※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

赤ちゃんの健康保険についての質問です。旦那が転職し、保険証が届く前に受診する場合、国保を考えた方がいいでしょうか?離乳食開始は保険証が届いてからが安心ですか?保険証なしで心配です。アドバイスお願いします。

健康保険について質問です。
現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。旦那の扶養に入っていますが、旦那が1月に転職が決まりました。
1月は三が日が終わってから、4日からの仕事始めということになりました。
この場合、3日間の間子どもの健康保険はどうなりますか?基本的に子どもは医療費は実質手出し無しですが、保険証がないようなものなので、自費で一旦出して、保険証が来たら払い戻しの手続きをするってことになるのかなーと思いまして。。
もしも4日からの採用ってなっていた場合は、三が日受診した場合のことを考えて国保を考えた方が宜しいのでしょうか?
来月から離乳食を始めようと思っていたのですが、万が一アレルギーを起こしたりすると怖いなと思い、、離乳食の開始は旦那の新たな職場からの保険証が届いてからが良いですか?😣
文書ゴチャゴチャですが、保険証なしで正月挟むのがとても怖くて😱
アドバイス宜しくお願いします😭

コメント

myi

12月末退職で、1/4採用ですか??
そこの職場にお願いしたら、1/1採用で1/4仕事始めにしてもらえると思います!

• ママリ

ママリ

4日で採用と言われたらしく…
    旦那は三が日には受診しなければ良いじゃん!みたいに軽く言いますが、イヤイヤ赤ちゃんだから!って怖くて😱旦那にもう一度相談してみます😊

• 11月22日
  • myi

myi

どうしても4日採用なら3日間は国保に入って、もしも保険証届くまでに受診したらもしかしたらいったん負担しないといけないかもですね󾭛

• 11月22日
ひなママ

うちの旦那も5月のGW後からの仕事でしたが、
保険証の開始日は5/1〜です!
会社に1/1〜でお願い出来ないですか??

• ママリ

ママリ

やはり、そうですよね?!
    私も仕事初めが4日なだけで、採用は1日からでしょ?って確認したんですけど…4日って言われたとか言うので不安になって😱その3日間一年でめちゃくちゃ大事だからね!って感じで😱
    ありがとうございます😊再度会社側に確認してもらいます☺️

• 11月22日