※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

友達と30分離れた場所でランチに行く予定。3ヶ月の娘を完母で育てているが、ミルクも与えている。授乳時間を跨ぐ心配あり。同様の経験ありますか?

完母で、実家に娘を預けて友達とランチに出かけることについてです。

来週友達と電車で30分のところにランチに行きます。
場所的にそこが友達との中間地点です。

娘は来週で3ヶ月になります。
完母ですが、ミルクを与えてた事もあるので、ミルク拒否はしないと思います。
誘われた時は、親にミルクを与えてもらえばいいやと軽く考えていたのですが、本当に行っていいのかいろいろ心配になってきました。

友達も幼稚園のお迎えがあるので、そんなに長い時間はいないと思いますが、1回授乳時間は挟みます。
普段8時、11時、15時に授乳するので、11時の授乳が無くなると、おっぱいが張って乳腺炎にならないか心配です。
(普段もチクチクする時があります)

皆さんは完母か混合で、子供を預けて、授乳時間を跨いで出かけたことはありますか?
その時はどのようにしていましたか?

コメント

はるママ

私も2ヶ月のときに旦那に預けて美容院へ行きましたが、ミルクをあげてもらいました!
カチカチまではいかなかったけど、帰ってから搾乳しました😃

もし心配であればタオルを持っていくなりしてトイレなどで辛くならない程度に手で絞るのはいかがでしょうか?

  • あき

    あき

    トイレで軽く絞ればいいんですね😊
    タオル持って行きます!
    授乳時間跨ぐのが初めてだったんで、どうしようかと思いました😅

    • 11月23日
あべはる

どうしても張って痛ければトイレで絞ればいいんじゃないでしょうか😌
一回くらいなら乳腺炎ならないと思います😃
ちなみに余計なお世話かもですが、うちもミルク与えてたことあったので大丈夫だろうと、旦那に預けて友達とランチ行く予定立ててました。が、ミルク慣らしておこうと思い久々にあげてみると完全拒否。案の定ランチ当日はミルク全く飲んでくれずギャン泣き、旦那から緊急の電話が入り急いでタクシーで帰りました😭
そんなこともあるので早めにミルク慣らしておくことをオススメします😂😂💦

  • あき

    あき

    以前は夜に1回ミルクを足していたんですが、最近は搾乳した母乳を足しているので、ミルクをあげてません💧
    確かに久しぶりだと拒否しちゃうかもしれないですね!
    夜の1回をまたミルクに替えてあげてみます!

    • 11月23日
ももも

私は子供を預けて結婚式などで半日家を空けたのは4ヶ月ぐらいになってからでした💦
逆にそれまではどこにランチ行くにも連れてって、お店でランチ食べながら授乳ケープ使って授乳してました^ ^

  • あき

    あき

    周りの友達もランチに一緒に連れてったりしてたんですが、娘は抱っこじゃないと大人しくしててくれない子で、なかなか外食が難しくて😭

    • 11月23日
  • ももも

    ももも

    抱っこ紐で抱っこしたまま食べるのは難しいですか??
    私も周りの友人もそうしていました^ ^

    • 11月23日
  • あき

    あき

    出来ます😊
    ワンオペなんで、平日家では抱っこしながらが多いです♪頭にご飯こぼしたことありますけど😁笑

    • 11月23日
うき

ガチガチになって我慢できない時は絞りました笑
母乳瓶持っていけばトイレとかで絞ればよいかと。
張らない程度に。その1回くらいじゃ乳腺炎にはならないとおもいます!

  • あき

    あき

    確かに夜も結構授乳間隔空いてるのに、まだ乳腺炎になってません😁
    哺乳瓶があればトイレの中でも絞りやすいですね!持って行っておきます!

    • 11月23日
あきんこ

完母でしたが、子供が3ヶ月の時朝から夕方まで外出したときは、途中2回くらい手絞りしました。
こどもには、搾乳したのを飲ませてもらいました。
何時に出掛けるか次第ですが、出掛ける前に搾乳して、帰ってからすぐ飲ませたら、大丈夫じゃないですかね?

  • あき

    あき

    搾乳しても、70くらいから取れないんですよ😭なので全然足りなくて💦
    親にミルク飲ませてもらって、外で手絞りします!

    • 11月23日
なぁ〜お

下の子が2ヶ月の時に、上の子の通院で朝から夕方まで実家に預けました。2.3時間おきに軽く絞りましたが、上の子もいるのでゆっくり絞る時間もなくで、夕方になるにつれおっぱいがカチカチになるスピードも早く辛かったです💦でも、乳腺炎には今までなったことはないです。一回だけなら帰ってから少し絞るか、おっぱいが辛いなら出先のトイレなどで軽く絞ったら大丈夫と思います。

  • あき

    あき

    確かに今まで深夜カチカチできつい時があったんですが、まだ乳腺炎にはなってません😁
    カチカチできつければ、出先のトイレで絞ってみます!

    • 11月23日
ゆきまる

ほぼ完母で娘が3ヶ月になったところです。
先日旦那に預けて友人の結婚式に行きました。会場まで片道1時間ちょっと。家を11時に出て、5時過ぎに家に着きました。
出かける直前にうまいこと授乳ができましたが、やはり張るので、披露宴の合間に手で絞りました。初めて搾乳をしましたが何とかできたと思います。でも全部絞るのは時間かかって大変そうなので、10〜15分くらいしました。
帰りも絞った方がよかったのですが、娘が飲む時間頃に帰れそうだったので急いで帰りました。

私も乳腺炎が心配でしたが、娘によく吸ってもらったおかげか大丈夫でした(^^)

  • あき

    あき

    みなさん外出されてるんですね😊
    確かに授乳間隔が空いたことがあるんですが、まだ乳腺炎になってません😁
    出先で手絞りして、帰ってからしっかり吸ってもらいます♪

    • 11月23日
  • ゆきまる

    ゆきまる

    絞った母乳は、使い捨ての授乳パッドに吸わせて捨てると荷物にならなくて楽ですよ(^^)お友だちとの予定楽しみですね♪

    • 11月23日
  • あき

    あき

    そしたら服も汚したりせずに済みそうですね♪片方絞ってると、反対側からも噴き出してくるので、搾乳する時も結構困ってるんです😅

    • 11月23日