒否がしばらく続いてそれでも授乳してたら再び飲んでくれるようになりました✨
    ただ生理が開始しだすと生理前は飲みは悪いので味が違うのかなぁって感じです💦

• 11月23日
むん

母乳拒否から始まり諸々の理由で完ミになってしまいましたが、参考になれば…

上の方と一緒ですが、ウトウトしてる時は成功確率高かったです!
あとは
テレビを消して静かな環境にする
カーテンを閉めて薄暗くする
授乳しながら足でゆらゆら
違う部屋に行ってみる
目を合わさない(目が合うと遊んじゃってたので笑)
授乳の体勢を変える(うちは横抱きがだめだったのでフットボール抱きや縦抱きしてました)
試したのはこんなものでしょうか☺️

たんぽぽコーヒー私飲みましたがあまり効かなかったです💦
個人差あるので試してみるのはいいと思います!
個人的には
子供が飲んでくれなかった時も搾乳で絞り切ると、生成されるので、母乳量は減らなかった気がします!

• クロエ

クロエ

やはりタイミングを見てなのですね。
    搾乳すると生成されるんですか!知らなかったです。授乳が少なくなって母乳も減ってる気がしていたのでこれからは搾乳してみます🙋🏼‍♀️

• 11月22日
  • むん

むん

搾乳も、絞り切るのが大切みたいです!
    おっぱいを空にしてあげると、作らなきゃー!っておっぱいがたくさん働いてくれるそうですよ☺️

• 11月22日
  • クロエ

クロエ

なるほど!出産してすぐおっぱいがパンパンで搾乳した以来の搾乳になりそうです。笑
    教えて頂きありがとうございます❤️

• 11月22日
ぴぃ

私もあれれ母乳の量減ってないかと思って看護師さんに昨日聞いたところ、生理が再開すると(私は先週始まりました)自然と減っていくものなんだそうです。そして薄まってもいくそうです。だんだん無くなる仕組みって聞いて驚きました💦

余談だったらすみません><

• クロエ

クロエ

そうなんですね!身体ってすごい。私はまだ生理は始まってないですが始まるのかもしれないですね🤔

• 11月22日
  • ぴぃ

ぴぃ

すごいですよね>_<
    私は身体が温まると間違いなく血の巡りもよくなって母乳出た気がしたので、授乳しながらいろんな場所マッサージしてます笑 添い乳しながら笑

• 11月23日
ちぃ☆

私も夜寝る前だけミルクをあげていたのですが、最近母乳の量が減ってきてしまっているみたいで昼間ま1回ミルクを足し始めました。
母乳拒否は上の子の時になりました。
私は立ってユラユラしながら授乳したら飲んでくれました!
なので、たまーに下の子がイヤイヤした時も立ってユラユラで飲ませてます。
母乳量増やしたいですよね。

• クロエ

クロエ

全く同じ状況ですね。
    ちなみにユラユラって縦抱っこしながら吸わせて横に揺らしてましたか🤱?
    母乳量、切実に増やしたいです泣

• 11月23日
  • ちぃ☆

ちぃ☆

母乳量増やしたいですよね。。。

ユラユラはちょうどこの絵文字🤱みたいな感じであげてます‼︎
    横抱き?で吸わせて左右?に横にユラユラです‼︎

• 11月23日
  • クロエ

クロエ

わかりやすくありがとうございます!早速今日からやってみます!

• 11月23日
ネオ

他の方もコメントされてますが、
水分摂取、白ごはんを食べることと、あと1番効いたのは体を温めることでした!
最近、自分が風邪ひいて熱っぽかった時をきっかけに出る量が良くなって💦

それ以来、温かい飲み物で水分摂取するようにしています。
友達にも伝えたらかなり有効だったみたいです。

• クロエ

クロエ

確かに寒くなってきてからなので当たっているかもしれません!
    体を温めることを気をつけてやっていなかったのでやってみます!

• 11月23日
ぴよぴよ

うちの子は、完母ですが、遊びのみが多くて前よりあまり飲んでくれません😹お腹空いてるのかと思って飲ますと、乳首を強く噛むよーになったので、欲しがってる時にしかあげてないです(´._.`)

味噌汁や、納豆がよく出ますよ٩(ˊᗜˋ*)و納豆よりは味噌汁の方が良いですけど、昼、夜は飲むようにしたら、出がよくなりました★一時期、夜のおっぱいが出が悪くなったことがあって、助産師さんから聞きました!
本当は、味噌汁に根菜類をいれて、朝昼晩、三食取るのがいいらしいですが。。私は朝は娘と寝てることもありますので、昼夜は飲んでます!
クロエさんもおっぱいの出が良くなることを願ってます★

• クロエ

クロエ

ありがとうございます🥺
    お味噌汁がいいんですね!知らなかったです。ほぼ毎日夜は飲んでますが朝昼飲んでなかったです。私も朝は寝てることが多いので昼夜飲んでみます!

• 11月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

豆腐とわかめだけじゃ出ないらしいです(*_*)じゃがいも、人参、大根、かぼちゃなどいれなさいと言われました🤮毎回は時間もなくて無理なのでジャガイモはいれたりしてます★

• 11月23日
  • クロエ

クロエ

ほぼ毎日、豆腐でした。笑
    根菜頑張ってみます!

• 11月23日
m717111

量を増やしたかったら夜の授乳を増やすといいかもですね!昼間は私も拒否されたりするので愚図ったときなどにちょろちょろ飲ませてます!夜は寝てても抱えておっぱい近づけると寝たまま飲んでくれたりしますよ!それで哺乳量確保してました!たんぽぽコーヒーやごぼう茶がいいと思います!

• クロエ

クロエ

夜は12時間ぐらい寝てくれるので私も寝てしまっているんです。起こした方がいいのは分かってるんですが、、
    ごぼう茶初めて聞きました。見てみます。

• 11月23日
  • m717111

m717111

起こすのがしんどかったら、自分が寝る前とかでもいいと思いますよ☺️💕8時とかに寝たら11時すぎの自分が寝る前にあげてます!一緒に寝ちゃったときは夜中3時とか目覚めたときにあげます☺️💭💕

• 11月23日