※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupu
お金・保険

車の免許を取得したいけどお金の問題で悩んでいます。主人の収入から免許代を出すのは適切でしょうか?

2歳の男の子ともうすぐ6ヶ月の女の子のママです。
私は車の免許を持っていません。
2人目が産まれてから車の免許があったらと思うことが増え調べてみると教習所に託児室があるとのことで先程主人に相談しました。
すると「免許は自分の金で払うもの」もしくわ「親に出してもらえば?」と言われました。
私達夫婦は19歳の時に子供を授かり結婚をしました。
今は22歳です。
私は学生の頃貯金を全くしていなかった為、今現在手元に自分で働いて稼いだお金は1円もありません。
免許を取得する為のお金を今現在主人が働いて稼いだお金から払うのはおかしいのでしょうか?
私が間違っているのでしょうか?
ご意見頂けると幸いです。
ちなみに今現在も小さい子供がおり働いていません。

コメント

サンニン

難しいですよね
pupuさんが働く予定はないのですか??
私も、そういうことはできるだけ自分でなんとかしなきゃと思いますがお子さんがいて働けなければやっぱりご主人に頼るしかないですよね😖

• pupu

pupu

御回答ありがとうございます。
    私が働く予定は明確にはありません。
    早くて2人目が幼稚園に入ってからだと思います。

• 11月22日
  • サンニン

サンニン

免許をとるのにも30万以上はかかりますよね😖
    ご両親に甘えるか、働いてから返していくから借りるか、免許を諦めるか
    ご主人が快く免許代を出せない気持ちもわかります

• 11月22日
rii

旦那さんがおかしいと思います😭
私は20歳で出産して、同じように貯金はありませんでした。

自分のお金で払うものってゆうなら、
休日働きに行くし子供みといてくれるん?ってなります😭

私も2人目保育園入れたら免許取りに行くつもりなんですが、ローンを組んで行くつもりです😊✨

意地悪ですね〜
うちは少し違いますが、主人が車持ってなくて私は車持ちでしたが専業だったので車は主人にあげました。
私が資格取りたいと言った時も、快くお金出してくれましたよ?

夫婦なんだから夫婦のお金ですよね。
旦那さん意地悪なのか性格悪いのか…それか何か言いたいことでもあるんでしょうかね?

私わ中卒でバイトしてたので18でとったけど全部自分ではらいました😂
今取るなら別に旦那さんのかせぎではらってもおかしくないとおもいます。

私もはやく免許とっててよかったです😭

ママリん

旦那さんは免許を取るのに反対なんでしょうか
そんないいかたないなーと思いました(·︿· `)
私は結婚前に働いてたので自分で出しました
結構かかりますよね
親とはもう世帯が別ですし
30万以上だしてもらうって言うのも
というか
免許取るのにお金渡さなきゃいけないの?家計大丈夫?と親御さんに心配されそうですけど(´・_・`)

今、教習所に通ってます。
私は27で結婚したため独身時代の貯金があったのでそこから費用を出しましたが、旦那はお金出すよと言ってくれましたよ!
私が遠慮したので、じゃあせめてと旦那の独身時代の貯金から10万くれました。
家族のために必要な免許ですし、旦那さんに払ってもらうのはおかしくないと思います!
結婚してるのに、親に頼るほうがどうなんだろうと思いますし…。
ただ、やはり額が大きいものなので、いずれパートをして少しずつ返す、という感じでもいいのかなと思います。

とっと

旦那さんから「免許を取ってほしい」と言われたなら出してもらっても良いと思いますが、、難しいところですね😣💦
最初から旦那さんのお金ありきで相談されたら、旦那さんも快くお金出そうとは思えないかもですね。。

いしゅ

まずそれ、「今」必要ですか?
もちろん託児所がある教習所は結構増えましたが、当然託児した場合お金がかかります。

それに結婚後に免許を取るなら実家は無関係です。もちろん実家で出してくれるという話なら別ですが…
厳しい言い方かもしれませんが、それが若いからという理由で実家に出してもらおうなんて、ご主人甘いですね。
お金がないという理由なら今すぐ取るべきものではないですね。貯めてからでもいい話です。
どうしても取りたいなら大人ですし、ローン等に頼るしかありません。
あるいは実家から「借りる」「立て替えてもらい、返済する」位ですね。

そんな自分も10代で出産しましたが、子育てが少し落ち着き、お金に余裕が出た頃に免許を取りました。
取得後にもうちょっと早くに取っておいた方がよかったなーとは思いましたが、都内なので交通手段がないわけではないし、子供が小さいなら急いで取るほどのものでもないな と20代半ばでもそう思ってました。
もちろん実家には頼りません。主人の貯金と、当時パートをし始めたので少ないですが合わせた金額で一括で払いました。

ちなみに長男は就職時に免許必須だった為、バイトで貯めたお金と残り私達が立て替える形で分割で払いました。
現在長男の方が運転する機会が多く、私以上に上手くなりました(笑)