※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

入院時には前開きのパジャマが必要です。普段着ではダメな場合もあります。病院の準備リストに記載があることも。退院後は使わないことも理由になります。

入院時に必ず前開きのパジャマは、必要ですか?前開きの普段着じゃダメなんですか?
その事で今旦那ともめてます。
絶対必要ないとも言われます😭
病院では、準備リストにあります。
簡単に言うと、退院後でも必要であればいいけどパジャマは退院後使わないからとの理由です。

コメント

みにおん

前びらきだったら何でも良いと思いますよ😂おっぱいあげられればそれで良いんです👌

• めぐ

めぐ

ブラウスでもいいってことですよね?

• 11月22日
2児のママ

診察とか授乳するときとか前開きの方が楽ですかね😅

2人目は前開き1枚だけであとは普通の部屋着みたいなので事足りました😊

授乳服ではなくて普通の前開きならいいと思います😊

• めぐ

めぐ

ありがとうございます(*˙︶˙*)ノ゙
    ブラウスで1週間過ごす感じで大丈夫ですね

• 11月22日

パーカーでよいと言われました😁
長いゴム用意して、
首にかけて服のしたに通してまた首にかけたら
おっぱいあげやすいよ!と助産師さんに
いわれて前開き用意せずにそうしました✌️
産後もとても重宝しましたよ!!

入院中パーカーで常に首からゴムぶらさげて
    これしてました(笑)
    100均の切って作るへあごむの長いやつです!

• 11月22日
んーま

前開きのほうが授乳しやすいという理由なのでどんな服でもいいと思います😁✨

• めぐ

めぐ

そうなんですね・・・でもあたしは病院で用意してくださいと言われたら合わしたいとと思うんですよね💦

• 11月22日
夢と希望がつまった太もも

前開きじゃないと授乳か大変なので、前開きならなんでもいいと思いますが、寝るときに着替えたりすると考えてるなら普段着はなしですね。産後着替えも面倒でした。

• めぐ

めぐ

多分寝る時もブラウスと、ズボンですね

• 11月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

寝るのに支障がなければ普段着でいいと思いますよ。

• 11月22日
  • めぐ

めぐ

ありがとぅございます!
    もう少し話し合ってみます!

• 11月22日
湖衣姫

こんばんは。
難しいところではありますが、めぐさんはこれから先母乳優先で子育てしたいと思っていますか??
基本的に病院では寝るのに支障なければパジャマで無くても大丈夫です!
ただ母乳などのおっぱいケアなどをするのに前開きを指定されます☺️

退院後、母乳あげるのに服を捲ったり下ろしたりするのが夜中など面倒で前開きパジャマの方が良い!という考えであれば購入した方が良いと思います✨
私は完母で夜も頻繁に授乳しているので😅前開きパジャマ買って良かったと思ってます。
下の3つしか夜中はボタン止まってないです 笑)

• めぐ

めぐ

母乳優先で育てたいです!
    でも皆さんの意見きくと、家だとかぶるタイプのふくきてたとして、捲ればいいのかなと思う所もあります。
    でも病院で用意してくださいと言われたら合わしたいと思う自分もいます…

• 11月22日
  • 湖衣姫

湖衣姫

気持ちとても分かります!
    本当に必要かどうかって後々にならないと分からないんですよね~😅
    状況もひとりひとり違うので☺️
    めぐさんの気持ちが優先だと思うので、合わせたい気持ちが少しでもあれば1着だけ買ってみるのも良いと思います♡
    退院してからも使えば旦那様も文句無いと思います!
    少し大きくなるとにぎにぎしてくるんですよー!それが可愛いんですけど服捲ってあげてると脇腹とかめっちゃつねられて痛かったので個人的には服に防御してもらえる前開きもしくは胸元開いてる服が好きです 笑)

• 11月22日
まあ

私の病院も出産してすぐに着る服で、前開きの膝丈パジャマを用意して下さいと言われました!
ズボンをすぐ履くと血がつくので、膝丈まで指定されていて必ず用意と言われました!
その1枚以外は前開きの服としか規定はなかったですが😊

• めぐ

めぐ

なるほど・・・病院で言われると用意しないといけないとあたしは思ってしまいます…1人目なので分からないことありすぎて・・・

• 11月22日
anne

産むのも授乳するのもめぐさんなのに、なんで旦那さんがそこまでかたくなになっているのか😅💦

私は前開きのパジャマ買ってすっごく良かったと思いましたよ〜。退院後なんてむしろ毎日使ってました😳
夜間の添い乳もしやすいし、ガシガシ洗えますし。

あと、2人目も考えていらっしゃるのならそのときにも使えるし、そこまで無駄なお買い物でもないと思うのですが…。

ベルメゾン、ディノス、たまひよショップでお手頃に購入できますよ😄

1年

産後すぐに着る物として膝丈の前開きが必要だと思います。
産後すぐに体を起こすことができなかったり、お産後汗もかいているので体拭きをして着替えをしたりするときに体を起こさずに着れるために前開きがいると思います。あと、産後2時間は30分に1度や必要であればそれ以上におしもや悪露のチェックをするのでズボンを履けない産院もあると思います。膝丈くらいの前開きの服で今現在も着ることができる服があるのでしたら買わなくてもいいかもしれませんが、無いようでしたら結局購入しないといけないかと。。

• めぐ

めぐ

用意した方がいいですよね(><)
    もう少し話し合ってみます…

• 11月22日
あり

医療人で妊婦です。
脅すわけではないのですが、何かあった時に心電図や点滴がしやすい。
ので、前開きが推奨されてる病院が多いです。
心電図は必ず胸の上の方につけるので。。。
点滴は、裾がユルっとしてると助かります。

出産後はなんでもいいとは思うのですが。
あくまでも、万が一に備えて色々指定してるだけなので、あまり気にしないでもいいと言えばいいんですが(´ω`)

• めぐ

めぐ

確かに何かあった時の事考えると用意した方がかいいですよね…。
    備えあれば憂いなしともいいますし…

• 11月22日
たれウサ

前開きで長いものと指定がありました。
持ってなかったので購入しましたが便利なので今でも毎日着てます!

• めぐ

めぐ

でも、普段家じゃパジャマ着ないので入院時だけ着るなら必要ないと言われれば納得するんですがね…
    病院で用意してくださいと言われたら合わしたいと思う自分もいます…

• 11月22日
しましま

1着はワンピース丈でと指示があったのでそれだけ買いました。後は夫のも借りて家にあった前開きの物で間に合わせましたよ。

まあ

入院中は長めの前開きがいいと思います。おっぱいも見てもらいやすいandあげやすい。緊急の帝王切開になった場合は術後ズボン履かずに上の前開きだけ着てベッドで休むはずです。長さがなければ足元寒いかと…傷も見てもらいやすいですし。
病院からの準備リストに書かれているなら1着は持っていく方がいいかと…。メルカリとかで安くでありますよ😋

@@@

旦那さんがおっぱいあげるわけじゃ、ないのにもめるって旦那さんなにさまはなんですか、おかーしゃんが欲しいものを推しても良いと思います!

• めぐ

めぐ

確かに・・・イラッとしました。結局買うことにしました

• 11月23日