※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

娘の体重増加が悪いと助産院で指摘され、母乳だけでは足りない可能性。ミルクを足すようアドバイスされたが、拒否された。離乳食も始めているが、成長曲線に心配あり。同様の経験をした方の話を聞きたい。

先日保健センターで5か月半の娘の体重を測ったところ減ってはいないが増えが悪いと言われ、助産院を訪問しました。

最近直母量測ったところ50〜90で100は欲しいところですと言われました。うんちも大量にでるとほぼ横ばいみたいになりほんのちょっと増量してる程度です。
10/20で5960g
昨日6230gでしたが、うんちも出て
今日風呂上がり授乳まえで6145g
でした。
母乳だけのほうが私も楽ですが、助産院では寝る前にミルクを足す。それでも1か月後に200g増えなければミルクを足すように言われましたが、
ひさびさに哺乳瓶で与えたところ、吸い付きましたがおえっとなり拒否。
離乳食を始めたのでマグでもダメでスプーンでもダメでした。
もうすぐ、成長曲線ギリギリにぶつかりそうですが同じような方いますか?
参考におはなし聞きたいです。
授乳はやはり足りてないのか2〜3時間で欲しがり、
夜は3〜5時間です。

コメント

ねここ

うちの子は3〜4ヶ月にかけて体重が2週間で100gも増えなくてミルク足しました💧
それまでは夜だけミルクだったのでほぼ体重はミルク分しか増えてなく…
おっぱいを吸わせれば1時間でも吸う感じだったので夜中以外ミルクになりました💦
おかげで2週間で200g増えてます!