※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kaori
子育て・グッズ

授乳時に母乳が勢いよく出て、赤ちゃんが泣いて困っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

もうすぐで生後3ヶ月です。
授乳の悩みなんですが、母乳量が多いためか
胸が張っていなくても母乳がシャワーのように吹き出てきて
そのおかげで娘の顔と服は母乳でびしょ濡れ
顔を真っ赤にしてギャン泣きしてしまいます。
娘を落ち着かせて、シャワー状態から
ゆっくりポタポタ状態になり
何回かチャレンジしても全然吸ってくれなく、断固拒否。
本当に手に負えない時は、ミルクをあげています。

3、4回に1回ギャン泣きせず吸ってくれます。(それでも少し泣きます)
色々対策を練ってやっていますが拒否拒否です。
毎回ショックを受け、自分も泣いてしまう事も。

ゆっくり入浴している時も乳首に手が当たるだけで
胸がキューっとし始め母乳シャワー。

同じ悩みがある方、あった方
どのようにして改善できましたか?教えてください。。

コメント

ひぃと

飲む前に絞ってもだめですか?🤔

はじめてのママリ

私も母乳シャワーになります😣
今日もなりました💦
鼻の穴とほっぺたに母乳が攻撃してたので「お口あけて」とか「飲んで飲んで」と言葉通じない赤ちゃんに話して強引に乳首口の中に入れていつも対処してます!
私の子は鼻の中に母乳が入っても嫌な顔するくらいなので口の中に入れちゃえばベビが飲み干してくれるのを待つだけですね笑
母乳パットは必需品です😂

みー

私も母乳過多気味です。そしてギャン泣きされます😅胸が張りまくってる時は一度手絞りしてからあげますが、両乳5分ずつとかではなく、片方の乳で満足いくまで吸わせ、次の授乳も同じ乳から。そうすると量が落ち着いてあまりギャン泣きされることはありません。次の授乳は絞った後反対側…という感じ授乳しています。そうすると分泌量が落ち着くとききました。私もよくギャン泣きされていましたが、最近は子どもが飲む量が増えたり上手になったのもあるのか、割と安定してきました。乳腺炎になる可能性もあり片乳授乳はあまり良くないみたいですが、もし大丈夫そうならやってみてください😊

まあんま

kaoriさん、頑張ってますね✨

いろいろ試してみても拒否され続けるとこっちまで涙してしまう気持ちよくわかります。

が、それでも必死になっているお母さん、立派です✨

私は逆に、搾ろうと触れたり子供がくわえたりしても、じわ~っと湧いてくるまでに5分以上かかってしまうので、お腹が空いてる我が子は出てくるまでギャン泣きです💧(笑)

さて本題ですが、飲ませる前に少し搾ってみるというのはきっともう試してみてますよね....❔

母乳外来、もしくは桶谷式マッサージの方など『おっぱいのプロ』に相談してみるのも有りかもしれません。

うちの息子は2ヶ月のときはすごく良く飲んだり、少ししか飲まずに疲れて寝てしまったりと、いわゆる『飲みムラ』がありましたが、現在(あと1週間経たずに4ヶ月)は毎日毎回おっぱいが両方しぼんで可哀想になるくらいすごい飲みっぷり◎です✨

急に飲む量が増えて生産が追い付いてないんじゃないかと不安になるくらいです💦

なので、もしかしたらkaoriさんのところの娘さんも、もう少ししたらママのおっぱい事情を解決してくれるくらいグビグビ飲むかもしれません❗

乳腺炎になったり、ママの体力が奪われたり、お子さんが上手に飲めないなど、母乳過多ならではの辛さがあると思いますが、母乳がたくさん出るのは決して悪いことではないので、そのうち解放される日が来ることを願いましょう❗

悩みは違えど、同じくらいの子を育てるママとして、これからもお互い頑張りましょうね✨

あかね

うちも毎日のようにギャン泣き母乳拒否されます…
切ないですよね…(´;Д;`)
そんな時は頑張らないでミルクあげます。
飢えた子みたいに哺乳瓶にしゃぶりつくのでそれもまた切なくなります(´;Д;`)乳は要らないのか…と。

ギャン泣き拒否した時に、少し落ち着かせてから、飲ませる角度や体制を変えたら飲んだりとかありました。

あおい

私の場合、母乳を絞って冷蔵庫▶️温めて飲ませる▶️母乳を絞って冷蔵庫の繰り返しです(*ˊᵕˋ*)

あまりストレスにかんじないほうがいいですよ♪♪

ひとみ

私もシャワーです!
授乳の時はタオルが手放せません。
息子が飲むスピードと母乳量が合わず泣くこともよくあります!
両方ともですか?
どちらかが特にって感じですか?
私は左の方が酷いので、右から授乳をします。
その時に左のおっぱいも出しておいて、タオルをおっぱいの下に敷いておきます。そうすると勝手におっぱいが出て少し楽になります。
そのあと左を授乳するとシャワーになりにくく息子もスムーズに飲めます!
もうすぐ4ヶ月になるのですが、私も1ヶ月から3ヶ月半ばまで大変でしたが最近落ち着いてきました☺
Kaoriさんももう少しできっと落ち着きますよ!