※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の子供が急に咳が続くようになり、喘息の心配があります。現在は小児科で処方された薬を飲んでいますが、同じ経験のある方の治療や喘息の診断について知りたいです。かかりつけ医の先生に聞きそびれてしまっています。

咳、喘息についてです。

今3歳7ヶ月なのですが、4ヶ月前に一回咳症状がひどい風邪にかかり、それ以来空咳がよく出るようになりました。
これまで喘息の症状は、出たことがありません。

1歳で保育園に入所してから、1年中鼻垂らしてる状態で頻繁に通院していましたが、1歳半以降手足唇以外で発熱もなし、風邪を引いても数日で治ったり、鼻水だけで毎回終わる健康型でした!

身体が丈夫で楽な子だったのですが、なぜ急に咳が続くようになったのか...心配です

今は小児科で処方されたオノンを、1ヶ月くらい飲み続けています。
親族に喘息持ちはいないので、知識もなく、ただちょっとした咳にこちらが敏感になって心配してます。
同じような経験された方とか、いらっしゃれば、どのような治療されてるとか、喘息の診断を受けたとか教えて頂けますか?

かかりつけ医の先生が、圧迫感あって、色々聞きそびれてしまってます😭

コメント

ほたる

咳喘息とかじゃないですか??
うちの主人は33歳で咳喘息になりました。
ちなみに親族には喘息持ちはいません

• ママ

ママ

この程度でも小児科喘息なんですかね😓今度怖い先生に、もっと突っ込んで聞いてみます!

• 11月22日
Cocona

夜ねれないほどの咳ですか?
オノン飲んでてもそれほどに激しいのであれば受診した方がいいと思いますが、空咳ならまた気管支自体も大人ほど丈夫ではないのでオノン飲んで様子見しかないかなと思います。
うちは主人が喘息で長男は喘息と診断されておりません。
肺がヒューヒュー言わない限りまだ診断が付きにくいそうです。
同じく咳の強い風邪からそのまま悪化してオノンを2歳から飲んでます。
しかし、今年に入ってから飲まなくてもそこまで酷くないねーという感じです。
おそらく薬飲まずに放っておくと喘息になるけど、薬飲んで症状を抑えてれば年齢とともに症状が消えるのかなという微妙なラインなんだと思います。

• ママ

ママ

4ヶ月前の風邪時の咳は夜激しかったですが、それが治ってからは、朝からたまに咳出てるって感じです!

喘鳴も出たことなければ、咳すらも殆ど出ない子だったので、本当疑問で😣
    このタイミングで保育園入所したわけでもなく、何故今になって咳が続いてるのかなー思ってます。

オノンは良く出される薬なんですかね。詳しく教えて頂きありがとうございます♬

• 11月22日
ととまろ

息子が9ヶ月の時に風邪を引き呼吸が苦しくなり、喘息の診断を受けて入院しました。その後は風邪を引くと喘息症状が出るようになり、たまに風邪じゃなきときも呼吸が喘息気味になります。そんなにひどいほうではないらしいですが。夫が動物とかで喘息になるので、遺伝かもしれないです。
息子も入院中と退院してからオノンを飲んでました。時々オノンをやめて、喘息症状が出るかどうか様子を見たりしてます。風邪引いても喘息にならなかったらオノン飲まなくても良いと医師は言いましたが、今のところ風邪引くと毎回なります。だからオノンは保険で常にある状態に今のところしてます。オノン飲み続けてると風邪ひかないので本当オノン様々です。入院1回と吸入に病院に行ったことあります。風邪も心配になっちゃいます。
今度また12月に病院行きますがとりあえずオノンもらっとこうと思います。

• ととまろ

ととまろ

喘息には加湿と水分補給が良いそうです。咳をするので乾燥するんだと思います。息子は今咳してて喘息の咳なのか乾燥の咳なのか微妙です。

• 11月22日
  • ママ

ママ

息子さんの症状聞くと、うちの娘はそこまで達していないので、そこまで心配することじゃないのかな😣

これまで風邪を引いても、喘息の症状や、咳も殆どなく、鼻水だけで終わっていたので、3歳になってから出た症状で本当に不思議で💦

乾燥の季節になったので、しっかり加湿してあげたいと思います!!
    詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊

悪化してしまう体質だと、風邪引かせたくないですよね😭この冬乗り切りましょう!!

• 11月22日