※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
子育て・グッズ

子どもがミルクを飲まない理由や対処法について相談です。

生後7ヶ月で完母で育てています。
来月、結婚式があり、子どもを旦那に見てもらって1人で行く予定なのですが、ミルクを飲んでくれなくて困ってます💦

生後3ヶ月で母に預けた時は飲んでくれましたが、
生後4ヶ月で旦那に預けた時は飲んでくれませんでした。
旦那は温度とかの問題かなー?と言ってたのでそこまで重要視せずにいましたが、今日美容院に行っている間に預けたらまた飲んでくれなかったようです。
私が帰宅した時にもう一度挑戦しましたが、飲みませんでした。
哺乳瓶が嫌なのかと思い、麦茶を飲んでいるストローマグで飲ませてみても口に含んですぐ吐き出します。
ミルクの味が嫌なのかと思い、搾乳してあげても全部出してしまいます。
どれもダメだったのでいつも通り授乳したら普通に飲んでくれました。

離乳食は2回食はじめたばかりで、ほとんど食べていないのでミルクが不必要なわけではありません。
母に預けた時に1度飲んだミルクを盛大に吐き戻した時があり、旦那はそれがトラウマになってるんじゃない?と言うんですが、生後3ヶ月でトラウマとか感じるんだろうかと思うばかりです。

ミルク又は搾乳した乳を飲んでもらういい方法はないでしょうか?

コメント

どうしても飲んでくれなかった時、
飲めるだろうけど、ちょっと熱くない…?位の温度で作ったらごきゅっごきゅっと喉の音を鳴らして凄い勢いで飲んでくれた事があります!
試したかもしれないですが、
いつもより少しあったかめであげてみてはどうでしょう?

• ふー

ふー

ちょっと熱めの温度で飲んでくれることもあるんですね!
    1度試してみます。ありがとうございます!

• 11月23日
ほたほた

もしかしたら哺乳瓶拒否なのかも知れませんね🙄💦
思いつくのはもうスプーンやスポイト
で少しずつ飲ませるしか思いつきません😭💦

うちの子6ヶ月で大好きな食べ過ぎでバナナ吐いてから2度とバナナ食べなくなりました😭
3ヶ月と6ヶ月何で違うと思いますが、一応トラウマもあるかも知れませんね💦

• ふー

ふー

やはりそうなんですかね…
    おしゃぶりは寝る時に吸ったりするのでゴムの感触?は慣れてると思うんですが、哺乳瓶とはまた別なんですかね(>_<)

スプーンなども試してみます!

トラウマって6ヶ月でもあるんですね💦
    盛大に2回も吐いてしまったので有り得るかもです😭
    ありがとうございます。

• 11月23日
  • ほたほた

ほたほた

うち完母なんですが、おしゃぶり咥え始めてかなり経ってから突然哺乳瓶あり(ほぼ使ったことない)おっぱい拒否になったりしました😭乳頭混乱とかでどれがなにかわからなくなるそうです😭💦

なんにせよ哺乳瓶で飲んでくれるのが一番ですよね😭

• 11月23日
  • ふー

ふー

そーなんですね😱
    おしゃぶり大丈夫なら哺乳瓶も大丈夫とばかり思ってました💦

哺乳瓶で飲んでくれるのが1番ですー!

• 11月23日
ここぼーん

私も先日7ヶ月の息子を預けて結婚式に行ってきました!
うちの息子は幸いにもものすごく離乳食の食べがよく、母乳感覚も空いてきたので、行く前に母乳をしっかり飲ませて、参列時間+移動時間含め4時間であれば持たせることができました!念のため搾乳した母乳を哺乳瓶に入れておきましたが、哺乳瓶嫌いなら上の方も仰ってるように、スポイトやスプーンであげるしかないのかなと💦
うちも完母で育てているので哺乳瓶嫌いで、助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは喉が渇いてどうしようもなくなったらとりあえず飲むよ!と仰っていたので、ふーさんの息子さんもどうしようもなくお腹が空いたら飲んでくれるかな??😢😢
あとはせっかくの結婚式なのでゆっくり楽しみたいところですが、直前まで一緒に入れる方法(旦那さんに式場近くまで一緒に来てもらい、どこかビジネスホテルを日帰り使用で予約して待っててもらうなど…)を探して、終わったら即退散!みたいな感じですかね😢💦
私も終わった瞬間1番に出させてもらい、ヒールからフラットシューズに履き替えてダッシュで帰宅しました💦

• ふー

ふー

喉が渇くと飲むものなんですね(°д° )!!
    どうしようもなくお腹すいたらは奥の手として最終手段で試してみます🙇‍♀️

そうですよね。やはり一緒に来てもらったりが1番いいですよね…
    経験談をありがとうございます!

• 11月23日
チョコパイ

生後7ヶ月で完母です!
来月友達の結婚式に1人で行きます
まったく同じでビックリです‼︎笑
うちも3ヶ月から哺乳瓶+ミルク
嫌いになってしまいそれからずっと母乳です(哺乳瓶変えたり、ミルク変えても駄目でした)

5ヶ月から離乳食開始して今は2回食してます
6ヶ月からスパウトで麦茶を飲ましたり
スプーンでミルクを飲ませたり
(味が嫌いなのかちょっと飲んでもすぐ嫌がります)
7ヶ月なってからは赤ちゃん用の丸ボーロをたまーにあげたりと
結婚式の間なんとか旦那さんに見といてもらえるように考え中です!

