※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

赤ちゃんがいるママさんに友達が来た時、手洗ってもらっていますか?言いにくいので悩んでいます。

赤ちゃんがいるママさんに質問なんですが…友達が来た時、手洗ってもらっていますか??こちらから言わなくても手洗わせてと言ってくれる子もいるんですが、そうじゃない子もいるので(´>_<`)こちらからなかなか言い辛いというか( ;∀;)

コメント

Yaa

なかなか言いづらいですよね(._.)
私の家では手ピカジェルを置いてますよ〜!
アルコール消毒だったら
結構みんなしてくれてます(*^^*)

私はまずはじめに洗面所に誘導して逃がしません!
そして紙コップも用意してうがい薬も置いてます。笑

とりあえず洗面所に連れていけば嫌だと断る人もいないと思いますよ!

この時期はインフルエンザやノロがありますからね。
子供を守れるのは私だけなので遠慮せずにお願いしています!

まりりん

子供がいる人は絶対手洗わせてって言ってくれます。
自分から言えないですよね

私もそれ、結構悩みです。

あん

やっぱり言い辛いですよね(´>_<`)うちにも消毒液置いてあるんですがなかなか気付いてくれず…私が消毒液使ってアピったのですがダメでした(´ㅂ`;)

あおぴー

え!この時期だったら私絶対言います。
子供抱っこするんだったら洗ってねー!(^^)って。

Yaa

やっぱりウイルスとか怖いですもんね〜(>_<)
『手出して〜』と言って
消毒液をかけてあげればいいんじゃないですか?(*^^*)
それなら絶対してくれそう!

あん

そうですよね(´>_<`)自分から言えないですよねllllll(-ω-;)llllll
小さい赤ちゃんがいる子だと洗わせてって言ってくれるんですけどね…この悩み私だけじゃなかった(笑)

ちゃんはな

気付いてくれる人は「手洗わせて!汚いから(笑)」と洗ってくれますが、そういう心配りの出来ない人に、わざわざ言う事は出来ません…
身内ならはっきり言いますが(´・_・`)
難しいですよね。

我が子も約1年前に産まれてますので、風邪やインフルにすごく敏感でなかなか…だったんですが、りのあmama♡さんのように、手ピカジェルを置いていました!目の付く所に(笑)

ae

普通に手洗ってうがいしてもらって良い?って言ってました(°_°)
言える友達しか家には呼ばないことにしているので苦笑

あん

なるほど!!最初に誘導しちゃえばいいんですね٩(๑>ㅂ•๑)۶時間経つと言い辛いし…
徹底されてますね!!私も見習います( > <。)

あん

この時期だからなおさらですよね!!感染症怖いし、私も言う事にします( > <。)

あん

ちゃんはなさ ん
私も身内なら全然言えます(笑)でもやっぱりインフル怖いし、これからは友達にも言う事にします(´>_<`)

ユウトまま

私は手洗いここだよ〜と言ったり手洗うよね?タオルだすね〜など言うと自然かなと思います。

あん

言える友達だといいですよね(´>_<`)

あん

やはり誘導ですね!!これからは誘導することにします(*´∀`*)

初めて来る人には洗面所はこっちだよー!と言ったり、場所を知っている人にはタオル替えてなかったから今替えますねー!とか言って半ば強制的に案内してます。

髪ストレート

家に来たらすぐ、
「手~洗う~?」
て普通にゆったらいいんですよ!
手~洗って。と言いにくい人もいますからね(^_^;)
そこでみんな気づくので、
拒否する人はいませんから♪

あん

ちょうど午後から友達が来る事になったのでタオル替えるね〜と言ってみることにします(*´∀`*)

あん

そうですね!!普通な感じがいいですよね(*´∀`*)

みーすけ。

言わないです…。言えないですしあまり気にしてないです(>_<)でも子供がいる方は洗ってくれますよね(*^^*)自分が子供出来るまで気づけなかったので言えないです(^_^;)

kaho

この時期は気になりますよね!

うちは、手洗いなさい!って息子に言うと、友達もそれに釣られて手洗ってくれます(笑)

r.r

私もそれすごーく悩みます。。
でも我が子のためにゆうべき‼︎
ですよね(>_<)