※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

毒親からの精神的な負担で悩んでいます。育休中で収入減少中で家を出ることが難しい状況。息子にも影響が心配で、解決策を模索中です。

毒親の実親 とくに 母がしんどいです😭
いま旦那と別居中で
実家に住まわせてもらってます。
生活費は2万でいいとの事なので
2万入れてます。家事は
料理以外全てやってます。

お風呂に入って10分もしないうちに
面倒見てやってるのに!とか
今日も友達と遊ぶのに息子を連れていこうとしたら
お母さん見てるから遊んできなーといわれ、
預けても何か言われる…と思いながらも
預けて遊びに行くと帰ってくるなり、
遊びあるって!なんてやっぱりいわれ…
片道高速で1時間の距離にいる友達に会い
お昼を食べて1時間。計3時間です。
私にしてみれば見てくれると言ったから
預けて出かけたのに…と
しんどい日々です…
母親の機嫌をとってる、
母親に支配されてる私自身も嫌だ。
家を出たいけど、育休中で収入は減ってるし
育休は1年の予定。復帰は7月で
復帰とともに家を出ると考えていました。
もしくはその前に旦那と別居を解消したい。
そう簡単に上手くいかないのもわかってます。
けどどうにかしたいです😣
息子にもこんな思いをさせたくないので
すごく悩んでいます。
それだけが不安で仕方ありません。

考え方が甘いなど、厳しいお言葉は
精神的にも落ち込んでるので
申し訳ありません。
カテゴリは 家族・旦那ではなく
こちらにさせて頂きました。

コメント

raachan

この前毒親のテレビ見たんですが
離れるのが一番いいそうです。
そういう親御さんは
きつく言ってしまってるのはわかってるけど抑えられないそう…
別居解消できませんか??
また以前旦那さんと住まれてたアパートなどはありませんか?
毒親からは離れるべきだと思います。

• mm

mm

コメント頂きありがとうございます。
    わたしもテレビみました。
    うちの親の場合、きつく言ってるとは気づいておらず、自分が言ってることは正しい!論の人なので、重症だと思います…
    別居解消したくて話し合っているのですが、里帰り先に離婚届が届いたので、別居解消に向けて旦那と少しずつ話をしているところです。旦那の親と同居していたので、なかなか難しいところです。

• 11月22日
あゆ

旦那さんとはどういった理由で
別居されているのですか?
もし話し合いなどで解消できるなら
やはり実家を出て旦那様と子供と暮らすのがいいとおもいます(ΦωΦ)

• mm

mm

旦那から離婚届が届いたので別居してるような状態です…
    はやく旦那と住みたいのですが旦那は、直ぐに返事は出来ないと言われたので、慎重に話をしているところです。
    実家出たいです。できるなら明日にでも出たいです。

• 11月22日
村

うちも毒親です。そして実家に同居で旦那はマスオさん状態です。
うちは生活費5万いれてて家事は私が全部やっています。

親と離れるために年内には出る予定です。
723さん、毒親とは離れるべきです!
お金の面では大変だと思いますが精神面を天秤にかけてみてください!

私も旦那の安い給料だけで暮らせていけるか不安はありますが
離れて解放されたい気持ちのが強いです!
毒親は治らないですからね!

• mm

mm

もう辛いです。
    リビング脇の和室にいるのですが
    723さえいなければ
    723のせいで、この夏から最悪だ
    723が旦那と戻ったら縁切る
    などと言ってるのが聞こえました。

お金が不安です、すごく。
    育休だし、貯金もない…
    車のローンもあるし、
    来年は車検も…
    堂々巡りです。

• 11月22日
  • 村

県営住宅ってゆうのは近くにないですか?そこなら確かすごく家賃が安いって聞いたことあります!