あと結婚式当日は式場の近くで
ぶらぶらウィンドウショッピングしといてもらう予定でどうしてもおっぱいの場合は途中で席を外さしてもらう予定です!友達には言ってあります!

アドバイスになってないかもですが!
まったく同じだったのでコメントさしてもらいました‼︎(*゚∀゚*)

• ふー

ふー

本当に一緒ですねー😭
    ミルクは変えてみましたが、まだ哺乳瓶の口変えたりはしてないので試してみようと思います。

お菓子などあげて騙し騙しできないかもやってみます🙇‍♀️

新幹線で3時間かかるので、旦那も一緒だとお金も倍になると思ってましたが、最悪一緒に行く方が良さそうですね(>_<)
    旦那と過ごす時間が少ないのか、私がいないと不安になるようでお風呂やお風呂の後も旦那1人だと泣きっぱなしなので正直1日預けるのは不安です…
    平日色々試行錯誤して、旦那の休みの時にも2人時間増やしてやれるだけやってみます!
    一緒の方がいると思うと少し不安が無くなりました。
    ありがとうございます。

• 11月23日
miiiiisiiiiiмама

ウチの子も完母で離乳食の食べも悪く完全に哺乳瓶拒否で哺乳瓶はオモチャだと思っていて飲んでくれません。
でもスポイトで薬を飲ませた時は飲んでくれました!離乳食の時はスプーンで麦茶あげると飲んでくれます✨
スパウトのマグでは飲んでくれず…
ストローの紙パック麦茶は少し飲んでくれたので、もうストロー練習してます!!!
結婚式って2時間くらいですよね?
お友達に相談して旦那様とお子様いれる部屋ないか確認してもらえないですか?
私は友達の結婚式の時、別室用意してくれて式場で旦那と子供待機してました!
いい方法見つかるといいですねぇ🙏🏻

• ふー

ふー

一緒ですね!
    昨日ストローマグでミルク飲ませたら今日は麦茶飲んでくれなくなりました😭
    スプーンが1番良さそうな気がします💦

友人に相談しつつ試行錯誤してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月23日
ままま

わたしも生後5ヶ月の終わり頃
母親に預けて結婚式に行きました!

1時間おきにおっぱいを欲しがるおっぱい大好きっ子ですが
その頃だけ何故か3時間くらいあいてました。
完母だったので飲まないってよりは哺乳瓶に慣れてなかったし、
うちの子もミルク飲んだ時に盛大に吐く子だったので
ミルクあげたくなくて
なんとか結婚式場入る直前に駐車場で授乳して
そこから終わるまで4時間半かかりましたが
グズグズはしたものの、普段はほとんど昼寝もしないのですが
前日に夜寝なくて夜更かししてたおかげ(?)か、寝てた時間も多かったみたいで、大丈夫でした!🙆

なんとか寝る時間を結婚式の時間と合わせるとか
お母さんがいないと以外と諦めておっぱい欲しがらなかったりするみたいですし
7ヶ月なら4時間くらいあいても空腹過ぎて栄養不足になるわけでもないと思うので
なんとか持ちこたえてもらうのもアリだと思います!

ちなみにわたしは母とは違う県にすんでるので
子供もほとんど会ってなかったので
その日に備えて2週間前から実家に帰ってたのですが、うちも結婚式の1週間前に3時間くらい美容院に行った時は
3時間ずーっとギャンギャン泣きっぱなしだったのを頑張ってくれたみたいです💦

• ふー

ふー

ミルク盛大に吐かれると心配ですもんね💦
    そーなんですねー。

確かに空腹で栄養不足になる訳じゃないですもんね、ミルクどうしてもダメならお菓子とか麦茶とかで誤魔化して貰おうと思います!
    ありがとうございます!

• 11月23日
pocori

ウチの子はピジョンと母乳実感の乳首はダメでNUKなら大丈夫でした!
ミルクは拒否なので搾乳したものですが😅
私も明日、しかもナイトウエディングに参列予定です!
寝る前の授乳が哺乳瓶に変わるので心配ですけど、義母と夫でお留守番頼んだので、もう頑張れしかないです🤣
しかもこの投稿で、久しく搾乳したものを飲ませていないことを今思い出しました😱
完母だと差し乳で搾乳も一苦労…
最悪飲まなければ、離乳食とお菓子とお茶で凌いでもらって旦那さんにがんばってもらいましょう!

• ふー

ふー

そーなんですね!
    乳首が違うだけで飲むんですねー!
    搾乳大変ですよね😭
    一生懸命取ったやつ、飲んでくれない時の悲しみ半端ないです💦
    そーですよねー。
    どーにか頑張って貰います(>_<)

• 11月23日
まっこり。

うちの子も同じ感じです😂😂
友達の結婚式に行ったときは、挙式と披露宴の間に授乳して、あとは二次会まで参加したので、披露宴終わってから二次会までの移動時間に授乳してってゆう感じで乗り越えました!

旦那に近くに待機してもらったのでできたのですが😅

• ふー

ふー

そーなんですね!
    やはり一緒に来てもらうのが1番いいですよね😭
    色々考えて相談してみます!

• 11月23日