ひどいですね😭隣の部屋にいるの分かっててですよね?!やばすぎです😣怒りより悲しくなりますよね😢

• 11月22日
  • mm

mm

あるんですが、市役所に聞いたところ入れないと断られました。条件があるようで、離婚してないから、離婚調停中じゃないからとか言われましたね。優しくない…泣

そうです、寝てるフリして静かにいましたが、起きてるのもわかった上で言ってきました。悲しいです。いる意味ないな〜わたしが生まれてきた意味ってなんだろう。って考えました。

• 11月22日
ままり

辛いですよね…
私も母のことで悩んでるので気持ち本当にわかります。
安いアパートに引っ越せませんか😭⁉️
生活費2万入れてるとのことなのでとりあえず家賃2万のところいけませんか??
どうにか育休手当でやりくりして7月からまた復帰して少しずつ貯金していけばいいと思います😭💦

• mm

mm

辛いです。つらいですよね。

たしかに、2万入れてるからあとすこし出せば、住民票のある市内で住めます!育児手当、息子のために取っておこうと貯金してるところです。かなしいけど、どうしようもない時は使うしかないですね…

• 11月22日
  • ままり

ままり

悩んでる姿、息子さんに見せる方が悲しいと思います😭
    赤ちゃんはママが元気で笑顔でいるのが1番ですよ😭❤️
    貯金は落ち着いてから頑張ってすればいいと思います!
    仕事辞めた訳ではないし大丈夫だと思いますよ😭
    潰れちゃう前に逃げてください😭

• 11月22日
  • mm

mm

息子にもあたってしまいそうだし、自分の母親が私に乗り移りそうで怖いです。娘じゃないことが幸いですが、わたし、もし女の子産んでたら絶対、母親のような、毒親になってたと思います。
    ありがとうございます。

• 11月22日
  • ままり

ままり

私も母親に似てる…って自分でも思う時あります。
    悔しいし悲しいですよね😭
    723さんのこと他人事とは思えないので放って置けなくて…( ; ; )

• 11月22日
  • mm

mm

それが原因で旦那と別居になってしまったので、一刻も離れたいと考えていたのですが、とうとう限界がきました。悔しいです。親のせいで自分がこんな思いして…
    ありがとうございます。

• 11月22日
ちろろ

こんにちは。私も自分の母親のことで悩みが尽きません‥

普段離れて生活している分には、普通の仲のいい親子で居られるのですが、
私も今旦那が転勤で不在、妊娠中で、体調が悪く家事ができないことも多いので、実家に戻っているのですが‥たったの3ヶ月でもう何度もある母親のヒステリーに頭が狂いそうです。

私は、母と距離をおきたいわけじゃなくて、できることなら円満に仲良くやっていきたいので、なるべく怒らせないように実家に居させてもらう身ですから、手伝えることはかなり手伝っているのですが‥

もう、自分ちに帰ろうかと思うんですけど、帰るって言ったら言ったで、産前産後もなにも手伝わない!とか言われそうで‥産後10ヶ月まで旦那が不在で、私もそれは困るので、踏み切れずにいます‥

誰かに話したくって、ついコメントしてしまいました。

• mm

mm

こんばんはの時間になってしまいました。遅くなってすみません💦

そうなんです。普通に離れて暮らしてる分には適度に心も、住まいもきょりがあるので、仲のいい親子になれるんですよね。
    わたしは妊娠中、実家に帰る機会もあったのですが、次第に母が私にのりうつったかのように産後は酷くなってしまい、いま旦那と別居してます。
    旦那も妊娠わかった初期から出張でいなかったので、義実家が居心地悪く、実家に帰る機会が多くなってしまったわけですが…
    いま27週ですもんね。これから冬になるし、でも親とは離れたいですよね…
    自分ができる範囲でのてつだいというか、家事も親からしてみれば、やってくれない!って思うこともあるだろうし。

ご主人はどうしても産前まで不在になってしまいますか?なんとか臨月は会社も気遣って欲しいものです。わたしがそうだったので…私は臨月も旦那がいなくて出産一週間前に中国から旦那が帰ってきたから、すごく不安でしたよ。立ち会いも希望してたから…

• 11月26日